FC2ブログ
注文していた山登り用のヘルメットが届きました。
開封して取り出し、真っ先に驚いたのは、その軽さ。
なんと、わずか230g。

   191023c
  購入したBlack Diamond製のヘルメット

頭に残っていたイメージは、バイク用のヘルメット。
重くて、がっしりしたやつ。

それに比べて、これは嘘のような軽さです。
嵩張るけれど、これなら荷物が重くならなくてすみます。

早速、来月の山行きに使う予定だったのに、足の痛みで延期。
使用するのは、当分お預けです。

2019.10.23 / Top↑
インテックス大阪で開催中の「モンベルフェア」に行ってきました。
毎年、春と秋の年2回開催され、会員向けのフェアです。

提携団体のブースやアウトドアに関するワークショップ、地域の特産品やアウトレット商品や食のコーナーなどがあり、いろいろ見ていると、時間がすぐに経ってしまいます。
見ると、なんでも欲しくなります。

190406a
アウトドア各部門の商品展示や販売、相談コーナーがある

190406b
地域、提携団体のブースが並ぶ

子どもたちには、クラフト体験やクライミング体験が人気。
行列ができていました。

190406c
子どもたちの体験コーナー、ゆくゆくはクライマー

ロングスリーブシャツと、ゴアテックスの帽子を購入。
一番の目当ては、相方さんのハイキングシューズだったのですが、適度なのが見当たらず、また、どこかで探すことになりました。
2019.04.06 / Top↑
昨日、奈良公園に行ったついでに、駅近くの古本屋さんへぶらりと入店。
「女性と中高年の山歩き」(風媒社・友保深雪著)の本を見つけて、この一冊だけを買いました。

190213d

1998年5月の刊行で、発売されてからすでに20年以上経っています。
当然のことながら、アクセス状況など今とは違っているところが少なくありません。
当時の様子と現在を比べながら、読み物としても見るのも面白そうです。
古本なので、値段は324円(定価1505円税別)でした。

古本屋さん巡りは、思いがけない本が見つかると、嬉しくて得したような気分になれ、楽しいものです。
年々、街中で古本屋さんを見つけることが、難しくなってしまいました。

最寄りの駅近くにも、古本屋さんがあったのですが、残念なことに、随分前に廃業してしまいました。

2019.02.13 / Top↑
山歩きで使っていたSEIKOの登山用腕時計を、なくしてしまいました。
左利きのため、腕時計をはめるのは、いつも右手首。

ペンを握るときや、パソコン使用時は、腕時計をしていると邪魔になり、作業ができないため外します。
ポケットにしまい込んで、ハンカチか他のものを取り出すときに、落としてしまったようです。

なくしてしまって1ヶ月。
山歩きだけではなく、日常でも愛用してましたから、ないととても不便。

なくしたものと同じ物を、購入しました。
痛い出費です。

190219  
SEIKO プロスペックスSBEB003

今度は、落とさないように、対策を考えねばなりません。
2019.02.10 / Top↑
使用しているザックが古くなり、不具合続出。
10年以上も使っていると、布地は破れ、ファスナーの開閉にもひと苦労。

新しくドイターの25リットルのザックを買いました。
通販で中古で売っているのを見て、ほぼ即決。

  181202a
   ドイタートランスアルパイン25

早速、荷物を詰めて背負ってみました。
背負い心地はまずまず。

日帰りハイクでは、パソコンをザックに詰めることも多いので、これだけの容量があると余裕です。
外出するときのいいお伴になってくれると思います。
2018.12.02 / Top↑