最近、食べ物ネタが多いような…。
今日も。

朝からNanaちゃん、午後には幼稚園から帰ってきたMitukiちゃんがやってきました。
お土産に、柑橘類とイチゴを持ってきてくれました。
本当のところは、イチゴはNanaちゃんとMitukiちゃん用だったのですが、ちゃっかり頂いてしまいました。
大粒のもので、一つでも食べ応えがありました。

大好きな柑橘類ですが、高値続きで、今冬はあまり食べていません。
毎年のように、10kg入りのみかんを箱買いしますが、この冬は1箱も買わず終い。

持ってきてくれたのは、デコポンと伊予柑。
すでに2個も食べてしまいました。

180221a
もらったデコポンと伊予柑。小さいのは生駒駅前ぴっくり通りで買ったもの

撮り忘れに気付き、食べてしまってから、写真におさめました。
2018.02.21 / Top↑
蕗の薹(ふきのとう)が顔を出しました。
北側の陽当たりが悪いところで、ほとんど手入れもしないところ。
雑草の間から芽を出しています。

180216b
顔を出した蕗の薹

調べてみると、蕗の薹はカリウムを多く含み、塩分を排泄する効能があり、高血圧に効果があるそう。
独特の苦み成分は、アルカノイドとケンフェール。
肝機能を強化し、活性酸素などの発がん物質を抑制する効果もあるようです。
他にも、健胃効果があり、優等生の食べ物なのです。

2018.02.19 / Top↑
町内で2ヶ月に一度、年金支給日に行われている詐欺被害防止の啓発活動。
今日はその当番日で、ショッピングセンター前に立って、チラシとボケットティッシュを配りました。

180215a
チラシとティッシュを配る地域安全推進委員さん

この地区でも、最近、被害に遭った人が出ています。
犯人は、巧妙な手で仕掛けてくるので、要注意。

180215c
詐欺被害防止のチラシ

お昼は、相方さんのバースデーを祝って、ランチでした。
奈良三条通りに面した奈良ワシントンホテルプラザ銀座さんで。

1階にある食事処は、4人が座れるテーブル席が中心で、個室もありました。
3組ほどのお客さんが先着でおられましたが、落ち着いた雰囲気で食事することができました。
オーダーしたのは、このホテルの一番人気の「花かご野菜御膳」。

180215d
これに飲み物(コーヒー)がついています(画像クリックで拡大)

季節の野菜を使ってアレンジされた料理で、上品に花かごに盛られていました。
ひとつ一つの料理は、ボリュームはないのですが、品数が多く、食べ終えると、お腹は満足感で満たされていました。

食べ終えた後は、三条通りから近鉄奈良駅界隈をぶらぶら。
小雨がぱらつく天気で、あまり歩きもせず、あっさりと帰ってきました。
2018.02.15 / Top↑
お昼過ぎに、Yukiくんファミリーが、たこ焼きとケーキを持ってきてくれました。
たこ焼きは、「粉もん屋八」さん、ケーキは、シャトレーゼさんのもの。

180128a
柔らかめのたこ焼きで、味はなかなかのもの

180128b
手前のプリンの入ったものをいただきました

「粉もん屋八」さんのたこ焼きは、奈良ではよく知られていて、久しぶりに食べて、その味を再確認。
シャトレーゼさんのケーキは、味がしつこくなく、あっさり系のものです。

夜は、焼肉&焼きそば。
今日は、運動らしきことは全くしてなく、カロリー過剰摂取です。

2018.01.28 / Top↑
昨日より少しましだけど、寒さ厳しいです。
今朝も、冷え込んでお湯が出ず。
北側ベランダの日陰になっているところは、夕方まで白いものが残っていました。

週末にも関わらず、静かな一日。
夕食は、鍋です。
今夜は、ちゃんこ鍋。

180127b
二人だけの鍋

鍋をやっているときは、身体が温もるも、食べ終えて後片付けをした後は、やっぱり寒いです。
2018.01.27 / Top↑