FC2ブログ
長年使っていたテルモの電子血圧計。
エラーが出るようになって、測定できないことも。

購入してからとっくに10年以上経っています。
取扱説明書もどこへやったか分からず。
メーカーのオフィシャルサイトで、取扱説明書をダウンロードをして読んでみると…。
正確に測れるのは、使用1万回までと書かれていました。

朝晩毎日二回、2人で測ると365日×2回×2人=1460
1年でこの数字。
耐用回数は軽く突破しています。

すぐに買い換えることにしました。
ネットで注文すると、翌日には届きます。
昨日、オーダーして今日届きました。

オムロンのHEMー7131。
今まで使っていたテルモ製は、ケースに納まっていて、収納には困らなかったのですが、新しいのはケースなし。
適当な大きさの箱を見つけて、入れることにしましたが、出し入れにちょっと不便。

180802a
とてもコンパクトなオムロン上腕式デジタル血圧計

早速、今日から使っています。

2018.08.02 / Top↑
3年前に買ったSONYの防水デジカメ。
毎日のように使っていて、酷使し過ぎ。
たまに不調と思うようなときがあって、ネットで新たにコンデジ購入。

今回もSONY製。
防水仕様ではないので、雨天時以外で活躍してもらうつもりです。

 180704a
        SONY Cyber-shot DSC-WX350 

頻繁に使うコンデジは、5年も持ちません。
これで買い換えは、何回目になるかな。
ざっと数えても6台は買っています。
故障無しで、貢献してくれることを願っています。

夕方、いつものコースで14kmのジョグ。
台風の影響で、風はいつもより強め。
その分、蒸し暑さは幾分ましでしたが、汗はたっぷりとかきました。
2018.07.04 / Top↑
昨夜、Yoさんがヨーグルトメーカーと鉄玉子を持ってきてくれました。
ヨーグルトメーカーは、メーカーの中に、市販の無調整牛乳と元になるヨーグルトを入れてかき混ぜ、セットし電源を入れておくと、8時間後には、勝手にヨーグルトができるというもの。

早速、昨夜仕込んでやってみました。
今朝、起きたときには、いつも食べているのと変わらないようなヨーグルトができていました。
これは、なかなかの優れもの。
牛乳パックに元のヨーグルトを入れておくだけの手軽さ。

180604b
メーカーに牛乳パックを入れ、電源ON

180604c
作り方は、箱の側面に記載されています

これからヨーグルトは、買わなくていいくらいです。

鉄玉子は、貧血対策のためのもの。
これを1リットルの水で沸かすと、沸騰時0.042mgの鉄を溶出するそうです。

180604d
南部鉄の「ザ・鉄玉子」

60歳代男性で、一日の推奨量は7.5mg。
これだけで補充できるわけではありませんが、力になります。

因みに、貧血対策のために、ときどき飲んでいるCO-OPの「テツトリーナ」は1缶(190ml)で、鉄分は6.0mg。
KAGOMEの「野菜と鉄分」は1本(125ml)で、鉄分2.3mgです。

180604f
「テツトリーナ」と「野菜と鉄分」

Yoさんからは、他にも国産レモンも送ってもらいました。
国産レモンは値段も高く、なかなか売っていないので貴重です。

180604a
送ってもらった国産レモン

人参ジュースがおいしくいただけます。

2018.06.04 / Top↑
昨日の強風が去り、穏やかな一日。
どこか出かけたい気分でしたが…。

ケーブルインターネットのKcnさんが、お昼に来訪。
現行のインターネット通信から光通信へ移行するキャンペーンでの訪問でした。

「光に変えると、通信速度が速くなり快適になります」。
いろいろ説明を聞くも、頭がついていきません。
今のままでも、特に不満はなかったのですが、結局、光に切り替えることにしました。
毎月の基本料が、少し上がります。

風が止んで、5日ぶりにジョグ。
半袖Tシャツにウィンドブレーカーを着ていると、暑いほどでした。

ニュースを見ていると、桜の開花は当初の予想より早まりそう。
気温が上がり、庭の椿が一つだけ、花開きました。
大小合わせて、庭に4本ほどの椿がありますが、悲しいかな、名前を知りません。
咲いた椿は、子どもの頃からよく見ていたイメージの花で、シンプルでいかにも椿らしく好きです。

180302a
今朝、咲きました

2018.03.02 / Top↑
リビングに浴室、それに洗面所の照明が切れ、取替ることにしました。
浴室とリビングは、簡単にカバーが外れるも、洗面所はどうガンバッても、外れません。

壁面の狭い空間、しかも、高い位置。
身体や首を不自然に曲げた態勢では、錆でこり固まったネジは動かそうとするも、ビクともしません。、
この作業は、素人ではダメだと悟りました。
洗面所は暗いままで辛抱します。

近くの量販店に取替用の器具を買いに行きました。
似たようなものがズラリと並んでいます。
値段もピンキリ。
たかが蛍光灯と言えども迷います。

こんなときは、店員さんのアドバイスが頼り。
適切なアドバイスを得て、型番にあったものを間違えることなく、買うことができました。

初めて購入するお店でした。
「初めてですか?。カードを作られると、10%引きになります」。
そう言われると、そのまま何もせず、現金で払うのが損な気になります。

カードを作っても、カードばかり増えるし…と迷っていると、
「スマホをお持ちでしたら、アプリ登録していただければ、同じ10%引きです」

アプリ登録は、ちょっと面倒でしたが、スマホに入れてしまうと、大変便利です。
カードをいちいち財布に入れておく必要が無く、スマホのアプリをかざすだけで、買い物ができます。
手持ちの他のカードも全部、アプリになれば、もっと便利になるのに…。
2017.12.27 / Top↑