今朝は、立哨当番。
寒さ対策で、いつものように、身体をゆするぶらぶら体操をしていました。
一見、貧乏ゆすりのように見える体操。
この姿を、見られていました。

バスを待っていた一人の高齢男性さんが、「これどうぞ」と、手渡されたのが、ほかほかカイロ。
寒さで震えていると、見えたのでしょう。
一度は受け取るのを、お断りしたのですが、その言葉に甘えてしまいました。

180130b
いただいた「楽々カイロ」

手指はかなり冷えたものの、身体はカイロを入れるほど、寒くはなかったのですが。
恐縮してしまいました。

小学校は、今日で学級閉鎖がすべて解除。
いつもの登校風景が戻ってきました。



2018.01.30 / Top↑
寒〜い。
日中の最高気温は3.5度。
風も強く、体感温度はそれ以下。
何年かに一度の寒波だそうです。

朝から歯医者さんと循環器科へ、掛け持ち受診。
速歩で歩いても全然、身体は温まらず。

受診を終えて、朝食代わりに、ミスドさんでドーナツとコーヒーにしました。
これでは、貧血の改善は望めないなと思いつつ…。

学園前まで行ったので、パラディの啓林堂書店さんへ。
1時間くらい立ち読みして、「野草の名前」(山と渓谷社刊)を3冊セットで購入。
この種の本、何冊か持っているのに、また、買ってしまいました。

180124
文庫本でも、1冊千円以上

イズミヤさんにも寄って、安売りのジョギングシューズも一足。
お医者さんへ行く前に、ATMで多めにお金を引き出し、必要以上に使ってしまいました。
2018.01.24 / Top↑
昨日までの暖かさが一変。
雪交じりの天候になりました。

庭の植木や植木鉢は、ほんのりと雪化粧。
寒波はしばらく居座り、出かけるのは逡巡してしまいます。

午後、近くの喫茶店で、町会関係の打合。
昨日も打合があったのに、すっかり忘れていました。
予定表に入れていなかったのが、失敗のもとでした。
2018.01.22 / Top↑
昨日はとても良い天気だったのに、一転して一日中、雨。
暖かいシトシトした雨で、エアコン要らず。

昨日、山歩きで良かった。
今日ならカッパ着て、最悪でした。

コメダさんで2時間も粘ってしまいました。
コーヒーをチョビチョビ飲みながら、チョコチョコっと作業していると、すぐに時間が経ってしまいます。
ネットはフリーWi-Fiで快適です。

いつもの水曜日、当番だけは朝と、午後にお務め。
今日は、それだけ。
2018.01.17 / Top↑
昨日は強い風、今日は風より寒さが際立つ日でした。
日中は、雪が舞っていました。
寒さでエアコンはフル運転。

本当は、どこか歩きたかったところですが、外へ出たのは、登校時とお昼の下校時に立哨に出ただけ。
当然のことながら、書くことがありません。

そこで、「これ、何?」と聞かれるグッズを載せました。
食卓に置いているこれは、ペーパー加湿器。
瓶の中に水を入れて使います。

180110a
ペーパー加湿器

ねこちゃん以外にも、バラなど各種の花やグリーンなど、形はいろいろアレンジしたものが売られています。
値段は千円くらいで手頃、ちょっとしたインテリアにもなります。
簡易加湿器ですが、結構効果があるみたいです。

エアコンを入れていると、部屋が乾燥し、身体によくないので、これと空気清浄機(加湿)で乾燥予防です。
2018.01.10 / Top↑