FC2ブログ
髪が伸びてきて暑苦しく、散髪屋さんへ。
いつも行っているスーパーの中にある理容室。
平日は、シニアの人がほとんど。

60歳以上でシニアメンバーだと、平日は300円引き。
10回通うと、さらに300円引きの特典があります。
ここ数年間、もっぱらそこへ通っています。

癖毛なものですから、カットしセットしてもらっても、一度、シャンプーしてしまえば元の木阿弥。
だから髪型には無頓着。
どうさわってみても、イケメンにはほど遠い顔のつくりです。

午後になって雨が降り出しました。
夜は、幾分か涼しくなりました。
虫の鳴き声も聞こえ、ちょっぴり凌ぎやすい感じです。

今日の一枚は、近くの法地で、雑草に混じって咲いていた野草。

190819a

何の花なのか名前は知りません。
蔓状に伸びて、たくさん花を咲かせています。
近くで見ると、じっと眺めてしまいます。

2019.08.19 / Top↑
カンカン照りの暑さで、一日中、閉じこもり。
これだけ暑いと、ジョグする気も失せ、なんとなく身体も怠い感じ。

元気のいいのは、セミ。
小さい身体で、遠くまで響きわたる声(音)を出すのですから、驚きです。

若い頃には、暑い夏は大好きだったのに、すっかり暑さに弱くなりました。

2019.08.11 / Top↑
近場の山でも行こうか…。
でも、あまりの暑さで止めました。
意気地無しです。

代わりに冷房が効いている涼しい図書館へ。
考えることは、みな同じのようで、図書館の駐車場は満杯。
しばらく待って、入場することができました。

中へ入っても、イスはほとんど空きなし。
なんとか空いている席を見つけて、山の本を2冊、読みました。
図書館で2時間半過ごしました。

しばらく山へ行ってなく、身体が鈍っています。
夕方、13kmのジョグ。
今日もヘトヘトのジョグでした。
2019.08.06 / Top↑
連日、36℃を超える猛暑。
この暑さに堪らず、避暑がてら久しぶりに奈良ファ(奈良ファミリー)へ。

1972年に開業された奈良ファは、1992年11月に全面建て替えされ、このとき、1階中央に巨大な「らくだのポコラ」が置かれ、建て替えた後は、これが見たくて何度も足を運びました。

シルクロードを旅するポコラには、からくり時計が仕掛けられ、神々しく、とても、インパクトがあり、今でも印象深く残っています。
そのポコラは、その後の改装で、らくだ広場から撤去され、屋上の片隅に追いやられたことを知りました。

ふと、ポコラはどうしているのかなと思い出し、屋上へ行ってみました。
でも、その姿を見つけることはできませんでした。
屋上に移ってから、雨風に晒されていると、聞いたことがあります。

傷んでしまって、処分されたのかもしれません。
屋上へ上ったのは、今日が初めてでした。
インパクトが強かったポコラだけに、一際寂しさを覚えます。

屋上は、キッズを中心にした遊園地とスカイガーデンになっていて、この暑さの中でも、バーべーキューを楽しむファミリー、グループで賑わっていました。

西大寺に来ると、ルーティンのようになっている駅ナカで、お茶とパンをいただいて帰ってきました。

今夜は、生駒のどんどこまつり。
ベランダで30分間の打ち上げ花火を楽しみました。

190803b

2019.08.03 / Top↑
今日から小学校は夏休み。
今朝は、小雨がポツポツ降るなか、公園でラジオ体操。
天候が影響してか、参加した子どもたちは10人ちょっとと少なめ。

ラジオ体操を終えて、夏まつりの会場後片付け。
平日で、若い男性さんが少ないのではと、思いましたが、多くの女性さんの応援あり、1時間半で作業終了。

昨日からぶっ続けで、疲労感ありあり。
帰ってくると、シャワーを浴びて、横になりました。

2019.07.22 / Top↑