FC2ブログ
Meちゃんが通っている体育スクールの発表会。
体育スクールは、いつもジョグで走っているコース脇にあり、コメダさんやすき家さんも、それほど遠くないところです。

相方さんは、昨日から同窓会で泊まりがけ。
天気がよいのでぷらぷら歩いて、独りコメダさんへ。
朝食を兼ねたモーニングをいただいてから、スクールへ行きました。

発表会場は、いつも練習場になっているところのようでした。
向かい壁面は、全面が鏡。
参観に来られている人が、鏡に映し出されます。
自分も映っています。
その姿を見ると、こっちが恥ずかしくなってしまいます。

幼児から小学生6年生まで30名近くの生徒さんが、てつぼう、マット、とびばこの演技を披露しました。
高学年になるほど難しい演技になり、演技のスピード、迫力感が出てきて、見応えがありました。

Meちゃんは、
マット…開脚前転→伸膝後転→三点倒立→倒立前転
とびばこ…6段縦開脚/6段横閉脚 
の演技を披露。

191117a
6段縦開脚の演技を披露するMeちゃん

小学生1年生で6段のとびばこを跳ぶのですから、それだけで感心してしまいました。
拍手です。

帰りは、すき家さんで牛丼の昼食。
50円の割引券を持っていたので、300円でいただけました。

2019.11.17 / Top↑
Soちゃん3歳の七五三のお祝い。
午後遅くの時間だったので、後には誰もいなく、締めの神主さんのお仕事でした。
祝詞が終わり、千歳飴をもらうときのSoちゃんの返事は、威勢のよい元気な声。
この元気さで、健やかに伸びてほしいですね。

1911ab
拝殿で祝詞をあげてもらいました

 1911a
後ろからですが、晴れ姿

今日から、ジョグ始動。
足の痛みと相談しながら、ゆっくりと。
ほぼ40日間、休んでいましたから、身体が鈍りきって、思うように動きません。
しばらくは短い距離で、身体と足を慣らします。

再開初日なので、1.6kmを2回、計3.2km。
25分の鈍足ペースでも、息ハーハー。
長く休むと、体力、筋力とも極端に落ちるのを実感。
ぼちぼち元へ戻します。

2019.11.02 / Top↑
日程が順延されて、Mitukiちゃんが通う学校の運動会。
朝から出かけました。

191020a
プログラムが校舎屋上から掲示されていて、一目瞭然

昨日の不安定な天候とうって変わり、絶好の運動会日和。
一所懸命に演技する子どもたちの姿は、いいですね。
元気さが、こちらにも伝わってきます。

191020b
ソーラン節の演技

運動会の楽しみは、演技や競技のほかに、休憩時間の昼食タイム。
手作り料理を、一緒におよばれしました。

191020c
みんなと囲んで食べると、より美味しい

帰りは、矢田丘陵を通って帰ってきました。
のんびり歩いて。

休憩所になっているところに、「音羽山・観音寺のお葉つきイチョウ」の苗木が植えられていました。

191020d
まだまだ小さいお葉つきイチョウの苗木

桜井市にある尼寺の音羽山観音寺は、NHKで月一回「やまと尼寺 精進日記」で、放映されていて全国的にも有名です。
その観音寺には、お葉つきイチョウの大木があり、よく知られているところです。

苗木のところには、お葉つきイチョウのことが書かれていました。
 
 ○お葉つきイチョウは、イチョウの変種で葉の上に実(ギンナン)がなります。
 ○お葉つきイチョウは、全国に約20本ほどの存在が知られています。
 ○奈良県では3本ほどです。
 ○大切に育ててください。


どなたが植えられたのか分かりませんが、看板には平成31年3月吉日となっていました。
すくすくと育ってくれるといいですね。

2019.10.20 / Top↑
雨が降らないうちに、京田辺のお墓参り。
朝の早い時間帯でしたが、10台近く止められる駐車場は、ほぼ満杯状態。

お墓へ行くと、お花が飾ってありました。
京田辺のお家の方が、お供えしてくれていました。
持って来たお花を加えて、いつもよりお墓が華やかになりました。

190922a
お花と線香をお供えして、合掌

毎年、この時期は、田んぼの畦道にヒガンバナが咲きます。
ところが、今年は珍しくまだ蕾。

190922b
ヒガンバナは、まだ蕾

田園風景の道を帰ってきましたが、ほとんどヒガンバナを見ることができませんでした。
2019.09.22 / Top↑
車検切れで、デミオをお世話になっている整備所へ出しました。
購入してすでに14年、走行距離は12万㎞弱。
電動ミラーやウインドウが故障したこともありますが、エンジントラブルはなく、長く足となって働いてくれています。

通常ならとっくに乗り換えの時期。
買い換えることもできず、乗りつぶすつもりです。

高齢者の事故が社会問題化する中で、デミオが動かなくなったら、免許も見直したほうが良いかなとも思います。
せめて、あと4年は、デミオに頼ります。

2019.09.02 / Top↑