FC2ブログ
MacBookのディスプレーが、急におかしくなりました。
変な操作はしていないのに、画面に残像が残ったまま。
写真を映し出すと、色が黄ばみハレーションを起こしたようになってしまいます。

システム環境設定で、ディスプレーの項目を、いろいろやってみるも効果無し。
ネットで調べてやれることはやってみました。
けれども、ダメ。

OSの再インストールも試みました。
残像は若干、改善されたところがみられるも、ハレーション状態は変化なし。
半日がかりで作業しても、元には戻らず。

軽くて持ち運ぶことが多いMacBookなのでショックです。
まだ、3年しか使ってないのに…。
元通りにするためには、入院ですが、動作には問題はないので、しばらく我慢して様子をみます。
2019.08.14 / Top↑
ウイルスソフトを新規に換えインストールしてから、サイトの編集ができなくなって1年。
いろいろ試すも、結局、改善せず、諦め放ったままでした。

これまで使っていたサイトの編集ソフトは8年前のもの。
パッケージ販売が、今回で最終になるというので、新たに最新バージョンを購入しました。

これで、サイトの編集ができるようになるぞと、意気込んでインストールするも、またもやアプリが起動しません。
ウイルスソフトが邪魔しているとしか考えられず、ネットで調べまくって、試みますがダメ。

アプリが立ち上がらなければ、ユーザー登録ができず、使用することも不可。
結構、高価なアプリなのに、使えなければお金の無駄遣い。

ついに、いつも使っているMacBookProへのインストールを諦めて、サブで使っているMacBookに入れ直すと、なんと起動します。
入れているOSもウイルスソフトも、設定は同じなのに、何故だか原因が分からず。

MacBookProを完全初期化して、入れ直せば可能なのかも知れません。
そうなれば、ますます大変。
メインで使っているMacBookPro(2012年製)は、購入して7年近く。
毎日よく働いてくれていますが、トラブルも多く、主と同じで寄る年波には勝てません。

悪戦苦闘の作業で、目は疲れる、腰も痛く、これに暑さが加わって、疲れ切ってしまいました。
2019.07.26 / Top↑
昨日、Yahoo!のルートラボを開くと、下のようなアラーム表示。

190706a

いつも、LatLongLabを活用いただき、ありがとうございます。
ユーザーの皆さまに、大切なお知らせがございます。

約10年間にわたりサービスを運用してまいりましたLatLongLabですが、
誠に勝手ながら、2020年3月末をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
突然のお知らせとなりましたこと、誠に申し訳ございません。

これまで、地図や位置情報の可能性を追求し、新しい価値を提案することを目的として、
ルートラボをはじめとするさまざまなサービスを開発・運用してきましたが、
現在の市場状況を考慮すると、当初の目的は、一定のレベルで達成されたのでは、と考えました。
また、サービスを取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題等を考慮した上で、
事業としての継続性を総合的に検討した結果、
これ以上のサービス継続は難しいと判断するに至りました。


えらいことです。
これまで山行きやマラソン大会のログは、ほとんどルートラボを使っていたので、さぁ大変。
これが使えなくなると、今までの地図は表示されなくなり、全面的にやりかえ。

アクセスが極めて少ないごくごく個人的なブログとは言え、5年分は遡らなくてはならず、考えただけでも気が遠くなりそう。

いろいろ調べて、ヤマレコさんに乗り換えることにしました。
そのためには、登山記録をヤマレコさんにアップしなくてはならず、この作業が大変。

ルートラボを、便利に使っていただけに、それがなくなると、その反動が倍返しのようにかえってきます。
ボツボツやるしかなさそうです。
2019.07.06 / Top↑
20年以上も使っていたオーブンレンジが、とうとう潰れてしまいました。
この数ヶ月、調子が悪いなりに、なだめすかせ、だましだまし使っていました。
スイッチは入っても途中で止まる。あるときには、電気も点かず。
なんどやっても、電気が点かないようになり、ついに買い換え決断。

190701b
    Panasonic製のNE-MS235

新規で購入したのは、Panasonic製のオーブンレンジ。
登美ヶ丘の上新電機さんで買いました。
全面パネルにいろいろと、メニューやら文字がたくさん書かれています。

使いこなせば便利なのでしょうが、ゴチャゴチャあると、それをみただけでひいてしまいます。
果たして、使いこなせるかな?。
2019.07.01 / Top↑
朝食を終えて、取説とにらめっこでプリンターの不具合直し。
電源、駆動部、液晶操作パネルには何の問題はなし。
悪いのは、印刷時にスジが入ることと、色合いがおかしいこと。

プリンターにとって、これは致命的。
カラー印刷では、まったく役に立たず。
対策はヘッドクリーニング。

取説では、二度やってダメなら、6時間以上放置した後、再度、実行となっています。
やはり二度ではダメでした。
ただ、若干の改善の兆しが。
このまま続けて、3回、4回、5回。その間にインク交換も三度。

それが功を奏したようで、6回やってきれいに出るようになりました。
新しく買う必要はなくなり、出費は回避。
年賀状も、きれいに印刷できました。

作業をひと通り終え、イオンさんに買い物のお付き合い。
フードコートの一角で、ホットコーヒー、芋ワッサン、こだわりのクリームパンをいただき、ひと息つきました。

181223a
このセットで、351円
2018.12.23 / Top↑