FC2ブログ
梅雨は、草木の生育が活発になる時期。
庭の植木は、しばらく放っておくと、伸び放題。

190707ab
シュロは伸びすぎて電線に当たりそう

190707ac
根元もこの通り、伸び放題

お隣さんは、10日ほど前に、庭師さんが入って、すっきりした庭になりました。

放ったらかしにしているのが、余計に目立つようになり、朝からひと仕事。
庭師さんのようにはできないので、伸びた枝を無造作に切るだけ。

あとで見ると、切りすぎてしまったところもあり、不細工な姿になってしまいました。
それでも、うっそうとした感じでしたから、少しは明るくなって、日もよく当たるようになりました。

190707ag
シュロは丸坊主、後ろのツゲはお隣さんのもの

190707a
すっきりしました

2時間半ほどの作業で、汗ビッショリ。
終わった後は、水がぶ飲みです。

作業前に、松にクモの巣がかかり、雨粒がきれいに見えたので、撮りました。
もっと、アップで撮ればよかったのに。

190707af
昨夜の雨で、雨粒がたまっていました

2019.07.07 / Top↑
けいはんな映画劇場で映画「燦燦ーさんさんー」を見てきました。
2013年に公開された映画です。

長年人生を共に歩んできた夫を亡くした女性が、人生最後のパートナーを求めて、77歳にして婚活を始めるドラマです。
結婚相談所を訪ねるところから始まり、次々とお見合いをして、よき伴侶を探すのですが、一癖も二癖もある人ばかり。
そして、離婚して独りになった男性と意気投合。
ところが、その男性は…。

190622a
C)2013 埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ

日本の高齢化社会をテーマに取り上げた作品は、自身の生きざまと重ね合わせ、身に迫ってくるものがあります。

主演の吉行和子さん、宝田明さん、山本學さんらベテラン俳優陣が共演し、平均年齢が70歳を超えるシニア劇団「さいたまゴールド・シアター」の皆さんも出演していて、重くなりがちな高齢問題を、明るく演じられているのに、好感がもてました。
いろいろと思い考えさせられる映画でした。

映画を見終えた後は、アル・プラザさんで食事。
安売りのランニングシューズを見つけて、一足買いました。

190622e     
ニューバランス製・ランニングシューズ17HD M670-D

ここ1年ほどは、シューズを買っていなかったので、大分、ヨレヨレでしたから、いいタイミングで購入することができました。
2019.06.22 / Top↑
昨日、留守をしていたので、今日、父の日のプレゼントをもらいました。
登山用のソックス。

190618a

ソックスが随分、へたってきていただけに、いいタイミングでの贈りもの。
早速、次回の山行きで履いてみます。

手作りカステラももらいました。
ティータイムにミルクでいただきました。

2019.06.18 / Top↑
一日早く、父の日のプレゼントをもらいました。
大好きなフルーツのゼリーと、国産の蜂蜜です。
フルーツは、一年のうち、これからが一番豊富な季節。
旬の果物のゼリーは、嬉しいです。

190615b
フルーツゼリーと蜂蜜

庭のユリが、咲きそろいました。
1週間前に初めて花開き、今日で3色出揃いました。
確か、去年はこれにピンク色もあったように記憶していますが、消えてしまいました。

190615c
カラフルに咲きそろったユリ

190615s 190615t
左は一週間前、右は3日前のもの

ユリも、父の日を祝ってくれているようです。
それは言い過ぎかな?。
2019.06.15 / Top↑
朝のうちにジョグ。
曇り空のやや蒸し暑さを感じるコンディションで、いつもよりゆっくりペース。

復路でコメダさんの辺りまで戻ってくると、反対側からハイカーさんが続々。
紙を手にして遊歩道を南に歩いて行きます。

ハイキングのイベント日で、帰ってから調べてみると、近鉄駅長お薦めフリーハイキングでした。
東生駒駅を出発し、葛上神社、霊山寺、唐招提寺、薬師寺と歩いて西の京がゴールの10kmコース。
メインは霊山寺のバラ、参加者は中高年の人が圧倒的です。

お昼前に、Yuくん、Soちゃんがやってきて、夕食を済ませて帰っていくまで、にぎやかな一日でした。
お土産に、こんにゃくラーメンや、杏仁プリン、どら焼きなどたくさんもらいました。

190602b
カロリーオフのこんにゃくラーメン

190602d
大きな杏仁プリン

190602c
どら焼き

早速、杏仁プリンは、フルーツポンチとミックスして、コーヒータイムに賞味。

190602e
午後のティータイムは、これで

夕食後は、どら焼きやカステラまんじゅうなども食べて、ちょっとお菓子の食べ過ぎ。
いつものことながら、甘い物に目がありません。
2019.06.02 / Top↑