FC2ブログ
終日雨。
大型で非常に強い台風24号が、沖縄近海で、北東に進路変更。
なんで、方向変えるの!!
しかも、通常本土に近づくにつれ、勢力が衰えるものなのに、現在950hPaの勢力が、さらに940hPaまで発達する見込み。
日本近海の海水温が高く、衰えるどころか、逆に発達するのだそうです。

このところの気象状況は、今までイメージしていた常識が通用せず、何が起こるか分かりません。
明日午後には、近畿地方を直撃する公算が大で、大きな被害が出ないか心配です。

関西では、21号で大きな被害が出たばかり。
まだ、復旧していないところが多い中で、それに追い打ちをかけるかのような動き。
しかも、今日、新たに台風25号が発生し、24号を追うような様相をみせています。

こんな状況では、家で大人しくしている他ありません。
台風が近畿に最も近くなるのは、明日夕から夜にかけて。
夜の台風は、より不気味。
何もないことを祈るのみです。
2018.09.29 / Top↑
台風21号で、未曾有の被害を受けたばかりなのに、真夜中に、北海道で震度7の大地震。
今日は、地震と台風後の状況を伝えるニュース一色。
亡くなられた方も多く、言葉もありません。

怖いものを表すものとして、地震雷火事親父を思い起こしますが、自然が怒り狂うと、とんでもない被害が起こります。
(おやじは、漢字を当てると「大山嵐(おおやまじ)」と書き、台風という説あり)

台風で倒れたミモザの処理をしました。
鋸で切ってみると、相当な年数が経っているのが分かります。

180906a
切るのが大変でした

ブログには、2013年3月にたくさんの花が、咲いたことを書いています。
それより前に植えられたものですが、いつ植えたのかははっきりしません。
門扉横に植えていたミモザがなくなって、玄関周りが随分明るくなりました。

あまりにも見え見えになってしまったので、この跡に、何を植えるか検討中です。
2018.09.06 / Top↑
台風が過ぎ、晴天が戻るも、台風が直撃した関西は、各地で大きな被害。
ニュースは、想定を超えた被害状況を、一日中映しだしていました。

関空は、高潮による浸水とタンカーが連絡橋に衝突し、空港機能と交通がマヒ。
3千人を超える人たちが孤立状態。
神戸では、ハーバーランド周辺が浸水・冠水で、水浸しの煉瓦倉庫は一部の屋根が吹っ飛ぶ被害。
京都は、嵐山渡月橋の欄干倒壊、平野神社のお社倒壊、二条城も被害に。

車が吹っ飛んだり、流されたり、家屋の屋根や看板が飛び、倒木、電柱の倒壊は各地で。
ひどい状況です。
リアルに映し出される画面に強烈な衝撃を受けました。

我が家の近辺でも、公園の樹木はいくつも枝が飛ばされ、散乱。
竹垣が崩れているところもありました。

今回の台風は、想定以上の強さだったと言われます。
近年、異常気象の連続で、これまでの常識が通用しなくなっていて、何が起こるか分かりません。
地球環境が悪くなってきているのも、気になります。
2018.09.05 / Top↑
朝起きたときは、穏やかな空で、本当に台風が近づいているのかと疑うような天気でした。
9時くらいまでは、晴れ間も見えていました。
それから後、空はどんよりと曇り、お昼前から強い風が吹くようになりました。

台風は、中心気圧950hPaの強い勢力を保ち、徳島に上陸。
その後、瀬戸内海に一旦出て、午後2時、神戸に再上陸。
午後2時前から4時半頃まで、横なぶりの雨を伴い、強風が吹き荒れていました。

ゴーという音を立て、一瞬、家が揺れるような感じもあり、恐い台風でした。
この台風で、門扉のところに植えていたミモザの木が、強風で倒され、トレリスで作っていた門が壊れてしまいました。
他にも、植木鉢がひっくり返され、5本の皇帝ダリアのうち2本、倒れました。

180904a
トレリスを壊し、門扉に倒れたミモザ

180904b
根元から折れている

180904c
倒れてしまった皇帝ダリア

ミモザは、根元から折れており、残念ながら引き抜くことにしました。
恐い台風でしたが、まだ、日中だったのが幸い。
これが、夜だと、より恐怖感に襲われたと思います。
2018.09.04 / Top↑
台風接近。
まともに近畿襲来で不気味。
予想だと、明日の夜は大荒れです。
台風が超暑い空気を運んできて、また、猛暑襲来。
たまらず、エアコン入れてます。

高校野球は、昨日決勝戦があって、前評判通り大阪桐蔭が優勝。
でも、話題は秋田県勢として103年ぶりに決勝に進出して、惜しくも準優勝に終わった金足農。
一日中、テレビの話題をさらってました。

自分も、金足農を応援していたので、残念ですが、エース・吉田輝星選手はじめ9人の活躍ぶりには大感動。
スポーツ界も暗い話題が多かっただけに、高校球児の溌剌としたプレーが、ひときわ印象に残りました。

夜はアジア大会を観戦。
これまた水泳陣の大活躍で、テレビの前で、歓声を挙げてました。
2018.08.22 / Top↑