昨夜は、とても涼しく窓を開けていると、ちょっと膚寒く感じられるくらいでした。
今朝も快適で、日中はクリアな青空が広がっていました。
絶好の行楽日和。

こんなに良い天気なら、どこか行けばよかったと思ったほど。
このまま、今日のような天気が続いてくれれば、山歩きをしたくなります。
山の本をとり出して、次に行く山をあれこれ思案しています。

夜は、FIFA W杯 アジア最終予選、オーストラリア戦をテレビ観戦。
前半41分、左サイドの長友選手が、ゴール前へクロスボール。
DFラインの裏に飛び出したFW浅野選手が、これを押し込み見事な先制ゴール。

後半37分には、途中交代した原口選手のパスを、井手口選手が巧みなドリブルでゴール中央へと持ち込み、素晴らしいミドルシュート。
結果は、この2つのゴールで、2対0のスコアで完封勝ち。
これで、日本は6大会連続W杯出場決定です。

久しぶりに興奮して、サッカーを見てしまいました。

2017.08.31 / Top↑
今朝、起きると、各テレビ局とも一斉で、北朝鮮が早朝に発射したミサイルのニュース。
最近の報道から、その兆候は予想されてはいましたが、ついに実行したかの印象。
弾道ミサイルは、日本を飛び越え、北海道・襟裳岬の東方約1180kmの海上に落下。

幸い、このミサイル発射によって、大きな被害はなかったようですが、ミサイルが落ちた海上は、サンマの漁業地。
船舶の多いところだけに、今後、動向が気になるところ。
何をするか分からないというのが、一番、不安です。

今日は一日、大阪市内の施設訪問。
在職中に、何度も寄せてもらった施設です。
昨年、改築された建物を見せてもらい、職員さんの話しもたくさん聞かせてもらいました。

建物がきれいになると、職員さんの意識も変わり、明るくなります。
いい勉強をさせてもらいました。
2017.08.29 / Top↑
ついにやりましたね。
藤井聡太四段がデビュー以来 負け無しの29連勝。
歴代最多で、30年ぶり新記録です。

対戦相手は、増田康宏四段(19歳)で、10代のプロ棋士は、この2人だけ。
東と西の天才棋士同士の対戦とあって、ボルテージも一気に上昇。
11時間半の熱戦の末、藤井四段が快挙達成。

藤井四段の快進撃で、この間、異様なほどの将棋フィーバー。
にわかに、将棋特需のような様相を呈しています。

今日も朝から晩まで、この話題でもちきりでした。
当然のことながら、朝からずっとテレビを見ていました。

今回のフィーバーで、マスコミ露出度ピカイチの加藤一二三九段は、藤井四段のことを「空前絶後の活躍ぶり」と表現されています。
29連勝を達成したことで、今後どこまで記録が伸びるのか、ますます目が離せなくなってきました。
2017.06.26 / Top↑
あきれかえってしまうような酷いニュースや、悲しいニュースが続くなかで、今週、一番印象に残った明るいニュースは、藤井聡太四段の快進撃。
プロデビューから公式戦28連勝。
これは、プロ将棋界では、タイ記録なのだそうですが、デビューからの連勝は史上初で、こぞって各局が取り上げています。

まだ、14歳。
並み居る先輩棋士たちを、バッタバッタと打ち負かせていくのですから、爽快で凄いとしか言いようがありません。
藤井四段の活躍で、将棋が一変にメジャーになったかのような印象を受けます。

若い時、就職したての頃、将棋を教えてもらい、休憩時間に先輩と対局?して、あまりのヘボ将棋に笑われたことがありますが、自分はせいぜい2,3手先しか読めませんでした。

プロともなると、百手先まで読むというのですから、次元が全く違い、天才の域です。

もう一つのニュースは、今夜の陸上男子百メートル決勝。
数年前までは、男子陸上と言えば、長距離のイメージが濃かったのですが、今や、短距離の方が注目を集めています。
昨年8月のリオオリンピックの400mリレー、銀メダリストの山県亮太、ケンブリッジ飛鳥、桐生祥秀の3選手に加えて、
若手のサニブラウン・ハキーム選手と、最近のニューヒーロー多田修平選手が、からんでの決勝は、ドキドキしてくるほどの迫力がありました。

初の9秒台の夢も期待されたのですが、天の神様のいたずらで、レース前から降雨。
結果は、サニブラウン・ハキーム選手が、悪コンディションながら10秒05で優勝。
世界選手権の代表に内定しました。

2位は、多田修平選手、3位ケンブリッジ飛鳥選手、4位桐生祥秀選手で、山県亮太選手は6位にとどまりました。
ハイレベルな闘いは、見応えがありました。
9秒台達成も、時間の問題という印象です。
2017.06.24 / Top↑
朝から一日中、ずっと雨。
昨日の九州に続いて、近畿も今日、梅雨入り。
このところ、ずっと良い天気が続いていたので、久しぶりの雨です。

雨では、外で出歩くこともできず、机周りに無造作に置いていた郵便物や、書類の片付け。
旅先でもらったパンフなど見ていると、眠くなってきて、ソファでゴロ寝。
不健康で、収穫のない過ごし方をしてしまいました。
今日は自分にダメ出しです。
2017.06.07 / Top↑