昨日の日曜日は、母の日でした。
御杖マラソンから帰ってくると、きれいな花が届いていました。
子どもたちから、贈られてきたものです。
一日遅れですが、写真を載せました。

180514a
ハイドランジア他

180514b
アレンジメントフラワー

180514c
プリザードフラワー

リビングに飾って、楽しませてもらっています。

夕方に、循環器科クリニック受診。
心エコー検査を受けて、ホルター心電図の計測器を胸に付けてもらいました。
24時間、心電図が記録されます。

検査を受けると、医療費負担がぐ〜んと増えます。
今日は二つの検査で、8.780円。
先日は、甲状腺の検査と薬代で5千円近くかかりました。
二つの医療機関だけで、軽く1万円を超えてしまいます。

負担は大きいですが、これで、健康が維持できているのも事実。
ジョグや山歩きができているのですから、感謝しなくてはなりませんね。
2018.05.14 / Top↑
昨夜からずっと雨。
朝方、行きつけのコメダさんで、お茶した後、散髪屋さんで頭をカット。
さっぱりしたところで、家も模様替え。

冬物の衣類を片付け、リビング周りも冬バージョンから夏バージョンに。
ソファやテーブルを動かし、カーペットは箱に収納。
物入れから簡易畳を出して、畳を固定する枠を組み立てて、畳をはめ込めば、出来上がり。

こう書くと、簡単そうですが、掃除機をかけ、埃をはらって拭き掃除も入るので、作業は意外に時間がかかります。
結局、半日仕事になってしまいました

夕方、朝から出かけていた相方さんが帰ってきました。
お土産は、お友達の家で収穫されたサクランボ。
夕食後においしくいただきました。

180507a
夕食後のフルーツ

我が家のサクランボは、実付きが悪く、わずかに付いていた実も、ほとんど落ちてしまいました。
代わりに、敷地の隅に生えていたよもぎで作ったよもぎ餅を載せました。

180507b
相方さん特製のよもぎ餅

色は、よく出ているのに、香りはイマイチ。
やっぱり、ほったらかしのよもぎでは、ダメなのかも。


2018.05.07 / Top↑
今月は、誕生お祝いが続きます。
今日は、Sotaくんです。
Yukiくんのお家で、Mitukiちゃんたちも一緒になって、にぎやかに。

ピザはオーダーして、たこ焼きパーティ。
素材豊かなサラダや、ケーキと、盛り沢山の内容。

180506a
主役のSotaくん、ご満悦

180506b
揃って記念撮影

180506c
大好きなアンパンマンのケーキ、イチゴのタルトはRicoさん手作り

180506d
ローソクをふぅ〜

たくさんいただいて、すっかりご馳走になりました。
お腹が膨れすぎて、今夜は簡素にお茶漬けです。

2018.05.06 / Top↑
今年も、境港市に住む姉から、お大師さんのお菓子が送られてきました。

180424a
箱にいっぱい、感謝です

境港市では、毎年4月21日の「お大師さん」の日に、地区の子どもたちが「南無大師遍昭金剛」と書いたお札を持って、民家やお寺を回る行事があります。

子どもたちは、それぞれのところで、お札を納め、お礼にお菓子をもらいます。
大人が「接待」して、子どもたちは、お大師さまや他の人たちに感謝する習わしです。

送られてきたのは、そのときにお供えされたもので、境港市の特産品も、一緒に送られてきました。
子どもたちがやってきたら、一緒に味わうことにします。
2018.04.24 / Top↑
ぽかぽか陽気の天気でした。
各地で、この春の最高気温を記録したところが多かったようです。

のんびりするかと思いきや、なんとなく慌ただしい一日でした。
もともと水曜日は、立哨当番日なので、落ち着かないことが多いのですが…。

朝ご飯を食べて、7時半から約1時間、校門前にて登校見守り。
終わって帰る否や、てくてく歩いて、9時予約の歯医者さんへ。

歯医者さんから戻ってきて、ホワイトデーの届けもの。
昨日の山行きの帰りに、西大寺駅ナカで、買ったものです。

180314a
相方さんに贈ったもの

これを、うっかり用意するのを忘れるところでした。
2,3日前に、相方さんが、もうすぐホワイトデーと言っていたので、思い出し、3つ揃えました。
届けたついでに、ホームセンターで、壊れていた散水ホースのジョイントを購入。

帰ってくると、早速、取替作業。
これで水やりは、大丈夫。

昼食をはさんで、午後は下校時の立哨と町内安全パトロール。
パトロールを終えて、一服していると、うとうととしてしまいました。

明日も天気よさそう。
何しようかな。
2018.03.14 / Top↑