FC2ブログ
秋口から年末にかけては、なにかと学校や地域関係の行事が増えます。
この間、防災訓練が終わったと思ったら、今度は年末特別警戒隊の出発式や歳末パトロール。
特殊詐欺防止キャンペーン行動やもちつき会、学校の音楽発表会など目白押し。

明日は、来月の予定について打ち合わせ。
今日は、その資料作り。

今月に、もう1回くらいは山に行きたいと思っているのですが、行けそうな日は、予報がイマイチ。
今日は、とても良い天気だっただけに、昨日のうちに自分の仕事を片付けていれば、行けたのに…と、後になって後悔する悪い癖。
紅葉の山を見るなら、この一週間のうち。
月曜日か火曜日に、スカッと晴れてくれると嬉しいのだけれど。


2019.11.21 / Top↑
年に一度の地区防災訓練日。
受付名簿では参加者194人。
それに加えて地元の消防署の方々、地区の諸団体の人たちも来賓で来て下さって総勢は200人を超えていました。
市長さんも来賓あいさつ。

内容は、避難所を想定した避難訓練、炊き出し、救出救護、車いす操作、消火器訓練。
AEDの取扱や心臓マッサージの仕方。
119番のかけ方など盛り沢山。

191109a
アルファ化米の実演風景

今まで教わったことがほとんどですが、初めて聞くようなこともありました。

心臓マッサージは、大人の場合は両手を使って胸骨を強く押しますが、子どもの場合は片手で、赤ちゃんだと指二本で軽く。
消火器は、以前のものは加圧式で一度ピンを抜くと、使えなくなっていましたが、今は蓄圧式でピンを抜いても、レバーを握ったときだけ消火剤が出るものになっていて、長く使えます。

勉強になりました。

訓練が終わった後は、アルファ化米のドライカレーと豚汁賞味。
快晴の下で、絶好の訓練日でした。
2019.11.09 / Top↑
朝晩ひんやり寒くなり、リビングを冬仕様にしました。
簡易畳をしまい、掃除機をかけ、ほかほかカーペットを敷いて模様替え終了。
作業時間は、1時間。

その後は、コメダさんでひと息入れて、午後開く会合の資料準備。
午後は1時間半の会合の後、報告書作り。
出来上がった文書を封筒に入れて、地域に配布し終えると、午後5時半をまわっていました。

なんとなくバタバタとした一日でした。
2019.10.31 / Top↑
7年前、「2年間だけでいいからやって」と、言われて引き受けた地域安全推進委員。
それが、2年間どころか、8年目に入ってしまいました。

強く委員になることをすすめられた2人の役員さんは、すでに亡くなられ、7年前に18人いた地区の委員は、今では13人に。
これでは、辞めるに辞められず、よほどの理由がない限り、逃れなくなってしまいました。

今日は、その「奈良・奈良西地区地域安全推進委員委嘱式」。
今回、奈良と奈良西警察署合わせて、地域安全推進委員として委嘱を受けたのは、30地区522人。

奈良市の人口は、平成30年4月1日現在で、358,155人。世帯数は161,392。
委嘱数の基準は、犯罪情勢、交通情勢、住宅環境、行政区画等を勘案して、概ね200世帯に1人となっています。
この基準でいくと、必要数は807人で、足りない状況がずっと続いています。

ボランティア活動で行うことよりも、プライベートの活動が制限されることが、一番、ネックになっているようです。
やれる範囲のところでやればいいのですが、それがなかなか難しいですね。
2019.10.18 / Top↑
朝から快晴そのもの。
昨日は、雨に降られ山歩きは散々。
一昨日も晴れでした。
皮肉にも昨日だけ雨とは…。
ついてなかったとしか言いようがないです。

「全国地域安全運動奈良県民大会」が、いかるがホールで開催。
奈良西警察署からチャーターバスに乗って参加しました。

191009c
立派な建物の「いかるがホール」

大ホールのキャパは700席余り、県下各地から集まった参加者で、ホールは満杯。
一部は地域安全功労団体及び功労者の表彰。
二部は「地域で守る子どもの安全」のテーマで、科学警察研修所の主任研究官の講演、奈良県警察音楽隊、チーム「キッズポリス」のダンスが披露されました。

今朝、4時に起きて、ゴソゴソしていたことが祟って、一部と二部の講演はついこっくりこっくり。
「なんのために行っているの」とお叱りを受けるような状態でした。

警察音楽隊の皆さんの演奏とキッズポリスの名ダンスで、ようやく頭と目がぱっちり。

191009b
警察音楽隊の皆さんとキッズポリスの子どもたちのコラボ

キッズポリスのメンバーは、4歳から8歳までの子どもたち10人余り。
可愛らしいダンスに、釘付けでした。

2019.10.09 / Top↑