FC2ブログ
けいはんな映画劇場で映画「七つの会議」を見てきました。
原作は「半沢直樹」シリーズで知られる池井戸潤さん。
主演は野村萬斎さん他、テレビ「半沢直樹」にも出ていた豪華キャストの面々。

200110a
(C)2019映画「七つの会議」製作委員会より

中堅メーカーの東京建電、熾烈な企業競争のなか、営業を伸ばし企業実績を挙げていくことが会社の至上命令になっている。
しかし、過度な営業実績を挙げるために、下請け業者に粗悪な部品を作らせ、そのことで会社は大きく伸びていく。

安全を無視した企業経営のあり方に疑問を投げかけ、映画は終盤に近づくに従い、その実態が明らかに。
その展開は、出演者の白熱した演技もあって、とても面白いものでした。
作者が一緒で当然なのですが、その展開はテレビドラマ「半沢直樹」を彷彿させます。

映画を見終えて、お昼ご飯はイオン登美ヶ丘店のそば屋さんで、サービス定食をいただきました。
口の中が痛く、あまり食べられません。

200110b
コロッケがついたサービス定食

体調が悪いときは、次々と不具合なところが出てくるもので、5日ほど前から右腕に強い痛み。
今日は、左手を添えないと上がらないような状態です。
五十肩?。
70歳を超えているのに。
ご飯を食べるのも困難になってきたら、整形にも行かなければ…。

2020.01.10 / Top↑
今年も残り、一週間余り。
お隣さんは大掃除が終わり、庭の植栽も植木屋さんが来られて、きれいです。

そうなると、我が家の伸び放題の木がより一層目立ちます。
特に、ヤマモモとトネリコは、上は電線にかかる寸前。
横はお隣さんまで越境している状態で、放っておけず。

ようやく重い腰を上げて、剪定?作業。
脚立を出して、危なっかしい恰好で、ばっさばっさ。

191224a
伸び放題のヤマモモの木

191224b
作業後、電柱、電線がすっきり

191224c
トネリコ、右のモッコウバラもぼさぼさ

191224d
大胆に伐りました。モッコウバラはばっさり

庭に光がたくさん差し込むようになりました。
これだけ伐っても、1年もすると同じように伸びてきます。
年々、木が大きくなって、作業が難しくなります。

2019.12.23 / Top↑
今日はある記念日で、宿を予約していたのですが、いろんな事が重なってキャンセル。
温泉につかり、美味しいものを食べる予定が、流れてしまいました。

我が家で二人だけの記念日です。
赤飯が記念日を象徴しています。

191208a
ささやかですが、お祝いの夕食です

今日予定していたミニ旅行は、またのお楽しみにしておきます。
2019.12.08 / Top↑
久しぶりに奈良ファさんに。
先日、誕生感謝祭のチラシが入っていたユニクロさんと、好日山荘さんを覗いてみたくなって行ってきました。

平日なのに、本館の駐車場は満杯状態で、7階屋上の駐車場まで上がりました。
お目当てのユニクロさんは、今日までが特売日で、お客さんで溢れていました。

いろいろ見て回って、購入したのはフリースのパジャマ。

  191125ab

シャツも欲しいところでしたが、気に入ったのがなく止めました。
好日山荘さんは、今回も見るだけ。
他の好日山荘さんのお店に比べて、品数が少ないので、商品選びではどうしても狭まってしまいます。

お買い物の後は、東向かいにあるシャトドールさん。
広い空間の店内は、ゆったりとしていて、お客さんが多くてもあまり気になりません。
いつもオーダーするパンとコーヒーのセットで、まったりして帰ってきました。
2019.11.25 / Top↑
穏やかな日でした。
2人揃って七五三のお祝い。

  191124a
    二人の晴れ姿

Nanaちゃんは慣れない着物姿に、歩きにくそう。
カメラを向けても、下を向いて、恥ずかしそうにして、なかなか写真に撮れず。
でも、宮司さんから名前を呼ばれると、だれよりも大きな声で、返事をしていました。

Meちゃんは、お姉さんなので、この雰囲気には慣れっこ。
変顔をして、みんなを笑わせていました。

2019.11.24 / Top↑