降り続いていた雨が、昼過ぎになってやっと止みました。
このところ膚寒い天気が続いていました。
11月中旬頃の気温です。
午前中に畳のマットを、ほかほかカーペットに取替え、リビングは冬バージョンにしました。

171017b
畳敷きのリビングが…

171017a
ほかほかカーペットになりました

夕方になって、ようやく雲が切れて、一部に青空も。
雨が止んでジョグに出ました。
半袖Tシャツ、ランパンでは、ちょっと寒いかなとは思いましたが、かけ出してみると、ジョグにはちょうどよく、1時間45分の気持ちのよいジョグでした。

天気は今夜から明朝にかけて一旦、回復するも、明日の午後には下りとなり、明晩は雨予報です。
台風が北上していて、週末から週明けにかけて、その影響は必至。
来週火、水に予定している山歩きは、天気が気になります。
2017.10.17 / Top↑
昨日のすっきりしない天候から打って変わって、青空の広がる絶好の天気。
Mitukiちゃんが通う幼稚園の運動会でした。

駅に向かう途中で、家族用に用意された名札を忘れたことに気付き、引き返したため、9時開会の時間に遅れてしまいました。
安全上のことを考慮して、入場するには名札着用となっています。

子どもたちの演技を見ていると、皆、一生懸命で、見ていて心を動かされます。
でも、3時間もずっと立ちずくめだとしんどくなってしまいます。

171008a
年中さんの「バルーンであそぼう」の演技

腰の痛みには参りました。
Mitukiちゃんの最後の演技が終わったところで、閉会時間より早めに会場を出ました。

お昼ご飯は、駅から続く食堂街で摂り、ミスドさんでお茶し、お買い物をして帰ってきました。
2017.10.08 / Top↑
朝方は大荒れの天候でした。
お昼前には、小雨程度になり、午後になって天気次第に回復。
夕方には、青空が見られるようになりました。

こんなパッとしない天気でしたから、昨日の持ち越しの宿題をやって、コメダさんでお茶して一服。
(いつも一服も二服もしているのに…)。
その後、デミオにガソリン満タン。
オークワさんでは、散髪して、少しの買い物。
頼まれていたリサイクルゴミも忘れずに出してきました。

明日から、とても良い天気だそうです。
絶好のお出かけ日和。
早起きできれば、山へでかけるつもりです。
2017.09.28 / Top↑
昨夜、ブログを書いているときには、雨も風もひどくなかったのに。
布団に入って寝ようとした頃には、雨、風とも強くなり。
なかなか寝付かれませんでした。

お隣さんのテレビアンテナは、この前の強風で、倒れてしまいました。
今回も、それに匹敵するような風でしたから、アンテナはもちろん、30年以上も経って変色しているガレージの屋根が心配でした。
相方さんは、背が高く伸びたオクラが倒れないかと、昼間のうちに、一本、一本、支柱を立てていました。

170918a
強風にもめげず、オクラ健在

雨風とも、午前3時頃には、おさまっていました。
今朝、起きて、これという被害はありませんでした。

でも、門扉のところにゲートのように仕立てていたモッコウバラが、南からの強風を受けて、北側に崩れるようにずれてしまいました。
後日、剪定するなりして、仕立て直しをするつもりです。
2017.09.18 / Top↑
今日は「老人の日」。
2002年(平成14年)までは、9月15日は「敬老の日」でした。
それが、2003年以降、「敬老の日」は、9月の第3月曜日に変わり、従来の9月15日が、「老人の日」となりました。

今日は、Mitukiちゃんが通う幼稚園で、敬老参観の日でした。
園児に一人だけ、参観ができ、相方さんが参加しました。

園児と一緒に写真を撮る記念撮影もあったそうです。
プレゼントは、手作りの眼鏡入れと小物入れ?です。

170915a
可愛くできてます


2017.09.15 / Top↑