昨日、信州から帰ってくると、カサブランカの蕾がすべて開いていました。
出発前は、たった2つだったのに…。

180717ab
カサブランカ全開

35℃を超える連日の猛暑続きで、無理矢理開かされてしまったように見えました。
この暑さなら、すぐに散ってしまいます。

先月28日に、側溝で咲いているインパチェンスのことを書きました。
今朝は、インパチェンスの花が咲いているその側溝に、鳩が入り込んでいました。

180717a
側溝の鳩、ピンボケです

側溝の上には、グレーチングが被せてあります。
側溝に紛れ込んで、出られないのかと思って、相方さんが散水用の水をかけて、出口の方へ誘導します。
でも、出口を素通りして、出てくる気配がありません。

まさか、インパチェンスがお気に入りで、花見というわけではないと思いますが。
それとも、暑さを避けて、側溝で休んでいるのか、全く理由は分かりません。

一向に出てこないので、そのまま、放っておきました。
時間が経って行ってみると、鳩の姿は見られませんでした。
鳩の真意は、分かりません。

暑さで、鳩もどうかしてしまったのかな?

2018.07.17 / Top↑
6月も今日で終わり。
早くも、一年のうちの半分が過ぎました。
梅雨には入ったものの、関西は雨は少なく連日の真夏日続き。
関東、甲信越地方は、7月に入らないうちに、梅雨明けしてしまいました。

暑さにうんざりで、ジョグは尻すぼみ。
なんとか100kmはこなしましたが、こう暑くては、来月は走行距離激減しそう。
山歩きも、近場の低山は、汗だく必至で、足が遠のいています。
ちょっと距離を延ばして、2千メートル級の山で涼みたいと、ガイドブックをペラペラ。

今日はにぎやかでした。
ちびっ子たちの揃い踏み。
夕方、近くの公園遊びで付き合うも、子どもたちの運動量にはかなわず、とてもついていけません。
ヘトヘトです。

180630abc
にぎやかな夕食、隙あらば隣に手が出て戦争状態

2018.06.30 / Top↑
まだ6月初旬なのに台風発生。
その影響で、天気ぐずつき。

Mitukiちゃんファミリーの来訪で、にぎやかでした。
今夜の夕食は、相方さん渾身の手作りコロッケ。
みんな大好きです。

180610bb
今夜の夕食

写真をもう一枚。
先日、橙色のスカシユリが咲きましたが、一週間ほどで、他の色も次々と咲き出しました。
玄関先を華やかに飾っています。

180610a
パープル色ももう少し

2018.06.10 / Top↑
昨日の日曜日は、母の日でした。
御杖マラソンから帰ってくると、きれいな花が届いていました。
子どもたちから、贈られてきたものです。
一日遅れですが、写真を載せました。

180514a
ハイドランジア他

180514b
アレンジメントフラワー

180514c
プリザードフラワー

リビングに飾って、楽しませてもらっています。

夕方に、循環器科クリニック受診。
心エコー検査を受けて、ホルター心電図の計測器を胸に付けてもらいました。
24時間、心電図が記録されます。

検査を受けると、医療費負担がぐ〜んと増えます。
今日は二つの検査で、8.780円。
先日は、甲状腺の検査と薬代で5千円近くかかりました。
二つの医療機関だけで、軽く1万円を超えてしまいます。

負担は大きいですが、これで、健康が維持できているのも事実。
ジョグや山歩きができているのですから、感謝しなくてはなりませんね。
2018.05.14 / Top↑
昨夜からずっと雨。
朝方、行きつけのコメダさんで、お茶した後、散髪屋さんで頭をカット。
さっぱりしたところで、家も模様替え。

冬物の衣類を片付け、リビング周りも冬バージョンから夏バージョンに。
ソファやテーブルを動かし、カーペットは箱に収納。
物入れから簡易畳を出して、畳を固定する枠を組み立てて、畳をはめ込めば、出来上がり。

こう書くと、簡単そうですが、掃除機をかけ、埃をはらって拭き掃除も入るので、作業は意外に時間がかかります。
結局、半日仕事になってしまいました

夕方、朝から出かけていた相方さんが帰ってきました。
お土産は、お友達の家で収穫されたサクランボ。
夕食後においしくいただきました。

180507a
夕食後のフルーツ

我が家のサクランボは、実付きが悪く、わずかに付いていた実も、ほとんど落ちてしまいました。
代わりに、敷地の隅に生えていたよもぎで作ったよもぎ餅を載せました。

180507b
相方さん特製のよもぎ餅

色は、よく出ているのに、香りはイマイチ。
やっぱり、ほったらかしのよもぎでは、ダメなのかも。


2018.05.07 / Top↑