FC2ブログ
昨日、14kmのジョグ。
今日は、夕方にご近所周りをウォーキング。
猛暑続きと右膝の調子もイマイチということもあり、2日続けてのジョグは、敬遠。

ウォーキング中で、アスファルトの隙間から咲いているトレニアの花を見つけました。

180806a
アスファルトの隙間に咲くトレニア

コンクリートやアスファルトの隙間から芽を出している草花は、珍しくありません。

でも、こんなに猛暑が続き、雨も降らないのに、萎れもせず、花を咲かせていることに驚きます。
車が通れば、へしおられてしまいます。
そんな強い生命力に、あやかりたいものです。
2018.08.06 / Top↑
週末から来週は、ずっと好天が続くようです。
と言うより、連日猛暑だとか。
参りますね。

午後になってMitukiちゃんたちがやってきました。
いつものことながら、いっぺんに賑やかになります。
夕食を終えて、帰っていきました。
その後は、静かな夜に戻りました。

庭のカサブランカが咲きました。
我が家のユリの中では、この花が取りです。

180713b
取りを飾るカサブランカ

180713a
風格さえ感じます

カンカン照りだと、あまり匂いません。
こんなに暑いと、花は長持ちしないのではと思います。
2018.07.13 / Top↑
暑さ続き日中は、何もする気が起こらず。
地域の見廻りパトロールと歯医者さんの通院だけ。

今日の一枚は、富雄川遊歩道で見つけたオニユリの花。
一つだけ、大きく道にはみ出していて、目を惹きます。
じっと見ているだけで、癒やされます。
丁度、顔の位置にあるのでアップで撮りました。

180711ab
遊歩道を通る人の目を和ませてくれます
2018.07.11 / Top↑
一昨日、ジョグの途中で暑さのため、へたり込んでしまいました。
今日は、1時間ずらして、午後5時を回ってからジョグに。
それでも、まだ暑く、とことこペースです。
14kmで2時間もかかっていました。

近畿は、昨日、梅雨明け。
こんなに早い梅雨明けは、あまり記憶にありません。
これからずっと30度超えの天気が続くかと思うと、うんざり。
近場の山歩きは、しばらく中断です。

庭では、紫色のクレマチスが見頃です。

180710b
元気に咲くクレマチス

白色のクレマチスは、4月の半ばに咲き、今はその跡形もなし。
それから遅れること約3ヶ月、見事な咲きっぷり。
去年は同じ時期に咲いたのに、こんなに花季が遅れるとは、驚きです。
相方さんに聞くと、植え替えの時期の関係で、こうなったのでは…。


2018.07.10 / Top↑
本格的な暑さになって、マンデビラの花が一つだけ咲きました。
1ヶ月半前に苗で二つ買ったもの。

180701a
門扉脇のマンデビラ

もう一つの方は、ちょっと成長が遅くて、咲くのがもう少し先になりそう。
蕾をたくさんつけているので、これから期待がもてます。

自分の方は、暑さで少々グロッキー気味ですが、マンデビラは、南米原産の花。
夏にガンガン咲いて、暑苦しささえ感じさせるキョウチクトウの仲間です。
夏の暑さには強く、目を楽しませてくれることでしょう。
2018.07.01 / Top↑