FC2ブログ
明日の山歩きに備えて、ジョグはお休み。
ちょっとひんやりとして、ジョグするには良かったのですが…。

ところが、明日の天気予報は雨。
大気不安定で、ところによっては、激しい雨や雷も。
えぇ〜と思わず、顔が歪みます。

一人なら、山へは行かないところですが、みんなと行く山歩きで、雨は関係なし。
合羽着て歩くの覚悟です。

天気予報が覆るように祈るばかりです。
2019.06.10 / Top↑
一日中、雨でした。
関東は、今日が梅雨入り。
関西は、今日、明日と天気がぐずつくも、その後は回復傾向で、梅雨入り宣言は、もう少し先になりそう。

外に出られない日は、晴れたときのために、どこへ行こうか、あれこれ思い巡らせてます。
次は、荒島岳にしようか。
ここなら、各駅停車を使っても、越前大野に前泊も可。
翌朝、荒島岳へ登り、天気が良ければ、敦賀でもう一泊して、岩籠山へも登れます。

他にも、行きたいところ多々あり。
今夏は、青春18切符を使って、少し遠いところへトライしてみよう。

2019.06.07 / Top↑
持病の腰痛イマイチ芳しくなく、活動自粛。
家に居てると、座っていることが多く、これがまた、腰に悪影響。

話題もなく、今日はわがオリックスバッファローズについて。

毎年シーズン開始前になると、今年こそはと、活躍を期待するも、ことごとく、その望みは裏切られてばかり。
今シーズンも、オリックスだけ蚊帳の外で、ダントツの最下位。
一つ勝っては、連敗。
8回まで勝っていたのに、9回で追いつかれ逆転されることも度々。

先発投手が抑えていても、救援投手が打たれる。
打線が打てず、守備にもボロが出る。
悪循環の繰り返しで、12球団ワーストのチーム打率。
しかも、エラーの数が多く守れず。

4日から交流戦が始まりました。
これを機に、浮上のきっかけをつくってくれるよう願ってます。
そうでないと、寝付きが悪く、精神衛生上にも、よくありません。

幸い交流戦初戦は、DeNAに2勝1敗。
今日は薄氷の勝利ながら、勝つことが一番の良薬。
まずは、幸先のよい出だしです。

今日の勝利でも、借金は10個で、トップとは7.5ゲームの大差。
それでも、道は遠くとも、まだまだ、これからです。

次戦はヤクルト戦、
こちらも、負けがこんでいるチーム。
ヤクルトを飲んで元気回復といきたいものです。
2019.06.06 / Top↑
夜中から雨。
雨が降るのは、ほんとうに久しぶり。
振り返ると、14日の山歩きが雨で、それから以降は、降ってないようです。
実に、2週間ぶり。

5月は雨が多いイメージがあって、昨年は、結構、降ったような記憶があります。
今年は、極端に少なく、気温も30℃を超える暑さ。
地球環境が変わってきているように感じます。

一日中降り続く雨で、家に閉じこもったまま。
ウォーキングもジョグもない消極的休養になってしまいました。
2019.05.28 / Top↑
立哨やら打ち合わせやらと、落ち着かない感じで、一日過ぎてしまいました。
水曜日は、いつもこんな感じで終わってしまいます。

気温ぐ〜んと、28℃まで急上昇。
外は、半袖でも暑いほど。

路地を歩いていると、強い花の香り。
白と薄紫の花が、一つの株に咲いています。
珍しいので、持っていたコンデジでパチリ。

190522a
強い日差しを受けて、うな垂れ気味。

でも、名前が分からない。

相方さんが名前を知っていました。

「ニオイバンマツリ」。

ナス科ブルンフェルシア属の常緑樹で、花は咲き始め濃い紫色で、次第に薄い紫色になり、最後は白色に変化します。

今週末まで好天が続き、最高気温が35℃の予報も。
ちょっと暑すぎます。
2019.05.22 / Top↑