FC2ブログ
歯医者さんの紹介状を持って、県総合医療センターへ。
我が家から8kmほどの距離なので、車で20分余りです。

医療センターは、赤膚焼きで知られる赤膚から南に、大和郡山市域に近い郊外にあり、広々とした敷地に大きな建物が建っています。
2年近くに前に、この地に移転し、建物の中もゆったり。

9時の診療開始で、受付は8時30分から。
初めてのところで迷いますが、丁寧に教えてくれます。

20分に病院に着いて、教えてもらった通りに問診票記入。
初診窓口に書類提出してから30分弱で、診察票や患者用のタブレットをもらうことができました。

口腔外科はエレベーターに乗って3階。
ゆったりとした空間に、待合のイスが置かれていました。
座っていた人は3人ほど。

意外に早く順番がまわってきました。
ここへ来るまでは、長い待ち時間を想定して、文庫本を用意していましたが、その必要はありませんでした。
時間があったとしても、初めて受ける診察の前は落ち着かず、読めませんが…。

「いつ頃から、痛みは?」。
ごくごく簡単なことを聞かれました。
舌の触診と歯の状態を確認し、診察はあっけなく終了。

患部が白くなっていて、白板症(はくばんしょう)の症状。
悪質かどうかは、組織をとって検査をしないと分からないそうです。

検査日程が詰まっているため、組織を採るのは27日になりました。
結果判明は、その一週間後です。
不安な気持ちは解消されませんが、先生の話しぶりを聞いて、ちょっと安心しました。

その後は、患部の写真を撮り、採血を済ませて会計窓口へ。
精算はATMのような機械に、診察券を入れて行います。
スーパーの支払いと同じです。
入金すると、診療明細書と領収書が出てきます。

病院に着いて、1時間半ほどですべて終了しました。


思っていたより早く帰ってきたので、お昼ご飯を食べてから、電車で石切さんへ行ってきました。
年が明けて9日、平日とあって参拝客は少なく、参道を通る人もまばら。
閉まっているお店も目立ち、さびしいほどでした。

やっぱり威勢のいい声が聞こえる参道の賑わいがあった方がいいですね。

200109a
石切の大仏さま

200109c
ゆっくり見られるけれど…

 200109b 
どこにも寄らず、お参りだけして帰ってきました

2020.01.09 / Top↑
お正月休みが終わり、今日から仕事始めというところが多いと思います。
お医者さんの診察も、今日から平常通り。

まわりでは、インフルエンザが流行っていて、Youちゃん、Mitukiちゃんたちもダウン。
相方さんも2日ほど前から咳が続いています。

インフルの注射もしていない自分は、今のところ、その症状はなし。
それより舌と歯の状態が芳しくなく、年始早々、歯医者さん通院。
舌の潰瘍のようなものは、1ヶ月を過ぎているというのに、改善の兆しどころか、広がっています。

歯科では経過観察でしたが、専門医の診断を仰ぐことになりました。
3日後、紹介状を持って総合医療センター行きです。
2020.01.06 / Top↑
2週間近く前から舌に異変。
鏡で見ると、右舌縁裏側に1センチ弱の腫瘍ができ、痛みがあり食べるにも支障をきたずほど。
初めは口内炎かと思っていたのですが、まったく改善の兆候見られず。
山歩きの教室も、昨日はキャンセルしました。

相方さんも3日前から腰の痛みで、寝起きをするにも、ゆっくりと身体を動かせてやっとできる状態。
立ったり座ったりの動作は、テーブルに両手をついてそろっと。
傍で見ていると、ギックリ腰のような症状です。

二人揃って不調。

午前中に歯医者さんへ行ってきました。
「多分、口内炎だと思われますが、しばらく経過観察してみましょう。それでも、おかしければ専門医を紹介します」

潰瘍が深く、抗生物質と痛み止めを処方されました。

もとアイドルのHさんは、複数のかかりつけのお医者さんに診てもらいながら、当初の診断は口内炎。
そのために、ガンが見落とされて、ステージが進行してしまい、現在も闘病中。
そんな例があるだけに、グレーな判定、気になります。
2019.12.11 / Top↑
歯の痛みから始まって、歯茎の腫れ。
それに続いて唇の炎症、舌の裏には口内炎のような白いできもの。
これらが重なって、咀嚼中には、ほっぺた内側を何度も噛み、トリプル以上のパンチをくらいダウン寸前。

口の中は痛いのオンパレード。
食べるのものは、うどんやヨーグルト、せいぜいパンを少しずつ食べる程度。
しゃべるだけでも痛いので、ますます無口に。

夜間は、痛みのため、何度も目が覚め、これが影響して日中は、ぼんより。
テンション下がり、ネガティブ思考ばかり。

弱り目に祟り目。
泣きっ面に蜂。
こんな状態、どこかで悪循環を断ち切らないとダメです。




2019.12.05 / Top↑
10日前に養老山を歩いてから、山行きはなし。
天気はまずまずながら、体調がイマイチで、足が向かわず。
消化不良のような日が続いています。

寒さは週末まで続き、来週になると寒さは緩むようです。
まずは体調回復です。
2019.12.04 / Top↑