FC2ブログ
週が代わり、好天から曇りがちの空に。
風はほとんどなく、ジョグには好都合。

3日ぶりに14kmのジョグ。
いつもは、km7分台ですが、今日は6分台で。
これでも、速かった頃と比べて、2分も遅いペース。
今の自分には、これで精一杯な感じ。

夕食を終えた後で、相方さんが庭の皇帝ダリアが咲いたと言っていました。
まともに庭を見てなく、まったく気付かず。
台風でかなりやられましたが、果たして、どんな花が…。
明朝、確かめてみます。
2018.11.12 / Top↑
明後日は、ランの大会の日。
距離は10kmと短いものの、少しは足慣らしをしていないと不安です。

若い頃は、これくらいの距離なら、ぶっつけ本番でも、どうってことはなかったです。
年齢を重ねるとともに、日によって体調が微妙に変わり、マイペースで走るにしても、不安はつきもの。

体調イマイチで、14kmを2時間近くかけて、ゆっくりジョグ。
それでも、ジョグを終えると、疲れのようなものを感じてしまいました。
2018.10.26 / Top↑
随分、サボってしまいました。
いい季節になってきたのに、今月に入ってジョグはまだ5回。
猛暑だった先月より少ない回数。
気合い入れ直しです。

稲刈りがほぼ終わり、遊歩道から見る風景は稲穂に変わって、セイタカアワダチソウの花が目立つようになりました。
この花のあるところには、大抵、ススキが競うように生えていて、両者が勢力争いをしているかのよう。

181017a
遊歩道脇に咲くセイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウは在来種を駆逐するので、厄介者として扱われますが、一面に黄色の花を咲かせていると、きれいに見えてきます。f
2018.10.17 / Top↑
天気下り坂。
予報は、お昼頃から雨。
雨が降らないうちにと、登校時の立哨を終えてジョグに。

曇り空で、ひんやりと風が、ここちよいくらい。
遊歩道から見る景色は、稲刈りが9割方終わって、秋の深まりが日増しに感じられます。
1時間45分弱のジョグで、いい汗をかきました。

予報通り、下校時の立哨では、傘をさしての見守り。
このところ、天気予報、よく当たります。
2018.10.10 / Top↑
2019東京マラソン、今回も落選。
予想通りとは言え、ちょっと残念。
大阪、神戸に続いて東京も見事に撃沈。

当選したらフルの練習をしなくてはと思っていたのに、これで1年間はフルの練習はなしです。
仕方なく、いつもの14kmの短い距離をゆっくりジョグ。

今日の一枚は、先日、お墓参りのときにいただいた京都北野天満宮大鳥居すぐ横にある「ポルトガル菓子&カフェ・カステラ ド パウロ」さんのパォンデローのお菓子。

180925a
オリーブのグラッセ入りミーニョ地方のパォンデロー

パォンデローとは、洗礼式・結婚式などの大切な行事のときに欠かすことのできないポルトガルの伝統的なお菓子だそうです。
この名前を聞くのも、食べるのも初めて。
オリーブのグラッセを入れて焼き上げたもので、オリーブの香りがあるちょっとかわった食感が楽しめるお菓子でした。
2018.09.25 / Top↑