FC2ブログ
使用しているザックが古くなり、不具合続出。
10年以上も使っていると、布地は破れ、ファスナーの開閉にもひと苦労。

新しくドイターの25リットルのザックを買いました。
通販で中古で売っているのを見て、ほぼ即決。

  181202a
   ドイタートランスアルパイン25

早速、荷物を詰めて背負ってみました。
背負い心地はまずまず。

日帰りハイクでは、パソコンをザックに詰めることも多いので、これだけの容量があると余裕です。
外出するときのいいお伴になってくれると思います。
2018.12.02 / Top↑
アウトドアのミレーさんが、先月、心斎橋から大阪グランフロント南館5階に移転。
特別割引の案内をもらっていて、行きました。

大阪梅田界隈は通過することがあっても、用事がなければ、うろつくことは滅多にありません。
グランフロントが、どこにあるのかも知らず、南館とあるので、大阪駅の南側へ歩きだしたものの、それらしき建物はなし。
iPhoneで確認すると、駅の北側。
ストレートで行き着くことはできず、エスカレーターを上ったり下ったりして、ようやく辿り着きました。

5階のフロアは、ミレーさんだけでなく、モンベルさんやザ・ノースフェイスさん、コロンビアさんなど、アウトドアのお店が並んでいます。

お目当ては、日帰りハイク用の25リットル前後のザックだったのですが、適当なのがなく、買ったのは秋冬用のトレッキングパンツと小物入れのポーチ。

181128a 
ミレーさんのパンツと小物ポーチ

小物入れのポーチは、もう一つ欲しいと思っていたので、想定内。
パンツは予定してなく、約2万円の想定外出費になってしまいました。
防湿性で、防水、保温タイプのものです。
冬山の低山ハイクに適し、これからはく機会が増えそうなので、まぁいいか。

自分には甘いです。
予定以上に出費してしまったので、お昼は吉野屋さんの牛丼(並)です。
ザックは、ネットで探します。
2018.11.28 / Top↑
8月第1土曜日はお隣生駒市の「どんどこまつり」。
距離は少しあるものの夜の花火大会は、我が家からよく見えます。

今夜も、Mitukiちゃんファミリーと一緒に、ゆっくり見ました。
写真は相変わらず、うまく撮れません。

180804c

180804a

180804f

180804b

180804d

180804e


2018.08.04 / Top↑
自分用に、簡易テントとして使えるヒートシートとサバイバルシートを買いました。
お手頃の金額だったので、ほとんど衝動買い。
山歩きで、万が一のためです。

 180509a180509b

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用(637円)
ATEPA エマージェンシーテント 簡易テント ブランケット ヒートシート サバイバルシート 防寒 緊急用(2.499円)

(写真はメーカーネットカタログより)

使わないに越したことはありません。
保険のようなもので、持っていると安心かなと思って買いました。

朝まで降り続いた雨が上がり、ひんやりと少し肌寒いほど。
6日ぶりにジョグしました。

前回、体調最悪でしたが、涼しさも手伝って、メロメロになることもなく、帰ってきました。
体調は、徐々に戻っている感じ。

今度の日曜日は、御杖の観光マラソン(10km)。
楽しく走れれば、いいかなと思っています。
2018.05.09 / Top↑
180306b しばらく春のような陽気が続いていましたが、平年並みに戻りました。
きれいな青空の下、4日ぶりにジョグ。
珍しく、誰一人としてジョガーさんに出会いませんでした。
やっぱり、何人かのジョガーさんと出会う方が、励みになります。

山歩き用に、Amazonに注文していた水筒が届きました。
500mLのものは、持っているのですが、もう一本、容量の少ないのが欲しいと思っていました。

パール金属製で、安売りしていたのを見て、衝動買いです。
二本あると、何かと便利、いいお伴をしてくれそうです。

歳をとって、筋力や体力が衰えたこともあり、持ち歩くものは、できるだけ小さく、軽い物を求めてしまいます。
嵩張る一眼レフも、我が家で留守番していることが多くなりました。

2018.03.06 / Top↑