FC2ブログ
朝食を終えて、取説とにらめっこでプリンターの不具合直し。
電源、駆動部、液晶操作パネルには何の問題はなし。
悪いのは、印刷時にスジが入ることと、色合いがおかしいこと。

プリンターにとって、これは致命的。
カラー印刷では、まったく役に立たず。
対策はヘッドクリーニング。

取説では、二度やってダメなら、6時間以上放置した後、再度、実行となっています。
やはり二度ではダメでした。
ただ、若干の改善の兆しが。
このまま続けて、3回、4回、5回。その間にインク交換も三度。

それが功を奏したようで、6回やってきれいに出るようになりました。
新しく買う必要はなくなり、出費は回避。
年賀状も、きれいに印刷できました。

作業をひと通り終え、イオンさんに買い物のお付き合い。
フードコートの一角で、ホットコーヒー、芋ワッサン、こだわりのクリームパンをいただき、ひと息つきました。

181223a
このセットで、351円
2018.12.23 / Top↑
先日の山行きで、SONYのデジカメを壊してしまいました。
買ってから、まだ、5ヶ月ほどしか使っていないのに、泣きたくなります。
通常、メーカーの保障期間は、購入してから一年間。
今回は、自分の不注意で潰してしまったので、保障対象外。

修理をするとなると、かなりの出費額で、それなら新たに購入した方がまし。
結局、これまで使っていたSONYのものより古い機種で、値段の安いものをネットでオーダー。
デジカメは、山やハイク、大会などで、いつも持っていくものなので、なくてはなりません。

181222d
ネットで注文したキャノンのデジカメ

調子の悪いプリンターも買い換え必要で、明日、近くのショップへ行こうと思っています。
とりあえず、年賀状は例年通りで、原案を作りました。

この時期になって、痛い出費です。
2018.12.22 / Top↑
お買い物ついでに、運転免許証用の写真を撮ってもらいました。
撮影者?は、駅前やスーパーに置かれているスピード写真機。

181217a
最近の機械は、美肌撮影も選べる

中に入って、円椅子に座り、目の前の画面に映る指示に従って、ボタン操作をするだけなので、簡単です。
写真は3回撮して、3カットの中から一つ選ぶと、1分もしないうちに出来上がり。

履歴書用4枚・運転免許用2枚で一つのシートになっていて、値段は800円(スタンダード仕上げ)。
美肌スーパー仕上げだと、値段がアップ。

免許更新で必要な写真は1枚だけ。
残りの5枚は、多分、机の中で使われることはないだろうと思います。

どこでも見かけるスピード写真機なので、ある程度の値段を設定しないと、採算がとれないのかも知れませんが、枚数を少なくして、値段を安くしてしてほしいものです。
2018.12.17 / Top↑
雨がポツポツ降り、うっとうしい空模様。
こんな日は、外を出歩くのは不向き。

コメダさんでお茶した後、オークワさんへ行って、店内の理髪店で頭をすっきり。
ついでに、同じフロアにあるダイソーさんに。

なにか面白そうなものはないかと、ぷらぷら歩いていると、ありました。
なんと、百円のシリコンスプレー。

  181206b
    ストローのようなスプレーノズルがついてます

かたくなったファスナーには、これがよいと書いてあったのを思い出しました。
ホームセンターなどで買うと、300円以上はします。
容量は134mlで、小さめですが、一度に大量に使うものではないので、ほどよい大きさです。
使用例として、かたくなった鍵、滑りの悪い敷居、ファスナーと書かれています。

帰ってきて、古いザックのファスナーで試してみました。
開閉に苦労してましたが、動きがよくなりました。

和室の敷居にも使ってみました。
これも、大正解。
滑りがよくなり、108円でいい買い物をしました。

注意すべきは、床には禁物。
滑りすぎて、転んでしまいます。
シリコンスプレーは、油特有のベタ着き感はなく、サラッとしています。
指先につくと、すべすべ。
指紋を感じる指先のザラザラ感がなくなってしまいます。
使った後は、手洗い必須です。
2018.12.06 / Top↑
長年使っていたテルモの電子血圧計。
エラーが出るようになって、測定できないことも。

購入してからとっくに10年以上経っています。
取扱説明書もどこへやったか分からず。
メーカーのオフィシャルサイトで、取扱説明書をダウンロードをして読んでみると…。
正確に測れるのは、使用1万回までと書かれていました。

朝晩毎日二回、2人で測ると365日×2回×2人=1460
1年でこの数字。
耐用回数は軽く突破しています。

すぐに買い換えることにしました。
ネットで注文すると、翌日には届きます。
昨日、オーダーして今日届きました。

オムロンのHEMー7131。
今まで使っていたテルモ製は、ケースに納まっていて、収納には困らなかったのですが、新しいのはケースなし。
適当な大きさの箱を見つけて、入れることにしましたが、出し入れにちょっと不便。

180802a
とてもコンパクトなオムロン上腕式デジタル血圧計

早速、今日から使っています。

2018.08.02 / Top↑