昨日あたりから、かなり寒くなってきました。
昨夜は、シーズン初めてのナベ料理。
今朝は、一ケタ前半の冷え込みで、ガスストーブに火を入れました。

先月は、雨が多く晴れることが少なく、今月に入っても、天気が良かったのは、最初だけ。
急に寒くなってきて、秋が素通りしてしまう感じです。
今週末から来週にかけて、真冬並みの寒さだとか。
早くも、庭のスイセンが、開き始めました。

171117a
スイセンが、もうすぐ咲きます

気がつくと、明後日は天空ハーフマラソン。
まだ先かと思っていたのに、六甲全山縦走が終わって5日しか経ってません。
すっかりジョグから遠ざかっています。

今月に入ってノージョグです。
これでは、走れるかどうか…。
不安な気持ちもあって、17日ぶりに、ゆっくりジョグ。
身体、足とも重い。
km8分で10km走りました。

ブランクありすぎて、ジョグを終えると、足が怠〜い。
本番で走るのは、この2倍以上の距離。
果たして走りきれるかなぁ。


2017.11.17 / Top↑
毎年夏に行われている「小布施見にマラソン」実行委員会から、来年のカレンダーが送られてきました。
これまで10回近く、この大会に出ていますが、カレンダーが送られてきたのは初めて。

171116a
2018小布施見にマラソンのカレンダー

ファンランで楽しめるという点では、ランナーも観戦する人も、ピカイチの大会。
奈良からだと、小布施までかなりの距離ですが、これが楽しみで、毎年参加しています。

来年の開催日は、7月15日(日)。
エントリーは12月になってからですが、その前に宿だけ先行して手配しました。
連休で、宿がとり辛く、しかも金額は通常以上。
ネットで調べて、やっと、信州中野市内で予約することができました。

参加費も宿泊費も、アクセスに要する費用も、高いですが、癖になってしまった外せない大会です。
2017.11.16 / Top↑
171021b予想通り、雨。
予定されていた幼稚園の運動会は延期。
一日中、家にいてました。

ジョグも休みです。
あまり走っていないですが、同じシューズを1年以上も履き続けていて、ソールがヘタっています。
ネットで安売りしているのを見つけて、一足オーダーしました。
ミズノ製のウェーブエニグマ6。

新しいシューズが届いたら、気分一新して、ファンラン楽しまなくちゃぁ…。
2017.10.21 / Top↑
台風と秋雨前線の影響で、天候すぐれず。
明日は、Yukiくんが通う幼稚園の運動会なのに、開催が危ぶまれます。

午後になって雨が一段落したところで、ジョグに出ました。
今日走っておかないと、台風接近で、走るのが難しくなります。

小雨がぱらつくような天気でしたから、出会ったジョガーさんはわずか3人だけ。
秋バラの咲く霊山寺も、車は数台しか止まっていませんでした。

天候回復は、来週半ばまで待たねばなりません。
我慢の日が続きます。
2017.10.20 / Top↑
秋雨前線の影響で、空はどんより。
昨日までの暑さは解消され、季節相応になりました。

暑さで逡巡していたジョグ、今日はやりました。
距離14km。
梅雨のような蒸し暑さはなく、走りやすかったです。

ジョグをし終えたご褒美に、冷蔵庫から取り出したアイスクリームを食べました。
(走らなくても、食べているくせに…)
同じアイスでも、ひと汗かいた後の味は、格別。
疲労回復に、牛乳も飲んでおきました。

秋雨前線停滞で、しばらく山歩きは、お預けです。
2017.10.12 / Top↑