FC2ブログ
元勤めていた法人の会合があり、出かけました。
年度の上半期が終わり、その中間総括。

やはり一番のネックは人材確保と、財源問題。
議論がすすむと、いつもこの難題に突きあたります。

そんな難題がありながらも、着実に事業展開が成され、すすんでいることに、確かな展望が見え、心強くなりました。

帰りに終点・布施駅ひとつ手前の高井田で下り、ぶらんど〜り布施の商店街をぶらり。
月曜日で定休日のところもあり、開いているお店は3分の1。
2001年近鉄バファローズが優勝したときの賑わいは、今では想像することができません。

近鉄布施駅直結の「近鉄ぷらっと」の専門店も様変わり。
広いスペースをとっていた本屋さんやカメラ屋さん、東奥にあった食事処も店を閉じていました。
ときどき立ち寄っていた店だけに、複雑です。

ホームに上がると、夕日が沈んだ直後でした。
明日も、いいお天気になりそう。

191209a
布施駅3階ホームより西方を望む

191209ab
あべのハルカスがくっきり

明日は、久しぶりの山歩きです。

2019.12.09 / Top↑
今日も冷え込みました。
太陽が昇っても、冬空特有の雲に覆われ気温は上がらず、ジッとしていると、身体が冷え切ってしまいそうでした。

そんな中でのもちつき会。
年末の恒例行事で、地域では夏祭りに続く大きな催しです。

少々寒くとも、もちつきは特別で、たくさんの人たちが、搗き立てのお餅を頬張っていました。
今回も役割は、参加者誘導と交通整理係。

きな粉餅やぜんざいなどが用意されていたのですが、食べっぷりのいい人たちばかり。
仕事を終えていただいたのは、お雑煮一杯だけでした。

191207a
お餅を戴いてお仕事終了

準備係の人は、昨日の仕込みから始まって、今朝も8時半から準備作業。
もちつきが終わって後片付けをすると、お昼をとっくにまわってしまいます。
寒い中で頑張ってくれる人たちがいて、地域の催しが成り立ちます。
皆さん、お疲れさまでした。
2019.12.07 / Top↑
年に一度の施設訪問日。
以前、勤務していた施設なので、その後どう変わっているのか、懐かしさもあり、楽しみにして出かけました。

施設の建物は、土地のキャパの関係で、内部の造作を除いては、それほど変わっていません。
十数年経って変わったのは、利用者さんの面々、職員の方々。
それに、本体以外に地域の拠点が、いくつもつくられ機能的に繋がり、活動されていること。

それらを統括、まとめていく運営手腕は、勤めていたときよりも、格段に上がっています。
今は事業運営というより経営の視点が求められ、利用者さんの立場に立ちながら、いかに事業を発展させていくかが大切になってきています。
管理職の方々のご苦労が垣間見えました。

利用者さんも親しく声をかけて下さって、一日の訪問が短く感じられるほどでした。

大阪の街中へ出ることは、それほどない機会なので、帰りにほんの少しだけ梅田をぶらり。
日が暮れていくなかで、光り輝くイルミネーションの光景が美しく、そのショットを撮って帰ってきました。

191129a
ヨドバシ橋から西方向の美しい眺め


2019.11.29 / Top↑
秋口から年末にかけては、なにかと学校や地域関係の行事が増えます。
この間、防災訓練が終わったと思ったら、今度は年末特別警戒隊の出発式や歳末パトロール。
特殊詐欺防止キャンペーン行動やもちつき会、学校の音楽発表会など目白押し。

明日は、来月の予定について打ち合わせ。
今日は、その資料作り。

今月に、もう1回くらいは山に行きたいと思っているのですが、行けそうな日は、予報がイマイチ。
今日は、とても良い天気だっただけに、昨日のうちに自分の仕事を片付けていれば、行けたのに…と、後になって後悔する悪い癖。
紅葉の山を見るなら、この一週間のうち。
月曜日か火曜日に、スカッと晴れてくれると嬉しいのだけれど。


2019.11.21 / Top↑
年に一度の地区防災訓練日。
受付名簿では参加者194人。
それに加えて地元の消防署の方々、地区の諸団体の人たちも来賓で来て下さって総勢は200人を超えていました。
市長さんも来賓あいさつ。

内容は、避難所を想定した避難訓練、炊き出し、救出救護、車いす操作、消火器訓練。
AEDの取扱や心臓マッサージの仕方。
119番のかけ方など盛り沢山。

191109a
アルファ化米の実演風景

今まで教わったことがほとんどですが、初めて聞くようなこともありました。

心臓マッサージは、大人の場合は両手を使って胸骨を強く押しますが、子どもの場合は片手で、赤ちゃんだと指二本で軽く。
消火器は、以前のものは加圧式で一度ピンを抜くと、使えなくなっていましたが、今は蓄圧式でピンを抜いても、レバーを握ったときだけ消火剤が出るものになっていて、長く使えます。

勉強になりました。

訓練が終わった後は、アルファ化米のドライカレーと豚汁賞味。
快晴の下で、絶好の訓練日でした。
2019.11.09 / Top↑