相方さんが、お約束で出かけ、今日一日お留守番です。
お留守番と言っても、何かをするわけでなく、ただ、家に居てただけ。

街中をぶらぶらしていても暑いだけで、図書館に行ってもよかったのですが、日曜日で多分、いっぱい。
家で、好きな本や、ネット閲覧などして過してました。
独りでは、冷房を入れるのも我慢。
そのせいか、どうも、身体の調子がすっきりせず。

夕方、相方さんがお土産にもらった京都の「一休こんぶ」を持って帰ってくれました。
京都・大徳寺門前にある松田老舗さんのもの。
本場、北海道産の出し昆布で作られ、夕食で早速いただきました。

170730a
やまぶきの佃煮(きゃらぶき)と塩吹き昆布(一休こんぶ)

上品で良質な味が口にひろがって、すぐに気に入ってしまいました。
2017.07.30 / Top↑
今日は土用丑の日。
ウナギを食べられた人も、多かったと思います。
我が家は、残念ながらウナギではありませんでした。

アジのフライに、コーン御飯、ゴーヤのてんぷら、豆腐。
もちろん、これはこれでおいしくいただきました。
でも、テレビで、うなぎが映し出されると、やっぱり食べたくなってしまいますね。

170725c
今夜のメニュー

今日を逃しても、今年は、もう一回、8月6日(日)にも土用丑の日があるので、期待することにします。

2017.07.25 / Top↑
プランターに植えているオクラに花が咲き、収穫もできるようになりました。
随分、葉っぱの成長が著しく、オクラの葉はこんなに大きかったかなと思い浮かべています。

170724a
大きな葉っぱの陰にオクラの花

170724b
オクラの花をアップ

今日、初収穫のオクラを食べました。
大きくなってから穫ったためか、少し固め。

これから、何度か自家産のオクラが食べられそうです。
2017.07.24 / Top↑
今夜、Mitukiちゃんたちが来てくれました。
手土産に持ってきてくれたのが、大好きなスイカ。

170602a 170602b
初物のスイカです

今夏初めてのスイカです。
早速、いただきました。
やっぱり、スイカは美味しいです。

2017.06.02 / Top↑
連日、暑い日が続いています。
奈良は、7月上旬並みの気温でした。

大分良くなってきたとは言え、右足踵の痛みが続いていて、ジョグはまだお休み中。
日が傾いてから、近くをぶらり散歩。

道脇で、珍しいものを見つけました。
それは、桑の実。
桑の木自体を、ほとんど見ないのに、実を付けているものを見るのは極めて稀。

170522b
桑の実、熟すと黒くなる

170522c
これを見ると、食べずにはいられない

熟した実は美味で、これを見ると、思わず手が出てしまいます。
子どもの頃は、養蚕が盛んでしたから、鈴なりのようについた実を、舌が紫色に変わるくらいたくさん食べました。
指先も紫色になり、これが石けんで洗っても、なかなかとれなかった思い出があります。

懐かしい味が、いつまでも口に残りました。


2017.05.22 / Top↑