午前中は、自治会連合会の防災訓練。
各自治会合わせて223名の参加。
訓練の内容は、ケガの応急処置の仕方から始まって、アルファ米の実演、AEDの使い方、消火訓練、バケツリレーなど。
参加者には、アルファ米の試食と豚汁が出ました。
冷たい風が吹いていましたから、温かい豚汁が格別に美味しく感じました。

お昼過ぎに終わって、明日の六甲全山縦走大会のために前入り。
宿泊は、山陽電鉄東二見駅から徒歩7分のビジネスホテルをとりました。
前泊しないと、明朝7時までの受付時間に間に合いません。

駅近のホテルは、ここしか空いてませんでした。
近くにスーパーもあり、ここで晩ご飯と朝の食事を調達しました。
値段も安く、なかなか良心的なスーパーでした。

明日は、天候は大丈夫そうで、いい大会になりそうです。
2017.11.11 / Top↑
久しぶりの雨でした。
立哨当番のため、でかけることもできず、これから行きたい山の下調べ。
最優先は、残り9つになった関西百名山。

残る山は、どれも遠いところばかり。
しかも、先月の台風で道がかなりやられていて、通行不可になっていて、これではとても無理。
来春、全山踏破の目標達成は、難しそうです。
近場の山行きで、いいとこ見つけをします。

今夜は大好きな栗ご飯でした。
今日の一枚は、我が家の晩ご飯です。

171108a
栗ご飯、サツマイモの豚肉巻、野菜とウインナのスープ煮、ワケギの辛子酢味噌和え

2017.11.08 / Top↑
天気続きで、出かけてばかりでしたから、今日はお休み日。
お茶した以外は、ずっと家に居てました。
来客も、生協さんの配送だけ。

明日は、立哨当番の日。
その次の日は、甲状腺科の検査と診察日。
今週は、町会の防災訓練もあり、結構縛られてしまいます。

今月13日まで開催されている正倉院展のチケットをもらいました。
日程詰まっているし…。
さて、いつにしようかな。
明後日、病院に行った足で、そのまま行くのが、いいみたい。

奈良にいて、今まで一度も行ったことがない正倉院展。
今回は、初めてのチャンスです。
2017.11.07 / Top↑
10月も今日で終わり。
今月は散々でした。
月初めは、気候がよくなって、走りも山歩きも、よしやるぞ!と、気負い込んでいたのに…。
どっちも目標にはほど遠く、ふがいなく終わってしまいました。

一番の理由は、雨が多く、しかも、終盤になって台風もやってきて、すっかり意気消沈。
それに、膝の調子もイマイチ。
ジョグは、今日走ってトータル86km。

来月こそと思っていますが、台風でかなり道路がやられています。
金剛、葛城山あたりでも、崩落の情報もあります。
いい季節なのに、思うようにはいきません。
2017.10.31 / Top↑
昨夜は、なかなか眠られませんでした。
村田諒太選手のWBA世界ミドル級タイトルマッチ、選挙速報、それに刻々と迫る台風。
3つの大きな出来事が重なり、平常時の気持ちではありませんでした。

日付が変わる頃には布団に入りました。
風は強さを増し、ビュービューと音を立てます。
日付が変わって、明け方近くまで、強い風が吹き荒れていました。
その様相は、どこか、壊れるんではないかと思ったほど。

真夜中の嵐は、恐怖感が伴います。
気になり出すと、神経が高ぶり、寝られなくなってしまいます。
今朝は、睡眠不足で頭ぼんやり。

立哨当番の日でしたが、大雨警報で小学校は休校。
超大型の台風は、関東の方へ過ぎ去った後も、断続的に強い風を吹かせていました。

夕方近くになり、ようやくと言うか、やっと青空。
見上げると、皇帝ダリアが待ちかねたように小さな蕾を付けていました。

171023b
てっぺんに蕾をつけた皇帝ダリア

2017.10.23 / Top↑