久しぶりに「カフェ&ベーカリー・クラムボン」さんに。
我が家から車で5分ほど。
阪奈道路沿いにあり、レンガ造りの建物で、英国風の洒落た建物です。
開店して5年ほどになり、今まで2,3度行ったことがあります。

170728a
「クラムボン」さんの外観

8時過ぎに、お店に入りましたが、すでに4,5組のお客さんがモーニング中でした。
ここのモーニングは、飲み物、焼きたてのパン(バスケット入り)、サラダ、タマゴのセットで500円。
この値段で、パンはお代わりができます。
以前は、サラダもお代わりができましたが、それはできなくなっていました。

クラムボンさんになるまでに、オーナーが2度ほど代わっています。
お店の雰囲気は、最初の「アーニーハウス」さんの雰囲気が好きでした。
そのときは、何度も通っていて、落ち着いた雰囲気で、時間を気にせず、過ごしたものです。
今は、客席スペースが、随分狭くなって、お客さんが次々来店されると、ちょっと落ち着かなくなってしまいます。
でも、おいしい焼きたてのパンが、何種類か食べられて、おすすめです。

クラムボンさんを出て、相方さんのお伴でイオン登美ヶ丘店さんへ。
ここも久しぶり。
3階の美容院は、オーナーさんが代わられたのか、名前が変わっていました。

しばらく行かないうちに、ちょっとずつ変わっています。

2017.07.28 / Top↑
学校が夏休みに入って、この地区でも恒例のラジオ体操。
朝7時に公園に行って、子どもたちと一緒になって、体操するも、身体は固いし、腰も痛い。
日頃のケアができてないので、当たり前です。

第1体操と、第2体操を終えると、もう、ふうふう。
じわっと汗が出ます。

日中の暑さを避けて、冷房の効いた本屋さんへ。
欲しい本はいくつか、あったのですが、結局、買ったのは山の本1冊だけ。
でも、近場の低山では、暑すぎて、出かける気持ちが萎んでいます。
2017.07.27 / Top↑
庭のカサブランカが今、花盛り。
たくさん咲いて、食卓にも一輪、飾っています。

ユリのなかでも、大きさ、華やかさ、その香りから「ユリの女王」とも呼ばれています。
離れていても、この香りがぷ〜んと漂ってきます。
この香り、人によっては、好みが分かれ、敬遠する人も少なくありません。

170725a
庭で咲くカサブランカ

カサブランカの原産地は、ヨーロッパ。
でも、原種は日本のユリ。
これが、ヨーロッパに渡り、品種改良されたものとは、知りませんでした。

2017.07.26 / Top↑
今日は土用丑の日。
ウナギを食べられた人も、多かったと思います。
我が家は、残念ながらウナギではありませんでした。

アジのフライに、コーン御飯、ゴーヤのてんぷら、豆腐。
もちろん、これはこれでおいしくいただきました。
でも、テレビで、うなぎが映し出されると、やっぱり食べたくなってしまいますね。

170725c
今夜のメニュー

今日を逃しても、今年は、もう一回、8月6日(日)にも土用丑の日があるので、期待することにします。

2017.07.25 / Top↑
プランターに植えているオクラに花が咲き、収穫もできるようになりました。
随分、葉っぱの成長が著しく、オクラの葉はこんなに大きかったかなと思い浮かべています。

170724a
大きな葉っぱの陰にオクラの花

170724b
オクラの花をアップ

今日、初収穫のオクラを食べました。
大きくなってから穫ったためか、少し固め。

これから、何度か自家産のオクラが食べられそうです。
2017.07.24 / Top↑