朝方は晴れていたのに、午後になって雲多く、寒くなりました。
天気予報通りです。

昨夜、Yoさんが帰ってきました。
新しいiPhone8を手にしています。
もう使わないと言うので、古いiPhone5sをもらいました。
早速、充電して初期化。

相方さんの携帯は、液晶が見づらいので、切り替えるいいチャンス。
今どき、ガラケーで6年以上も使っている人は少ないでしょう。
今度、DoCoMoで相談してみるつもり。

さて、今日の一枚は、台風で中止になった美山・里山ファンマラソンの参加賞。
大会実行委員会さんから、幻になったゼッケンナンバーやお米が送られてきました。

171104a
幻となった美山・里山ファンマラソン参加賞(美山米)

楽しそうな大会なので、来年、日程が合えば、参加するつもりです。

2017.11.04 / Top↑
一日中雨。
強い雨こそないものの雨が長く続き、鬱陶しいほど。
洗濯物は室内干し。
太陽が顔を見せない状態では、なかなか乾きません。

この雨では、黙々と室内で作業するしか方法なく、
先日あった同窓会の後片付け作業をしました。

駅前のスーパーに行き、フォトプリント用紙と、郵送用封筒、CD-ROM用の袋を購入。
郵送時に添える文面も仕上げました。
残るは、デジカメの写真を人数分プリントアウトをして、それが終われば、郵送する手筈でした。

ところが、またまた、プリンターでトラブル。
あと写真を4枚印刷すれば終わりだったのに、ここに至ってインク切れ。
またしても、プリンターに、いちゃもんをつけられてしまいました。

予備のインクを使い果たし、ここで、作業はあえなく強制終了。
すぐに、ネットでインクを手配しました。

遅くとも、夕方には投函できるはずが、2〜3日、遅れることになってしまいました。
なかなか、思うようにはいきません。
2017.10.16 / Top↑
最近、身に覚えのないスパムメールや、迷惑メールが頻繁に入ってきて、大迷惑。
実在する会社名で、本物のように装って送られてくるので、たちが悪いです。

Appleを騙るのは、手が込んでいて、ロゴも体裁も本物そっくり。
昨日は、オリックス・クレジットというところから、取引も何にもしていないのに、「お取組内容をご確認いただき誠にありがとうございます」。
文面に添えられた添付書類をクリックするのは、絶対ダメ。

即刻削除しますが、全く知らないところから送られてくるので、個人情報が漏れているでは…と危惧しています。

迷惑メールや不要メールは削除、大事なメールは整理し、区分けしてフォルダへ整理作業中、誤って画面をクリックしてしまいました。
その途端、大切なメールが、どこへ行ったか、分からなくなってしまいました。

171014c
最近、入ってきた迷惑メール、区分けしたメールボックスがない

アレぇ〜。消えてしもうた。
検索機能を使って調べると、Mac本体のどこかにあるのは確実なのですが、居所不明。
1時間以上も時間をかけているのに見つからず。

作業を止めて、再チャレンジ。
通常は表示されないOn My Macの”隠す”をクリックしたようです。
”表示”をクリックして、見つかりました。
それにしても、初歩的なミス、やれやれ。

2017.10.13 / Top↑
170614c
ブラウン製の電気シェーバーが潰れました。
切れ味が悪くなり、昨年8月に替え刃を交換したばかり。
Amazonで、2.629円でした。

調べてみると、ブラウン製シェーバーを買ったのは、5年半前。
その前のシェーバーも5,6年で動かなくなっているので、シェーバーの寿命も、これくらいが限度かなと思います。

新しく注文したのは、泉精器製作所製IZF‐V26‐S(シルバー)。
3枚刃式で水洗い可能、金額は2,043円。
ブラウンの替え刃より安い値段です。

ネットでの評価は、金額の割に使い勝手、バッテリーの持ちなどがよく、コスパに優れると書いてありました。
使って剃り味が悪くなったら、本体ごと買い換えても、惜しくない値段です。
(写真は新しく購入したシェーバー)
2017.06.14 / Top↑
デミオの運転席の電動ウィンドウが突然、動かなくなりました。
他のところは、作動するのに、運転席だけ反応無し。
ショッピングセンターや駐車場では、窓が開かないと困ります。

デミオに乗り換えてから、10年以上。
これまで、故障と言えば、電動ミラーが動かなくなったくらいです。
運転に差し支えないので、ミラーはそのまま修理しないまま。

電動ウインドウーは開閉できないと、不便この上なし。
いつもお世話になっている修理屋さんに来てもらいました。
修理屋さんが、エンジンをかけて、電動スイッチを押しても、やっぱりダメ。

ところが、これから修理工場に持って行こうと、発進する直前に、もう一度、念のためにスイッチを押すと、開閉するではありませんか。

作動しているうちは、原因は分かりません。
結局、しばらく様子見ということで、帰ってもらいました。
せっかく、来てもらったのに、悪いことをしました。
修理すると数万円は、覚悟しなければならず、助かりましたが、多分、近いうちにダメになりそう。

電動で動くというのは、便利ですが、故障すると、自分ではどうしようもありません。
こんなとき、手回しの開閉だったら、修理も不要。
個人的には、ミラーにしてもウインドウにしても、電動でない方がよいと思っているほどです。
便利なものの裏には、大きな代償が隠れています。
2017.02.18 / Top↑