FC2ブログ
穏やかな天気だったのに、ムダに過ごしてしまった感じ。
お買い物のおつきあいと、出されている宿題を少しやっただけ。
だら〜と休んでしまうと、ついそれに甘えてしまって、なかなか次の動作に移ることができなくなってしまいます。

明日は、山歩きの日。
気分入れ換え、朝から早く出ます。
天気は、大丈夫かな。
2018.10.15 / Top↑
季節がよくなったら、今夏の暑さで行けなかった山歩きをしようと、意気込んでいました。
ところが、先だっての台風21号や、秋雨前線停滞による雨により、関西各地の山は、予想以上に荒れているようです。

今月30日には、京都トレイル東山大会が予定されていますが、トレイル道は全ルートとも荒れが激しいようで、開催がどうなるのか、気がかりなところ。

愛宕神社は、台風が去って2週間以上も経つのに、未だに停電のまま。
表参道は、倒木激しく、通行止めです。

奈良では大峰奥駈道が各所で寸断、登山口までのアクセスもままならず。
近場の生駒山周辺でも、通行止めの箇所、複数。
六甲や湖北、湖西の山でも影響大で、いい季節になっても、山へ行けるかどうか分かりません

昨年の秋も台風や豪雨で大きな被害が出て、計画変更を余儀なくされました。
今年は、それに追い打ちをかけるような状況で、ストレス蓄積必至です。
2018.09.20 / Top↑
積み重ねた本を整理していたら、「マンガでわかる仏像」(誠文堂新光社刊)の本が出てきました。
確か2年ほど前に買ったもの。

180831aaa

仏像の宝庫・奈良の仏さまをを中心に、仏像のことを漫画で分かりやすく紹介したもので、買ったときには、すぐにでも読もうと思っていました。
それが、放ったままにしていて、この本のことさえすっかり記憶から飛んでしまっていました。

たまたま、今日の毎日放送「ちちんぷいぷい」の番組の中で、笑い飯・哲夫さんが、安倍文殊院をおもしろおかしく紹介していました。
笑い飯・哲夫さんは、桜井市出身で、仏教に関して造詣が深く、仏教や般若心経などの本も出されています。

この本とテレビを見て、本堂の国宝・文殊菩薩や4体の脇侍などの仏さんに、会いに行って見たくなりました。
2018.08.31 / Top↑
8月ももう終わり。
なのに、一向に涼しくならず。

例年だと、この時期、夜になれば、きれいな虫の声も聞かれるのですが、今年は違います。
虫たちも暑さに参っているんでしょうか。

気になっている庭の植木の散髪をしなければと思ってはいても、この暑さでは、ハサミや鋸を持つ気になりません。
寝苦しい夜が続き、睡眠不足気味。
日中、家に居てソファに座っていると、ウトウトとなって、だらだらしながら一日が過ぎました。
2018.08.27 / Top↑
心配していた台風20号。
奈良県南部ではかなりの雨が降りました。
奈良市北西部は、雨風ともそれほどひどくなく、通り過ぎていき、ホッと一安心。
恐さで言えば、先月29日にやってきた台風12号の方が、雨風とも強くひどかったです。

台風が過ぎると、天気は良くなることが多いのに、空模様はすっきりせず。
蒸し蒸し。
不快指数もぐ〜んと上昇。

今回の台風は南から北上してきたので、暑い大気と湿気を多く運んできて最悪。
夕方、ジョグしましたが、汗べっとりで、すっきり感にはほど遠し。
せめて、湿度だけでも、下がってくれればいいのに…。
2018.08.24 / Top↑