昨夜、ブログを書いているときには、雨も風もひどくなかったのに。
布団に入って寝ようとした頃には、雨、風とも強くなり。
なかなか寝付かれませんでした。

お隣さんのテレビアンテナは、この前の強風で、倒れてしまいました。
今回も、それに匹敵するような風でしたから、アンテナはもちろん、30年以上も経って変色しているガレージの屋根が心配でした。
相方さんは、背が高く伸びたオクラが倒れないかと、昼間のうちに、一本、一本、支柱を立てていました。

170918a
強風にもめげず、オクラ健在

雨風とも、午前3時頃には、おさまっていました。
今朝、起きて、これという被害はありませんでした。

でも、門扉のところにゲートのように仕立てていたモッコウバラが、南からの強風を受けて、北側に崩れるようにずれてしまいました。
後日、剪定するなりして、仕立て直しをするつもりです。
2017.09.18 / Top↑
今日は「老人の日」。
2002年(平成14年)までは、9月15日は「敬老の日」でした。
それが、2003年以降、「敬老の日」は、9月の第3月曜日に変わり、従来の9月15日が、「老人の日」となりました。

今日は、Mitukiちゃんが通う幼稚園で、敬老参観の日でした。
園児に一人だけ、参観ができ、相方さんが参加しました。

園児と一緒に写真を撮る記念撮影もあったそうです。
プレゼントは、手作りの眼鏡入れと小物入れ?です。

170915a
可愛くできてます


2017.09.15 / Top↑
天気イマイチで、朝のうちに、コメダさんへ。
モーニングセットを頼んで、1時間半ほど、居座っていました。
お昼前には、雷を伴う雨が降って、気持ちもなんか晴れない感じ。

週末は天候が回復し、秋晴れの予想。
嬉しいですね。
日曜日のマラソン大会は、好天で迎えられそうです。

今日、初物のイチジクを食べました。
子どもの頃は、もぎとってよく食べていたイチジクも、結構、高価な果物で、なかなか口に入りません。
今日の一枚は、今夜の夕食。
酢豚に、長ネギとジャガイモのグラタン、オクラのおろし和え、甘酢漬け。
酢豚の料理は、我が家では、珍しいメニューです。

170907b
酢豚料理が今夜のメイン

2017.09.07 / Top↑
車検を受けていたデミオが帰ってきました。
12年間も乗って、車検を受け、さらに2年乗ると、14年になります。
走行距離はとっくに10万キロを超えました。

普通なら買い換えても、おかしくないのですが、まだ、乗れそうだし、買い換えるのも大きな出費を覚悟せねばなりません。
毎日、乗るわけでもないので、このまま、デミオを愛用します。
車検にかかった費用は、交換部品代などを含めて、13万3千円余りでした。

今度、遠出の予定は、日曜日のマラソン大会。
健康で運転できることが、一番です。
2017.09.05 / Top↑
今日はNanaちゃんの1歳の誕生日。
誕生祝いを兼ねて、赤飯を持って行きました。

タッチも上手になり、数歩ならつかまらないで歩くことができます。
ついこの間は、伝い歩きがやっとでしたから、子どもの成長には、目を見張るものがあります。

170830a
MitukiちゃんとちょっとおすましのNanaちゃん

今夜は、我が家も栗入り赤飯でした。
2017.08.30 / Top↑