FC2ブログ
昨日、山行きで高野山からの帰りに、道の駅「柿の郷くどやま」で柿を買いました。

田舎育ちの自分には、柿を買って食べるということは、大人になって働くようになっても、思いも寄らないことでした。
実家の周りでは、どの家にも柿の木があるのは、すごく当然なことで、我が家にも数本ありました。

秋に山へ行けば、たくさん柿がなっています。
持ち主はあったと思いますが、ほとんど熟して落ちてしまうか、カラスの餌食になっていました。
そんな環境でしたから、お店で買うには、抵抗感のようなものがありました。

相方さんが、柿が大好物と知って、柿を買うようになりました。
昨日買ったのは、富有柿。

181212ab

現在は、この富有柿が一番多く生産されていて、甘くておいしい柿です。
因みに、柿の生産高では、奈良県が一番で、以下、福岡、岐阜、和歌山の順だそうです。

田舎で食べた柿より、ひとまわり大きいこの柿の味を知ってしまうと、また、食べたくなります。
道の駅で買ったのは、5つで250円。
近くのスーパーで買うより、うんとお安くお得でした。
2018.12.12 / Top↑
今夜から真冬並みの寒波がやってきて、寒くなるというので、ジョグは午前中に。
今日から、上は長袖シャツに半袖シャツの重ね着、下は長パンツ。
朝の内はまだ、日が差していたので、このスタイルでは、ゆっくりジョグでも、少し暑さを感じました。

午後になると、黒い雲が出てきて、だんだん寒くなってきました。
ジッとしていると、手足が冷え、コタツに足を突っ込んで温もっています。

夕食は、大好きなコロッケ。
いつものジャガイモのコロッケではなく、中身はカボチャ。
スープもカボチャ。

赤カブの漬物も、相方さんお手製。
この味は、大好きで出されるといくらでも食べてしまいます。

181207a
夕食はカボチャが主役

181207ab
コロッケの中身はカボチャと挽肉、タマネギ

相方さん曰く、カボチャがたくさん余っていたので…、ということでしたが、食べた感想は、やっぱりジャガイモの味が好みです。
カボチャだと甘く感じてしまいます。

ビタミンCやカロテンの多いカボチャは、活性酸素を除去し、皮膚や粘膜を強くする効果があると言われています。
たくさん食べて、苦手な寒さを乗りきりたいものです。
2018.12.07 / Top↑
ヨーグルトメーカーを使うようになって、毎朝、ヨーグルトを食べるようになりました。
その中に、いつも入れているのが、ハチミツ。

お気に入りで、愛食しているのは、生駒市にある吉岡養蜂園さんの100%の純粋ハチミツ。
採集した天然ハチミツを一切加工処理せずに、そのまま瓶詰めしたものです。

いつも「生駒百花」という名のついたハチミツを食べているのですが、先日、お店に行くと、珍しいハチミツを紹介してくれました。
クマザサのハチミツです。

  181204a 
   クマザサは北海道産&あざみ

クマザサの花は、通常咲くことはなく、花が咲くと枯れると聞いたことがあります。
山では、クマザサを何度も見ていますが、未だに花は見たことはありません。

ササの葉は、煎じて薬にもなるくらいですから、味もさることながら、効能も期待できそうです。
2018.12.04 / Top↑
師走に入り、とても暖かい日が続いています。
この暖かさは、今週木曜日辺りまで続くようで、寒がりの自分にとっては嬉しい限り。
ただし、その後は大陸から真冬並みの寒波襲来の予想。
週末の土・日はかなりの寒さを覚悟しなければならないようです。

今日のジョグは、半袖Tシャツ、ランパンで。
このスタイルでも、全然寒さ感じず。
10月中頃の気温ですから、ちょうどいいくらい。
気持ちのよいジョグでした。

昨日は、信貴山・千手院で厄除長寿祈願の大根だき会でした。
行くことはできませんでしたが、テレビでその様子が放映されていました。
それを真似て、相方さんが、大根煮を作りました。

181203a
我が家の大根煮

千手院の大根の味は分かりませんが、今日食べた味は、シンプルながらも、なかなかの味でした。
2018.12.03 / Top↑
今日の話題は、ハツカダイコン。
プランターで、種まきをしても、比較的簡単に育てられるので、人気の家庭菜園野菜です。

相方さんが、3年ほど前に種を買っていました。
箱に入れてしまっていて、すっかり忘れていました。

種を蒔いて果たして芽が出てくるかどうか。
それが、芽を出し、1ヶ月近く経って収穫できました。

181109a
形がちょっと変。青く花が咲いているように見えるのは、お皿の模様です

でも、なんかヒョロヒョロ。
普通は、丸い形を思い浮かべるのですが、細長く、曲がっています。
やっぱり種が古かったせいでしょうか。
夕食でサラダにして食べましたが、味はまあまあ美味しかったです。

2018.11.09 / Top↑