かかりつけのお医者さんで、相方さんが胃カメラと腹部の超音波検査。
結果は、特に心配するようなことは、ありませんでした。

血液検査で、アミラーゼ値が高いのが、気になるところですが、他の値は正常値なので、一安心。
血色素量も正常値で、貧血なし。

ここで、不思議に思うのが、相方さんと同じもの、それ以上のものを食べているのに、自分はずっと貧血。
この貧血、5〜6年前から改善されず。
意識して鉄分を含む補助食品を摂るようにしているのに…。

180220a
最近意識して摂っている鉄を含む補助食品

悪化していないのが、救いです。
2018.02.20 / Top↑
ぶらり歩いて、学園前の循環器科へ。
1週間前に大腸検診の検便を出していて、その検査結果を聞きに行きました。

結果は(ー)で、異常なし。
今回受けた市の特別検診は、貧血は相変わらずあるものの、その他の血液、尿、便潜血検査では特に異常なし。
心臓は、暖かくなった頃に、心エコーとホルター心電図の検査を受けることになりました。
様子見、継続です。

先週から今週にかけて、かかりつけ医受診オンパレード。
先週は、歯科、循環器科、胃腸科で検診。
今週は、明後日に甲状腺科の受診が待っています。
胃腸科の先生から紹介状の返事をもらっているので、K大病院へも。

今のところ、大きな病変はないので、山もジョグもこれまで通り継続できます。
まずは、一安心。
クリニックを出ると、青空に浮かぶ雲が、とても、きれいに見えました。

180206b 
くっきりと真綿のような雲

ホッとしたところで、駅のミスドさんで、コーヒーとドーナッツ1つオーダーして、まったり。

帰ってくる道すがら、バラが一輪、寒風にさらされながら健気に咲いているのが目に止まりました。

180206a
寒さにも負けず

イズミヤさんにも寄って、切れていた目薬を購入。
空気が乾燥して、目が乾き、目薬が手放せなくなりました。
2018.02.06 / Top↑
いつもかかっている胃腸科で、内視鏡の検査を受けました。
何度も受けて勝手が分かっている検査とは言え、検査というのは気持ちが落ち着かないものです。

予約は9時15分。
ほぼ時間通りに検査室に入りました。

今回検査をしてくれるのは、院長先生のご子息先生。
検査を受けるのはもちろん、お顔を見るのも初めて。
丁寧な説明を受けて、検査が始まりました。

いつもより検査時間が長いような気がしました。
カメラで何度も写真を撮られています。
それも多いような。
いつもと違うと、それだけでちょっと不安な気持ちがかすめます。
でも、組織をとられるようなことはなく、検査は終了。

詳しい検査結果は、院長先生から受けますが、検査直後に、ご子息先生から結果を聞きました。
和やかな笑顔で、「軽い胃炎はありますが、悪いものはありません」。
これを聞いただけで一安心。

1年間は胃がんで命を落とすことはなさそうです。
来週は、甲状腺の受診も待っています。

今日は節分、Yukiも来て豆まきをしました。
今日の一枚は、夕食のお寿司です。

180203a
相方さん、手作りのお寿司です
2018.02.03 / Top↑
お母さんの通院で、朝からSotaくんがやってきました。
我が家では、大好きなアンパンマンを見て、ご機嫌。
食欲も旺盛で、元気ぶりを発揮していたのですが、夕方になって元気さに陰りが…。

夕食を終えて、家まで送っていくと、39℃の熱。
驚きました。
急遽、小児科へ。
結果は、インフルエンザB型でした。
夕方、様子がおかしかったのは、このせいでした。

お母さんも朝の診察の結果は、インフルエンザ。
今のところ、Yukiくんは元気ですが、気にかかります。
感染力が強いインフルエンザ、要注意です。

2018.02.02 / Top↑
今日は冬至。
北半球では、一年の中で最も太陽の高さが低くなり、昼の時間帯が短い日。
明日から、少しずつ日が長くなると思うと、気分的に寒さも多少は我慢できるかなと思ったりします。

カボチャも食べました。
健康が一番、大切ですから、カボチャを食べて、病気が寄りつかないようにしなくては…。

お知り合いの方のお別れ会と、町内会関係の打合会を終えてから、夕方に近くのお医者さんに。
先日、病院で書いてもらった紹介状を持って。
胃の内視鏡検査の予約をしてきました。

年が明けると、循環器科の検査と特別検診もあり、なんとなく落ち着かない感じです。


2017.12.22 / Top↑