FC2ブログ
雨がポツポツ降り、うっとうしい空模様。
こんな日は、外を出歩くのは不向き。

コメダさんでお茶した後、オークワさんへ行って、店内の理髪店で頭をすっきり。
ついでに、同じフロアにあるダイソーさんに。

なにか面白そうなものはないかと、ぷらぷら歩いていると、ありました。
なんと、百円のシリコンスプレー。

  181206b
    ストローのようなスプレーノズルがついてます

かたくなったファスナーには、これがよいと書いてあったのを思い出しました。
ホームセンターなどで買うと、300円以上はします。
容量は134mlで、小さめですが、一度に大量に使うものではないので、ほどよい大きさです。
使用例として、かたくなった鍵、滑りの悪い敷居、ファスナーと書かれています。

帰ってきて、古いザックのファスナーで試してみました。
開閉に苦労してましたが、動きがよくなりました。

和室の敷居にも使ってみました。
これも、大正解。
滑りがよくなり、108円でいい買い物をしました。

注意すべきは、床には禁物。
滑りすぎて、転んでしまいます。
シリコンスプレーは、油特有のベタ着き感はなく、サラッとしています。
指先につくと、すべすべ。
指紋を感じる指先のザラザラ感がなくなってしまいます。
使った後は、手洗い必須です。
2018.12.06 / Top↑
長年使っていたテルモの電子血圧計。
エラーが出るようになって、測定できないことも。

購入してからとっくに10年以上経っています。
取扱説明書もどこへやったか分からず。
メーカーのオフィシャルサイトで、取扱説明書をダウンロードをして読んでみると…。
正確に測れるのは、使用1万回までと書かれていました。

朝晩毎日二回、2人で測ると365日×2回×2人=1460
1年でこの数字。
耐用回数は軽く突破しています。

すぐに買い換えることにしました。
ネットで注文すると、翌日には届きます。
昨日、オーダーして今日届きました。

オムロンのHEMー7131。
今まで使っていたテルモ製は、ケースに納まっていて、収納には困らなかったのですが、新しいのはケースなし。
適当な大きさの箱を見つけて、入れることにしましたが、出し入れにちょっと不便。

180802a
とてもコンパクトなオムロン上腕式デジタル血圧計

早速、今日から使っています。

2018.08.02 / Top↑
3年前に買ったSONYの防水デジカメ。
毎日のように使っていて、酷使し過ぎ。
たまに不調と思うようなときがあって、ネットで新たにコンデジ購入。

今回もSONY製。
防水仕様ではないので、雨天時以外で活躍してもらうつもりです。

 180704a
        SONY Cyber-shot DSC-WX350 

頻繁に使うコンデジは、5年も持ちません。
これで買い換えは、何回目になるかな。
ざっと数えても6台は買っています。
故障無しで、貢献してくれることを願っています。

夕方、いつものコースで14kmのジョグ。
台風の影響で、風はいつもより強め。
その分、蒸し暑さは幾分ましでしたが、汗はたっぷりとかきました。
2018.07.04 / Top↑
昨夜、Yoさんがヨーグルトメーカーと鉄玉子を持ってきてくれました。
ヨーグルトメーカーは、メーカーの中に、市販の無調整牛乳と元になるヨーグルトを入れてかき混ぜ、セットし電源を入れておくと、8時間後には、勝手にヨーグルトができるというもの。

早速、昨夜仕込んでやってみました。
今朝、起きたときには、いつも食べているのと変わらないようなヨーグルトができていました。
これは、なかなかの優れもの。
牛乳パックに元のヨーグルトを入れておくだけの手軽さ。

180604b
メーカーに牛乳パックを入れ、電源ON

180604c
作り方は、箱の側面に記載されています

これからヨーグルトは、買わなくていいくらいです。

鉄玉子は、貧血対策のためのもの。
これを1リットルの水で沸かすと、沸騰時0.042mgの鉄を溶出するそうです。

180604d
南部鉄の「ザ・鉄玉子」

60歳代男性で、一日の推奨量は7.5mg。
これだけで補充できるわけではありませんが、力になります。

因みに、貧血対策のために、ときどき飲んでいるCO-OPの「テツトリーナ」は1缶(190ml)で、鉄分は6.0mg。
KAGOMEの「野菜と鉄分」は1本(125ml)で、鉄分2.3mgです。

180604f
「テツトリーナ」と「野菜と鉄分」

Yoさんからは、他にも国産レモンも送ってもらいました。
国産レモンは値段も高く、なかなか売っていないので貴重です。

180604a
送ってもらった国産レモン

人参ジュースがおいしくいただけます。

2018.06.04 / Top↑
昨日の強風が去り、穏やかな一日。
どこか出かけたい気分でしたが…。

ケーブルインターネットのKcnさんが、お昼に来訪。
現行のインターネット通信から光通信へ移行するキャンペーンでの訪問でした。

「光に変えると、通信速度が速くなり快適になります」。
いろいろ説明を聞くも、頭がついていきません。
今のままでも、特に不満はなかったのですが、結局、光に切り替えることにしました。
毎月の基本料が、少し上がります。

風が止んで、5日ぶりにジョグ。
半袖Tシャツにウィンドブレーカーを着ていると、暑いほどでした。

ニュースを見ていると、桜の開花は当初の予想より早まりそう。
気温が上がり、庭の椿が一つだけ、花開きました。
大小合わせて、庭に4本ほどの椿がありますが、悲しいかな、名前を知りません。
咲いた椿は、子どもの頃からよく見ていたイメージの花で、シンプルでいかにも椿らしく好きです。

180302a
今朝、咲きました

2018.03.02 / Top↑