昨夜は熱帯夜。
今朝の最低気温は、26.4度。
堪りません。

この暑さで、起きたときからすっきりせず、気分もうろう。
登校時の立哨は、なんとかこなしたものの、いつもより子どもたちにかける声に、覇気がないのが自分でも分かりました。

帰ってきて、歯医者さんに通院。
その足で、午後に予定されていた元職場であった会議に出席。

定刻のバスの待ち時間は、布施駅前のイオンさんの店内にある図書館で時間を過ごしました。
冷房が効いていて、座って本が読めるので、快適な空間です。
それで、少しは気分持ち直し。

会議が終わって、帰りに近鉄百貨店で大好きな「御座候」を買いました。
好きなものは食べられます。

180627a
御座候にまつわるエピソードを書いた栞が入ってました

2018.06.27 / Top↑
昨日の山歩きで、筋肉痛。
特に腕。
岩場をよじ登ったり、急坂ではしっかり腕を使ったせいです。

普段、筋トレなどほとんどやっていないのですから、当然と言えば当然なのですが…。
膝や腰も、ちょっと痛いし。
ヤワな身体です。
良い天気でしたが、完全休養。

今日の写真は、ゴテチャとセキチク。

180602c
清楚な感じのゴテチャの花

180602a
たくさん咲くと見栄えのするセキチク

ゴテチャは去年、咲いた花から採った種を植えたもの。
セキチクは、Mitukiちゃんからもらった種が育ちました。
しばらく楽しめます。

2018.06.02 / Top↑
先週受けたホルター心電図検査の結果を聞きに、循環器クリニックへ。
房室ブロックと不整脈(徐脈)で、これまで通り経過観察です。
特に気になることがなければ、次回の通院は半年後。

今度の日曜日にエントリーしているランの大会。
走ることができるので一安心。
でも、過信は禁物。
ファンラン、マイペースで楽しむ気持ちで走ります。

今日、Kcnさんのネット通信を、光通信に変えてもらいました。
これまでより通信速度が速くなるということでしたが、体感的には余り変わらない感じ。
使っているAirMacが、数年前のものなので、そのせいかも。

180524a
我が家のWi-Fi環境、テレビ、固定電話もKcnさんを利用しています

今のAirMacが壊れるまでは、使い続けます。
2018.05.24 / Top↑
3ヶ月に一度の甲状腺の検診日。

いつも、甲状腺科の病院には、電車とバスを利用しています。
4月から大阪市営バスは、民間の大阪シティバスとなり、民営になってから初乗り。

グリーンだった車体の色は、ブルー主体の色に変わっていました。
バス停にある案内もグリーンからブルーに。
一番の関心事は、民営化されて、サービスや料金がどうなるかということ。
しばらくして、値上げということにはならないでしょうね。

民営化されたことに気付き、iPhoneのアプリもアップデートしました。
アイコンは、大阪市バスからOSAKA CITY BUSにかわりました。
このアプリ、バス停の時間やバスの接近状況などが分かり、大変便利です。

  180510a
 アイコンは、OSAKA CITY BUSに変更。でも、色はグリーンのまま

診察は、午前11時30分の予約です。
事前に血液とエコー検査があるため、10時には受付を済ませなければなりません。
待合室は、相変わらず多くの患者さん。

採血、エコー検査とも20分ほどの待ち時間で済んだものの、診察時間までそれから1時間半ほど待ちました。
診察を終えたときには、12時を回っていました。
甲状腺の血液検査の結果は正常値範囲内、エコー検査でも変なものは見つからず、次回の診察日は、また、3ヶ月後です。

2018.05.10 / Top↑
昨日、今日と町会の打合中に、頭がぼんやりとしてきて、おかしな気分に。
血圧を測ると、案の定、高い値。
最近不調続きで、夕方、循環器科受診。

診察時の血圧146ー78。
軽めの薬を使う方法もあるのですが、もう少し様子を見て、高く推移するようであれば、投薬することになりました。
帰ってきて、ゆっくりジョグ。
月を眺めながらのジョグは久しぶり。

食べ物と、軽度の運動で、様子をみます。

2018.04.26 / Top↑