昨夜、Yoさんがヨーグルトメーカーと鉄玉子を持ってきてくれました。
ヨーグルトメーカーは、メーカーの中に、市販の無調整牛乳と元になるヨーグルトを入れてかき混ぜ、セットし電源を入れておくと、8時間後には、勝手にヨーグルトができるというもの。

早速、昨夜仕込んでやってみました。
今朝、起きたときには、いつも食べているのと変わらないようなヨーグルトができていました。
これは、なかなかの優れもの。
牛乳パックに元のヨーグルトを入れておくだけの手軽さ。

180604b
メーカーに牛乳パックを入れ、電源ON

180604c
作り方は、箱の側面に記載されています

これからヨーグルトは、買わなくていいくらいです。

鉄玉子は、貧血対策のためのもの。
これを1リットルの水で沸かすと、沸騰時0.042mgの鉄を溶出するそうです。

180604d
南部鉄の「ザ・鉄玉子」

60歳代男性で、一日の推奨量は7.5mg。
これだけで補充できるわけではありませんが、力になります。

因みに、貧血対策のために、ときどき飲んでいるCO-OPの「テツトリーナ」は1缶(190ml)で、鉄分は6.0mg。
KAGOMEの「野菜と鉄分」は1本(125ml)で、鉄分2.3mgです。

180604f
「テツトリーナ」と「野菜と鉄分」

Yoさんからは、他にも国産レモンも送ってもらいました。
国産レモンは値段も高く、なかなか売っていないので貴重です。

180604a
送ってもらった国産レモン

人参ジュースがおいしくいただけます。

2018.06.04 / Top↑
昨日の強風が去り、穏やかな一日。
どこか出かけたい気分でしたが…。

ケーブルインターネットのKcnさんが、お昼に来訪。
現行のインターネット通信から光通信へ移行するキャンペーンでの訪問でした。

「光に変えると、通信速度が速くなり快適になります」。
いろいろ説明を聞くも、頭がついていきません。
今のままでも、特に不満はなかったのですが、結局、光に切り替えることにしました。
毎月の基本料が、少し上がります。

風が止んで、5日ぶりにジョグ。
半袖Tシャツにウィンドブレーカーを着ていると、暑いほどでした。

ニュースを見ていると、桜の開花は当初の予想より早まりそう。
気温が上がり、庭の椿が一つだけ、花開きました。
大小合わせて、庭に4本ほどの椿がありますが、悲しいかな、名前を知りません。
咲いた椿は、子どもの頃からよく見ていたイメージの花で、シンプルでいかにも椿らしく好きです。

180302a
今朝、咲きました

2018.03.02 / Top↑
リビングに浴室、それに洗面所の照明が切れ、取替ることにしました。
浴室とリビングは、簡単にカバーが外れるも、洗面所はどうガンバッても、外れません。

壁面の狭い空間、しかも、高い位置。
身体や首を不自然に曲げた態勢では、錆でこり固まったネジは動かそうとするも、ビクともしません。、
この作業は、素人ではダメだと悟りました。
洗面所は暗いままで辛抱します。

近くの量販店に取替用の器具を買いに行きました。
似たようなものがズラリと並んでいます。
値段もピンキリ。
たかが蛍光灯と言えども迷います。

こんなときは、店員さんのアドバイスが頼り。
適切なアドバイスを得て、型番にあったものを間違えることなく、買うことができました。

初めて購入するお店でした。
「初めてですか?。カードを作られると、10%引きになります」。
そう言われると、そのまま何もせず、現金で払うのが損な気になります。

カードを作っても、カードばかり増えるし…と迷っていると、
「スマホをお持ちでしたら、アプリ登録していただければ、同じ10%引きです」

アプリ登録は、ちょっと面倒でしたが、スマホに入れてしまうと、大変便利です。
カードをいちいち財布に入れておく必要が無く、スマホのアプリをかざすだけで、買い物ができます。
手持ちの他のカードも全部、アプリになれば、もっと便利になるのに…。
2017.12.27 / Top↑
エプソンのプリンターに買い換えて4年半。
これまで、大きなトラブルもなく、順調に動いてくれていました。
ところが、最近になってコピー時だけ、白いスジが何本も入るようになりました。

ヘッドの汚れが原因なのかと思い、何度かクリーニングを試してみました。
でも、結果は同じ。
クリーニングし続けると、インクを無駄に使ってしまいます。
通常印刷では、きれいに出ているので、ヘッドではなさそう。
年賀状も、きれいに印刷できました。

不具合は、コピーの時だけなので、原因追及は諦めました。
原因も分からないまま2時間も、3時間もやっているとイヤになってきます。

無線LANも不具合になっていたので、設定をし直しました。
原因は、LANのパスワード変更によるものでした。
直ると、無線LANのありがたさが分かります。
いちいちパソコンをプリンターのところへ持って行き、ケーブルを繋ぐ必要がありません。

交換インクはもっぱら他社製の互換インク。
6色セットで買っても、2千円もかからず格安。
特に不具合もなく、使っています。

それにしても、純正インクの高価なこと。
交換インクを2セット買うと、本体が買えてしまいます。
これだけは、一向に変わりません。
2017.12.26 / Top↑
朝方は晴れていたのに、午後になって雲多く、寒くなりました。
天気予報通りです。

昨夜、Yoさんが帰ってきました。
新しいiPhone8を手にしています。
もう使わないと言うので、古いiPhone5sをもらいました。
早速、充電して初期化。

相方さんの携帯は、液晶が見づらいので、切り替えるいいチャンス。
今どき、ガラケーで6年以上も使っている人は少ないでしょう。
今度、DoCoMoで相談してみるつもり。

さて、今日の一枚は、台風で中止になった美山・里山ファンマラソンの参加賞。
大会実行委員会さんから、幻になったゼッケンナンバーやお米が送られてきました。

171104a
幻となった美山・里山ファンマラソン参加賞(美山米)

楽しそうな大会なので、来年、日程が合えば、参加するつもりです。

2017.11.04 / Top↑