FC2ブログ
さて、オタマジャクシの親分のような、下の写真はなんでしょう。
頭の部分は、10センチほどあります。

190526a
こんなの初めて見ました

ご近所さんからいただきました。
答えは、玉ねぎのアトン。

普通の玉ねぎより、倍近くに育ち病気にも強い品種なんだとか。
昼食に、蒸し焼きにしてもらい、ポン酢をかけて食べてみました。

190526b
焼いたジャガイモと、アトンがお昼のメイン

辛みが少なく甘みが強い感じです。
夕食もアトンが献立されていました。
2019.05.26 / Top↑
10連休も今日で終わり。
お勤めの人の嘆きが、聞こえてきそう。

サラリーマン時代を思い起こすと、自分も連休明けの出勤は、なんとなく気が重いものでした。
まして10連休ですから、その気持ち察しできます。

ジョグ、とろとろペースで14km。
2日続きのジョグで、身体へたり気味。

ジョグの後のご褒美は、mingyun(ミンユン )さんのケーキ。
ミンユンさんは、富雄川沿いにあるログハウス風の建物で、隠れ家的なカフェのお店です。
きれいな店員さん(オーナーさん?)が、お二人いて惹かれます。

相方さんが、お散歩がてら買ってきてくれました。

190506a
左からパンナコッタ、ミルクティーゼリー、ショートケーキ、レモンケーキ

190506ac
食べたパンナコッタ

それぞれひとつずつ食べて、残りは明日、いただきます。
2019.05.06 / Top↑
きれいな青空が一日中、広がっていました。
気温もぐんぐん上昇。

もったいないようなお天気でしたが、家で内職みたいなことをやってました。

Mitukiちゃんたちは連休を利用して、南紀に旅行中。
多分、ご馳走を食べてることでしょう。

我が家も、今夜はごちそうメニューでした。
焼き鳥、甘エビ、冷や奴、ゴボウと人参の煮物、サラダ、ミルクゼリーのデザート。

190504a
旅館で出されるような豪勢なものではありませんが…

この天気、明日までは大丈夫そう。
さて、どんな日にしようか。
2019.05.04 / Top↑
6日ぶりのジョグ。
このところ、間隔が開いて、すっかりジョグからご無沙汰。

気温26℃を超える暑さで、当然のことながら、いつも以上に鈍ガメ状態。
体力、気力、持久力とも落ちて、身体が動かなくなっているだけに、こんなに暑くなってくると、走る気持ちがますます失せてしまいます。

なんとか、それらを回復させる特効薬はないものかなぁ。

ブログを書き終えたところで、YOさんがあまおうと奈良名物・大仏プリンを買ってきてくれました。
ビッグサイズです。

190422a
あまおうと比べてもこの大きさ

190422b
大きめの急須くらいの大きさ

あまおうも、大仏プリンも、早速、いただきました。
おいしさ、申し分なしで二重丸です。
これで、疲労回復、スタミナ回復につながることを願ってます。
2019.04.22 / Top↑
年度末を迎え、この一年を振り返り、とりまとめの会合でした。
体調や、都合の悪い人もあり、3分の1の人が欠席。
ちょっと残念な会になってしまいました。

会合の後は、近くの「タゴール」さんで、懇親会。
日々、活動されている方の生の声は、とても、励まされます。

「タゴール」さんは、インド料理のお店。
日本人の口に合うように工夫されていて、日頃、口にすることのないインド料理を味わうことができました。

メニューは、マサラクルチャランチ

190328a
おつまみ、名前を聞くも忘れてしまいました

190328b
サラダ

190328e
海老と春野菜のココナッツカリー

190328c
メイン料理

190328f
デザート&コーヒー

せっかく、美味しいものをいただいたのに、名前も素材も、はっきり思い出せません。
やっぱり、そのとき、メモしていなくては忘れてしまいます。
2019.03.28 / Top↑