FC2ブログ
市が行っている特定健診。
かかりつけの循環器科の医院で受診しました。

朝食抜きで医院まで片道30分余りの道をてくてく。
問診票を添えて、窓口で申込み。
検査項目は、身長、体重、血圧測定、お腹周りの計測。
それに、検尿、採血、心電図検査。
オプションで、大腸ガン検査(検便)です。

寒かったので、登山冬用のアンダーを着ていくと、
担当の看護師さんが「私も寒さ対策で、同じのを着ています」。
そこから、山の話題に話しが弾み、採血のときもほとんで痛みを感じず。
(注射が、とても上手な看護師さんでした)
気になる血圧は、高めの134。

受診を終えて、ミスドさんで、ドーナッツとコーヒー。
これが、朝食。

ついでに、本屋さんに寄って、しばらく立ち読み。
1冊だけ、本を買いました。
「関西 気軽にハイキング」(実業之日本社刊)

  190117a

近辺の低山ハイクを紹介した本で、山歩きには物足りないところがありますが、ぷらりと出かけるには、よさそうと思って購入。
年が明けて、まだ、どこへも行っていないので、これを読んで、そろそろ始動です。
2019.01.17 / Top↑
布施駅で電車を降り、バス待ちしていると、駅前広場の絵が目に止まりました。
東大阪市内の幼稚園児たちが描いた絵です。

181101b
駅前広場の絵画

181101a
魚や子どもたちの表情が面白い

181101c
こちらは動物王国

絵画掲示は、在職中だった頃から続いています。
子どもたちの生き生きした姿が伝わってきて、バスが来るまで、ほっこりした気分になりました。

事前に採血があるため、朝食抜きで予約の1時間半前に、病院に入ります。
採血だけで30分以上の待ち。

診療は、予約時間より30分近く遅れ、会計の支払いが終わったときには、12時半を回っていました。
わずか1〜2分の診療なのに、いつもこれくらい時間がかかってしまいます。

布施駅まで戻り、近鉄百貨店で今日初めての食事。
お昼時間をとっくにまわり、お腹ペコペコ。
朝食と昼食を兼ねて、サンマルコさんの2食カレーをいただきました。
スパイスがよく効いていて、自分好みの味です。

181101d
ビーフとナス、2食の味を楽しめる

その後は、ヴィド・フランスさんでお茶。

181101e
あんパンとコーヒー、このセットよく注文します

布施に来ると、これがお決まりのパターンです。
2018.11.01 / Top↑
先週受けた採血の検査結果が届きました。
今回の検査では、血色素量14.7,鉄129。
貧血の値は正常値でした。
鉄飲料を毎日飲んでいるのと、普段意識して鉄分の多い食べ物を摂っているのが、功を奏しているのかもしれません。

CEA値は上昇して二桁台の10.5。
これまで一桁台だったので、気になるところ。
腫瘍マーカーの数値が上がるのは、気持ちよくないです。
オプションで受けたPSAは、1.69。

貧血とCEA値は、今後も継続観察です。


2018.08.13 / Top↑
甲状腺の定期検診のため、大阪市内の病院に通院。
受付を済ませて、検尿、採血を行い、診療まで1時間半以上の待ち。
予約診療でも、待ち時間が延び、会計を終えて病院を出ると、お昼をとっくに回っていました。

絶食で病院行きでしたから、お昼は駅周辺でと思い、バス停に向かうと、信号待ちの間にバスが通り過ぎて行きました。
目の前にバス停があるのに…。
バスは定刻より早く行ってしまいました。

大阪市内にあって、バスは1時間に2本だけ。
次は遅れまいと、定刻より早く行って待っていると、今度はいつまで経ってもきません。
交通事情とやらで、10分遅れでやってきました。
なんか、ちぐはぐ。ついてません。

食事とお茶して我が家へ帰ってくると、午後3時半を回っていました。
朝8時に出てこの時間。
病院通院は、一日仕事です。
2018.08.09 / Top↑
昨夜は熱帯夜。
今朝の最低気温は、26.4度。
堪りません。

この暑さで、起きたときからすっきりせず、気分もうろう。
登校時の立哨は、なんとかこなしたものの、いつもより子どもたちにかける声に、覇気がないのが自分でも分かりました。

帰ってきて、歯医者さんに通院。
その足で、午後に予定されていた元職場であった会議に出席。

定刻のバスの待ち時間は、布施駅前のイオンさんの店内にある図書館で時間を過ごしました。
冷房が効いていて、座って本が読めるので、快適な空間です。
それで、少しは気分持ち直し。

会議が終わって、帰りに近鉄百貨店で大好きな「御座候」を買いました。
好きなものは食べられます。

180627a
御座候にまつわるエピソードを書いた栞が入ってました

2018.06.27 / Top↑