FC2ブログ
わが愛車のデミオくん。
15年もの長い年月を乗っていて、これまで故障は電動ドアミラーが片方、動かなくなったことと、一時的にパワーウインドウが作動しなくなっただけ。
この二つの故障も、電動でなく、手動であれば問題は起こりませんでした。

それ以外は、大きな故障もなく、「長い間、よくがんばってくれているな」と褒めていたばかりなのに、エンジン警告灯が点灯して消えなくなりました。
取扱説明書を見ると、これが点きっぱなしになった場合は、ディーラーへと書かれています。

一番大切なエンジンのことなので、近くのディーラーさんへもって行きました。
エンジンを制御しているコンピューターに、異常が出ているのが原因でした。
何らかのトラブルで起こっているのですが、原因は不明。
経年変化や、熱、いろいろなことが考えられるようです。

プログラムに異常をきたしているデータは削除してもらいました。
とりあえず、これで警告灯は点かなくなりました。

これで直ったわけでなく、今度、点灯するようであれば、コンピューター自体を取り替えなくてはならないそうです。
そうなると、修理費は機器費用を含めて8万2千円余り。
痛い出費となります。

幸い、ランプが点灯しても、エンジンが急に止まったり、暴走することはないそうで、それを聞いて一安心しました。
老体のデミオくんですが、もうひと踏ん張りしてほしいです。
2019.11.11 / Top↑
4ヶ月ぶりにYoさんがきてくれました。
敬老のお祝いの品をもらいました。

『RICOH THETA(リコーシータ) V』というカメラで、360度の静止画と動画を記録することができる代物。
とても特殊なカメラで、こんなカメラがあるのを、初めて知りました。

190923a
メーカーのホームページより

単体では、撮影した画像を見ることができなく、画像を見るためには、パソコンやスマホに専用のアプリをインストールして使います。

360度の撮影ができるので、山歩きで山頂から風景を撮ると、趣の違った写真が撮れそうです。
すでに、iPhoneに保存している普通の写真も、アプリで開くと、デフォルメされて、まるで魚眼レンズで撮ったかのように映し出すことができます。

190923e
この写真をTHETAで見ると、下の写真のようになります

190923c
iPhoneにアプリをインストールして見た画像

190923b
Nanaちゃんもこんな感じ

とても高価な端末カメラ。
果たして、使いこなすことができるかな。

2019.09.23 / Top↑
Safariを開けていると、突然「2019年間ビジターアンケート」というサイトが現れました。

190918a
いきなりこんな画面が…

 おめでとうございます!

2019年間ビジターアンケートに選ばれました!
Safari「ありがとう」を込めて、Apple iPhone XSが当たるチャンスを差し上げます!

たった4つの簡単な問いに答えるだけで、iPhoneがもらえるとは…。
でも、なんかおかしい。

これ、4クリット詐欺といわれるもので、フィッシング詐欺の一つ。
甘い言葉に誘われて、クリックしていくと、ややこしいところに誘導されて、とんでもないことになります。

このフィッシング詐欺は「Safari」に限らず、「Chrome」や「FireFox」などでも表示され、AndroidやiPhoneスマホでも表示されるようです。

それにしても「2019年間ビジターアンケート(生駒)」と地名まで入っていたり、Flash効果を使い、お祝いの紙吹雪が画面に流れ落ちるように仕掛けてあったり、手が込みすぎ。
個人情報がどこかで漏れているとなると、この方が恐いです。
2019.09.18 / Top↑
入院していたMacBook12インチが、今日戻ってきました。
液晶修理トラブルのため、修理代は高額になってしまいました。

【修理代金】
 部品代金:35800円
 作業工賃:10000円
 消費税 : 8%
 ---------------------------
 合計  :49464円

これに代引き手数料が540円プラスされて総合計:50.004円。
Macの修理は高いです。

早速、アプリケーションの再インストールを試みるも、システムが最新のMacOS・Mojave (モハベ)のため、Adobe InDesign CS6、 Photoshop Elements 10、ATOK12など旧アプリがインストールできず。

190913a
本体は直るも…、アプリがインストールできない。画面はOS;Mojave

ソフトが使えないのでは、作業ができず、OSを3世代前のEl Capitan (エル キャピタン)にダウングレード。

【参考・MacOSの変遷】

・OS X 10.11 El Capitan (エル キャピタン) 2015年10月1日
・macOS 10.12 Sierra (シエラ) 2016年9月20日
・macOS 10.13 High Sierra (ハイ シエラ) 2017年9月25日
・macOS 10.14 Mojave (モハベ) 2018年9月25日

インターネットに繋ぎ、ハードディスクを初期化して、OSのクリーンインストールをするだけで、深夜までかかってしまいました。
2019.09.13 / Top↑
MacBook12インチを修理に出しました。
関東と大阪の二店に見積を依頼をして、大阪のお店では、修理ができないと断られました。
関東のお店は、MacBookの修理が経験豊富とのことで、お願いすることにしました。

見積通りの故障トラブルなら、わりと早く退院してきます。
これで直らなければ、どうするか白紙です。

MacBookを入院させたら、今度はトイレの流れが大ピンチ。
排水菅に植木の根が回り、流れを止めています。

排水会所を開けると、排水菅を根っこが覆っています。
しかし、汚水の排水菅があるのは会所の一番下。
会所が狭くて深いため、その深さまで手が届きません。

根っこを取り除くような道具もなく、素人でできることは、しれています。

少しは流れが改善されたものの、これでは上に噴き出すこと必至。
明日、もう一度、試みて、改善の見通しが無ければ、業者さんに依頼するしかありません。

キッチンのフードや扉も潰れてしまって、全く機能してません。
リビングの床はボコボコ、壁も凹み、見渡せば、修理どころばっかり。

えらいことです。
2019.08.28 / Top↑