FC2ブログ
今朝の奈良の冷え込みは、気温4.5度。
血圧は、逆に上昇で、笑っていられず。

今冬、初めてエアコンの暖房を入れました。
しばらく寒さ続くようで、身体も心も萎縮してしまいます。
寒さが苦手で、ジョグもお休みです。

町会関係の打合や、立哨当番などもあって、バタバタして落ち着かない一日でした。
今日の写真は、先日、花フェスタで購入した花苗。
相方さんが、アレンジして植え替え、玄関周りを飾っています。

181121b
ビオラ、葉ボタン、アリッサム、ヘデラの寄せ植え

181121c
ビオラ、ネモフィラ、アリッサム

181121a
葉ボタンとビオラ、ネモフィラ、横に猫もアレンジ

181121d
パンジーのハンギング

自分はもっぱら見るだけです。
2018.11.21 / Top↑
立冬を過ぎて、一番の冷え込み。
さすがに、今朝はふとんからなかなか出られず。
もじもじしながら、8時前になって、やっと出ました。

お昼過ぎまで、とても、よいお天気でした。
4日前に開花した、皇帝ダリアが青空に映えてきれいです。

181116a
今年は二本だけ

181116b
スカイブルーの背景によく映える

台風でやられてしまい、残ったのは3本だけ。
でも、そのうち1本は、育ちが悪く、咲いてくれるかどうか微妙。

花も例年に比べると、小ぶりで貧弱さは否めません。
健気に咲いてくれているのが嬉しいです。
2018.11.16 / Top↑
朝の立哨時は、それほどでもなかったのに、午後になって冷え込んできました。
早くも、今夜は電気カーペットを入にしてます。
先週、リビングを冬仕様にして正解でした。

今日は、午前中に歯医者さん通院と、朝と午後、登下校時に見守りとパトロールをしただけ。
森林公園のモチツツジが、いくつか花開いていました。
去年も、季節外れで咲いていました。

181031a
春だと勘違いして咲いているのかな?

先日、山でも見かけました。
ツツジ類の花は、時々、季節外れで咲いているのを見かけます。
モチツツジが咲いても、寒さはこれからが本番です。

2018.10.31 / Top↑
台風がやってくるというので、なんとなく落ち着かない一日でした。
朝方は、曇っていたものの、風も雨もなく、おだやかで、本当に台風がやってくるの?というような感じでした。

お昼の時間帯を過ぎても、風はそれほど吹きません。
おやつの頃になって、雨が降り出し、日が落ちる頃には、断続的に風が吹くようになりました。
雨戸を閉めて、台風に備えています。

庭に出ると、キンモクセイの花が咲いて、いい香りがするのに、今夜の台風で散ってしまうのは、あまりにも残念です。

180930ss 
キンモクセイは、今が一番いいときなのに…

台風は午後8時頃、和歌山県田辺市付近に上陸。
この時点でも、まだ950hPaと強い勢力を保っています。
現在、午後9時半、今のところ雨風とも、それほど強くありません。
これから吹き荒れてくるのか、落ち着き着かない夜を迎えています。
2018.09.30 / Top↑
南の海に、台風21号発生。
来週中頃には、日本に近づいてきそう。
今年は、本当に台風がよくやってきます。
今夏は、暑いか、台風かのどちらか。
ほとほと閉口してます。

少しは、涼しく感じられるかと思い、庭の花を少しだけ。
ガウラやナデシコは、シンプルながら、惹かれる花です。

18029b
ガウラに蝶々が止まっている

18029e
 
花季の長いナデシコ

玉スダレも咲き出しました。
猛暑が続いていても、日が短くなり、夜が長くなって、確実に季節を感じて咲いてくれます。

18029d
痩せ地でも咲く強い玉スダレ
2018.08.29 / Top↑