FC2ブログ
午後から大阪市内で会議があり、早めに出て、布施駅界隈をぶらぶら。
お昼ご飯は、吉野屋さんの牛丼(並)。
久しぶりに食べました。

VIE DE FRANCEさんでは、はちみつバターパンとコーヒー。
ここで、午後の会議の準備をして、ユニクロさんとイオンさんへ。
イオンさんのビルの中には、図書館もあり、30分ほどめくり読み。

飲食以外で消費したのは、マーカーペンだけ。
財布の中がさびしくなってきました。

布施駅界隈では、結構、時間が潰せます。

今日の一枚は、家を出る前に、庭で飛んでいたアゲハチョウ。

190626b

蝶々になるときれいですが、幼虫にはやられてばかり。
みかんの木は、その被害で、全然実が付きません。

でも、それは「(あんたが)ちゃんと手入れしないから」だと、ある人に言われています。
2019.06.26 / Top↑
朝からお昼過ぎまで、見守り当番。
4時間半ほど、同じところにずっと立ち通しで、足が棒のようになります。
同じ4時間半でも、歩いて移動している方がずっと楽。

子どもたちの演技の内容は、今も昔もさほど変わらず。
様変わりしたのは、演技を見る保護者や家族の風景。
観覧エリアでは、後ろのほうにズラリと簡易テントが並び、その前には持ち運びのテーブルやイスがぎっしり。
一番前が、敷物を敷いて座って見る昔ながらの風景。

テントやテーブル、イスの並ぶ光景は、まるで簡易キャンプ場のよう。
中には、テントに寝転んで、お休みの保護者の方も少なくありません。
日頃の働きで、お疲れのようです。
2019.06.01 / Top↑
夕方から地元自治連合会の新旧役員引継会でした。
会場は、きんならビル8階にある百楽さん。

少し早めに行って、駅近くにある古本屋さんを覗いて、時間までシャトドールさんでお茶してゆっくり。

出席者は80名ほど。
懇親会でお名前が分かるのは、役員さんの交代などもあり10人ほど。
アルコールもダメなので、もっぱらウーロン茶と、運ばれてきた料理を堪能していました。

8階の会場からは、奈良市中心部が一望。
プライベートでは、ほとんどいけないので、写真撮りまくり。

190511a
中央、興福寺中金堂、右に五重塔、その斜め後方に髙円山

190511b
東南方向

190511d
東北方向、右端・大仏殿

190511e
北方向、遠くに南山城の山並み

190511c
真下は近鉄奈良駅、東向商店街

190511f
登大路通り

いつも見ている景色も、場所を変えて見ると、感動ものです。
2019.05.11 / Top↑
今日から3日間、町会恒例の歳末パトロール。
地域を支える人たちや住民の高齢化、担い手が減ってくるなかで、見回る範囲、時間とも年々、縮小。

4,5年前までは、朝、晩、一日2回まわっていたのが、昨年から夕方のみになり、今年からは時間も繰り上がり午後4時からの実施。町会エリアをひと通り巡回すると、1時間を軽く超えます。
これも2班に分け、半分ずつに分けて回るようになりました。

見回りは40分ほどで終わり、随分楽にはなりましたが、年々縮小されてくると、ちょっと複雑な気持ちです。

第一級の寒波襲来で、身体ブルブル。
寒いなかでも、ミニバラが、太陽の光を浴び、目を楽しませてくれています。

181227a
鉢植えのミニバラ

181227b
ドリフトローズ
2018.12.27 / Top↑
大阪市内で行われた年次会合と、某福祉施設連盟結成60周年記念式典の二つに出席。

181214a 
記念式典でいただいた記念冊子と記念品、トートバッグ

会合だけならカジュアルな格好でもよかったのですが、記念式ではそういうわけにもいかず、スーツにネクタイ着用です。

退職してから、一番変わったことは、ネクタイをすることがほとんどなくなったこと。
年間通しても、数回もありません。
もともと、ネクタイをすることが嫌いだっただけに、たまにスーツ、ネクタイ姿になると、きちんと着られているかどうか、妙に気にしてしまいます。
しかも、慣れていないだけに、ずっとその格好でいると、肩もこり、いいことなし。

Yシャツは、それほど持っていなかったので、先日、新しく買いました。
買う段階になって、首や腕のサイズが、いくらだったかさえ忘れていました。

こんな有様ですから、スーツの上に着るコートもなく、急遽、代わりにアウトドア用のアウターを着て出る始末。
はたから見ると、おかしな格好で笑われそう。

スーツを着て、ネクタイをすると、身体がシャンとするという人もいますが、自分にとっては苦痛だけです。

2018.12.14 / Top↑