FC2ブログ
今日は、幼稚園の敬老参観日。
おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれるのには、ちょっと抵抗があるのですが、子どもたちの目には、自然な感じなのでしょうね。

手描きの画や、折り紙飾りを貼ったプログラムをもらって、一緒に歌ったり、ゲームをしたりして1時間ほどの時間を過ごしました。

180919b
ちゃんと眼鏡をかけて若く描いてあります

180919ac
プログラムの内容

自分のことを振り返ってみると、参観日の記憶がほとんどありません。
幼稚園ではなく、保育園でしたが、同じように参観日があったと思うのですが、何をしたのか、参観日に家族が来てくれたのか、全く思い出すことができません。
何にも残っていないというのは、ちょっと寂しい気がします。

今日の思い出が、子どもたちの心のなかに、いつまでも残るといいですね。
2018.09.19 / Top↑
9月の始まりは、雷と強い雨から。
真夜中からゴロゴロと鳴り始め、それと同時に強い雨。
朝になってもおさまらず、雷が鳴り止んだのは、午前9時頃。
雨はその後も断続的に降り続き、夕方になってようやく止みました。

雨が上がったのを確かめて、いつものコースをジョグ。
ずっと雨が降っていたこともあり、気温が下がり、身体は幾分か軽いような感じでした。

今日は、うれしいことが一つ。
相方さんが、応募していたサッポロさんの「麦とホップ」のギフトセットが当たりました。
応募したのは、たった一回だけ。
運良く、それが見事に当選です。

180901a
当選通知

180901b
麦とホップのギフトセット

180901c
10缶入り

我が家はいつも、くじ運悪いのに、相方さん大喜び。
自分はアルコールはダメですが、少しはいただいて、喜びを分かち合います。

2018.09.01 / Top↑
在職中に長年勤務していた元職場の福祉施設の建て替えが正式に決定。
今日は、工事業者さんが決まる日。
縁あって、その場に出席することになりました。

建て替え整備工事は、30数億円もかかる大プロジェクト。
一回目の入札で、業者さんが決まり、これでいよいよ工事が現実のものに。
リタイアして数年経ち、現場に関わることはありませんが、老朽化した建物が新築されることは嬉しい限りです。

帰ってくると、にぎやかな我が家。
Nanaちゃんが2歳の誕生日を迎え、そのお祝いです。
相方さん、大忙し。

夕食は赤飯でお祝いし、その後はケーキです。
左はRicoさん手作りのタルト、右は東生駒にある「パティスリーアンバトー」さんのロールケーキ。
ちびっ子たちは、カットする間も待ちきれないほど。
そわそわザワザワ。
当然のことながら、配られた皿の上のものは、すぐになくなりました。

180830a
ケーキが二つもあって食べすぎかな?

180830ac
ロウソクが二本

180830ad
Nanaちゃんは、まだ、ロウソクの火が消せません

2018.08.30 / Top↑
お盆休みの真っ只中です。
どこへ行っても、混むのは分かっているので、この期間は、いつも家に居ています。
今日は、子どもたちがやってきて、とても賑やかな夜でした。

お土産に、すいかとチーズケーキを持ってきてくれました。

180815a
綾部のお家で育てられたすいか

180815b
良く熟していて、おいしい

夜は、先日の残りもので焼肉パーティ。
にぎやかな夜になりました。

180815c
子どもたちは待ちきれなくて、すぐに手がでてきます

おいしい食べものや遊び道具があると、いつも以上に、ボルテージは上がりっぱなし。
子どもたちが4人も集まると、まるで託児所のよう。
帰った後の静けさが、ホッとさせます。

2018.08.15 / Top↑
暑さのせいもあるのでしょう。
相方さんがダウン。
2,3日前から咳をするなど調子を崩していて、昨夜から発熱。

今朝は、吐き気もあって、一日静養するも、夕方になっても熱下がらず。
近くのお医者さんで診てもらいました。
何かの感染症とのことで、抗生剤や解熱剤、整腸剤などを処方してもらいました。

寝込むことは、ほとんどなかっただけに、気になります。
先生が言われる通りに、薬が効いてくれるよう願っています。
2018.07.25 / Top↑