FC2ブログ
年末に恒例になっている地区連合会のもちつき会でした。
役割は、横断歩道のところに立って、来場者の交通誘導係。
とても良い天気に恵まれ、例年より多くの人たちの参加がありました。

181208ab
会場は公民館。ぜんざい、きなこもち、おろしもちなどいただきました

一時期、食中毒などの問題が噴出し、年末年始の風物詩・もちつきの光景が激減してしまいました。
全般的に行事に携わる担い手も減っています。
そんな中で、地元自治会や社協、婦人会などが協力して、毎年続けているのは、とても、すばらしいと思います。
老若男女や多くの子どもたちが、もちつき会に参加して、笑顔で帰っていく姿を見ると、これからもずっと続くことを願うばかりです。

今日は、とある記念日。
夕食は、お赤飯でお祝いしました。

181208ac
赤飯でお祝い

日を変えて、ランチでも食べに行く予定です。
2018.12.08 / Top↑
絶好のお天気ながら、完全休養日。
朝は大阪マラソン、午後は、宮城で行われた全日本実業団女子駅伝(クイーンズ駅伝)を見ていました。

その間には、フィギアスケートGP戦フランス杯の観戦。
シニア1年目の紀平梨花(16)選手が、グランプリシリーズ2連勝を飾り、シリーズ2戦上位6人で行われるGPファイナル初出場を決めました。
日本女子フィギア界は、層が厚く活躍が楽しみです。

夕方は、大相撲九州場所千秋楽。
小結貴景勝関が、2敗を守り、初優勝。
所属していた貴乃花部屋が場所前消滅し、部屋の移動を余儀なくされての快挙です。

大阪マラソンでは、Tetuくんが念願のサブ4達成。
4時間を切れるかどうか、ヒヤヒヤものでした。

今夜の特筆ものは、カニの味噌汁。
相方さんが、近くのスーパーで、セコガニを買ってきました。

181125b
今シーズン初のカニ

故郷鳥取では、松葉ガニは高価過ぎて、食べることはありませんでしたが、セコガニはよく食卓に上がりました。
懐かしい味です。
2018.11.25 / Top↑
今日の朝日新聞夕刊一面トップに、うれしい記事が載っていました。

見出しは、
 中古車店でラーメン
  奇跡のミシュラン
「子どものため」→鳥取の名店→全国区

生まれ故郷にあるお店です。

181119f
 181119e  
朝日新聞11月19日(夕刊・関西発)より転載

記事によると、鳥取市の中古車販売店が、中古車販売の傍らで、2002年にラーメン店「ホット・エアー」を開店。
店主の吉田さんは、子どもにいいものを食べさせたいとの思いから、人工的な添加物を使わずに、試行錯誤を重ね、独学で本格ラーメンを追求。
これが評判を呼び、10月に発売された「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019」に、ビブグルマン(価格以上の満足館が得られる料理)の店として掲載されました。ラーメン店は京都・大阪で計8店で、県内では唯一。

吉田さんは、ラーメンではまだ国内に2店しかないミシュランガイドの「星」の評価を狙い、日々、味の改良を続けておられるそうです。

このお店、実家から歩いて行けるところにあり、今度、田舎へ帰ったら、立ち寄ってみたいと思います。
でも、一日に提供できるのが60食で限界。連日完売ということなので、口にするのが難しいかも知れません。

2018.11.19 / Top↑
 我が家にも届きました。
「法務省からハガキが…」。

消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ。
それが、下のハガキ。
今日届いたのに、取り下げ最終期日が明日。
事情が分からない高齢者なら、ビックリして連絡をしてしまいます。

連絡をすると、弁護士から「訴訟になる」「後でお金は返ってくるので一旦支払う必要がある」などと言われ、支払いを要求されます。
決して、連絡してはいけません。

これは、詐欺です。

 181114a 
  電話番号は、隠しています

奈良では、地域で架空請求や振込詐欺被害防止の学習会が行われています。
街頭に立ち、啓発活動もしています。
下の冊子は、学習会などで配布されているものです。

  181114b
   詐欺の手口などが書かれています

みなさん、ご注意を

それにしても、個人情報が漏れて、我が家にまで、このようなハガキが送られてくるのは、恐ろしい限りです。
2018.11.14 / Top↑
終日雨。
大型で非常に強い台風24号が、沖縄近海で、北東に進路変更。
なんで、方向変えるの!!
しかも、通常本土に近づくにつれ、勢力が衰えるものなのに、現在950hPaの勢力が、さらに940hPaまで発達する見込み。
日本近海の海水温が高く、衰えるどころか、逆に発達するのだそうです。

このところの気象状況は、今までイメージしていた常識が通用せず、何が起こるか分かりません。
明日午後には、近畿地方を直撃する公算が大で、大きな被害が出ないか心配です。

関西では、21号で大きな被害が出たばかり。
まだ、復旧していないところが多い中で、それに追い打ちをかけるかのような動き。
しかも、今日、新たに台風25号が発生し、24号を追うような様相をみせています。

こんな状況では、家で大人しくしている他ありません。
台風が近畿に最も近くなるのは、明日夕から夜にかけて。
夜の台風は、より不気味。
何もないことを祈るのみです。
2018.09.29 / Top↑