FC2ブログ
きれいな青空が広がり、お祝い事には、絶好の日和。
生駒山をご神体とする往馬(いこま)大社で、Yukiくんの七五三のお祝い。

181110a
拝殿

境内には、落雷の受けながらも、枯れずに生き続けている杉のご神木があります。

181110h
ご神木の杉の木

181110e
幹を見ると、落雷を受けた跡が生々しい

拝殿に上がり、ご祈祷してもらいます。
ご祈祷が終わると、千歳飴などが入った袋をもらい、無事終了。

181110g
祝詞を詠み上げ中

181110f
巫女さんからお祝いの袋をいただく

ほんの短い時間でしたが、これからも、健やかに元気よく育ってくれるよう一緒にお願いしました。

181110d
晴れ姿です

181110b
袋の中には、千歳飴と他には、何が入っているのかな?


181110c
お守りです。ずっと見守って下さいね

2018.11.10 / Top↑
朝からテレビで全日本大学駅伝観戦。
序盤、青学大は他校に先行を許し、3区終了時でトップ東海大と37秒差の2位。
4区から6区で、実力通り、ジワリジワリと差を詰め、次の7区で一気に逆転すると、最終区8区ではさらに差を広げる独走。
終わってみれば、2位東海大に2分20秒の大差をつけて堂々の優勝。
青学大の強さが際だったレースでした。

これで、先月の出雲駅伝に続き2冠目。
来年年明けに行われる箱根駅伝で史上初の2度目の3冠を狙います。
この実力、勢いがあれば、3冠間違いなしです。

駅伝を見終えて、庭の植木の剪定。
伸び放題になっていたヤマモモと、キンモクセイ、サクランボの木を、かなり切り詰めました。
我流なので、樹形は不揃い。
庭は、随分、明るくなりました。

181104a
剪定して、さっぱり

明日は、町内の剪定ゴミ回収日。
大きなビニール袋に詰めると、10個もあり、車で2往復して回収場所へ持って行きました。
作業は2時間余り。
やり慣れない仕事で、腰が痛くなりました。
2018.11.04 / Top↑
昨日、一昨日は、お天気もよく、剣山の山歩きと鳴門のハーフを走って最高の2日間でした。
美馬で泊まった宿も、ビジネス料金並みの宿泊費で安くつきました。
部屋は広く、大浴場もあり、ゆっくり休めました。

宿から車で10分ほどのところにある「うだつの町並み」見学は、マラソン会場の混雑で、時間がとれなくなってしまったのは、残念でしたが、それ以外は二重丸。

走って、山歩きをして、美味しいものを食べられるのは、自分にとって旅の最高の面白さ・楽しさです。
剣山と次郎笈に登って、昨夜は帰りが遅くなってしまい、今日は、ほぼ一日がかりで、ブログの仕上げ。

写真は、昨夕、淡路島SAで食べた食事です。
チキンフライの定食で、あわじタマネギのサラダもあり、とても、美味しくいただきました。

181030b
相方さんは、チキン南蛮漬け定食、味噌汁、ご飯、漬物付き

181030a
サクサクのチキンフライ定食、玉ねぎスープ、ご飯付き

随分長く運転したような気持ちでしたが、往復しても、距離は信州小布施に行く片道分でした。
欲を言えば、もう一泊して、石鎚山へも登りたかったなぁ。
2018.10.30 / Top↑
頼まれていた原稿書きのために、朝のうちにコメダさんに。
どうも家にいると、のんべんだらりとしてしまって、集中しません。

不思議なもので、周りの会話や多少の雑音がある方が、逆に集中します。
原稿と言いながら、字数は400字程度なので、1時間ほどで、ほぼできあがり。
再度、文面を確認し体裁を整え、メールで発送。

朝晩、随分冷え込むようになって、午後はリビングの模様替え。
少し早いような気もしますが、電気カーペットを出しました。

181027abc
リビングは冬バージョンに

これを出すと、ここで寝入ってしまいそう。
これで、明日の大会は心置きなく参加できます。
2018.10.27 / Top↑
Mitukiちゃんの通う幼稚園で、敬老の日の参観日。
ひと月ほど遅い催しです。

幼稚園の最寄り駅は、生駒駅ですが、行きは電車は使わず、てくてく歩きで。
矢田丘陵遊歩道を通って、超ミニハイキング。

181024b
矢田丘陵の黄葉は、まだまだ

辻町の下りで、倒木箇所がありました。

181024c
こんなところにも、台風の被害が…

このところ、倒木ばかり写真に撮っている感じ
それだけ、先月の台風被害が酷かったということ。
一般道に出て、住宅地の中を巡りながら、1時間弱(距離約3.9km)で園に着きました。

集いは、子どもたちの手話を入れた「ふるさと」の歌で始まり、歌が2曲。
幼稚園でも、「ふるさと」の歌をうたうんだ、ちょっと驚き。
文部省唱歌「ふるさと」は、小学校6学年の教材で採用されている曲です。

手話は随分、練習したんでしょうね。
そのことが、充分に伝わってきました。

その後、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼント。

181024a
プレゼントは、メッセージカードと手染めのハンカチ、右は案内葉書

クラス毎で集合写真を撮った後は、ゲームで締めくくり。
1時間ほどの短いひとときでしたが、ほっこり楽しく過ごさせてもらいました。
2018.10.24 / Top↑