FC2ブログ
昨日、山歩きをしたので、今日は完全休養日。
ちょっと無理すると、右膝に違和感が出るので、適度な休養が大事です。

秋の天気は、長続きしないと言いますが、明日から下り坂。
週末、やってくる台風の動きも気になります。

今夜は、栗おこわご飯とサンマのゴールデンコンビ。

181003a
栗おこわは、海老、鶏肉、人参、ゴボウ入り

秋の味覚の代表格。
今秋は、すでにサンマの塩焼きを3回食べました。
2018.10.03 / Top↑
台風は田辺市に上陸後、紀伊半島を斜めに縦断して、今朝には三陸方面へ。
京阪神は直撃を免れたこともあり、我が家も大きな被害はなし。
キンモクセイも、散らずに済みました。

Yoさんから、昨日、人参が届き、今日は国産レモンが送られてきました。
熊本県宇城市の株式会社・大島屋さんの国産グリーンレモンです。

181001a
うれしいグリーンレモン

梱包されていた箱のイラストと文章が面白く、それも載せちゃいました。

181001b
この箱の中に入って送られてきました

181001c 
こんなチラシも入ってました

国産レモンは値段が高い上に、お店になかなか売っていないと、話しをしていたので、それを聞いて送ってくれたのだと思います。
明日から、人参ジュースはレモン入り。
レモンが入っていると、一段と味が引き締まって、より美味しくなります。
楽しみ。
2018.10.01 / Top↑
またまた強い台風が近づいています。
今週末、日曜日の午後から月曜日早朝が一番酷くなるようで、近畿を通過するのは避けられない状況。
日曜日は、「ぐるっと京都トレイル 2018 秋 東山」の開催日でしたが、延期決定です。

9月に入って、台風や雨で散々。
まともに天気が続きません。
明日のみ晴れそうなので、近場の散策でもしようかと思います。

今夜は、栗ご飯でした。
昨日、道の駅で買ったのを相方さんが作ってくれました。

180927a
栗ご飯がメインの夕食

天麩羅と茶碗蒸しが副食、プラスおはぎとぶどう。
食欲をそそられる秋ですが、食べ過ぎには要注意です。

2018.09.27 / Top↑
特に予定もなんにもなく、一日、のんびり過ごしてしまいました。
うとうとと昼寝をしてしまって、散歩もせず終い。
明日はちょっとバタバタしそう。

今夜は大好きなハンバーグ。

180918a
相方さんの手作り

夕食の後は、アイスで締めくくり。
何もせず、カロリー摂取オーバーで、体重増加傾向です。
2018.09.18 / Top↑
明日は「敬老の日」。
すっかり忘れていました。

YukiくんやMitukiちゃんたちがやってきて、手土産にお祝いのお菓子をもらったので、気が付きました。
今夜もにぎやかでした。

敬老の日と直接は関係ないのですが、今日の一枚はサンマ。

180916a
脂がのりきったサンマは美味

午前中に、駅前のスーパーで購入。
一尾100円でした。
我が家で食べるのは、今秋二度目。

去年は不漁で値段も高くなかなか食べられませんでした。
今年は豊漁と聞いていた矢先、北海道を襲った地震の影響で、その後のことが心配されます。
栄養豊富で、秋を代表する魚。
今秋は何度か食べられそうです。
2018.09.16 / Top↑