歯の治療で歯医者さんに通っています。
右上の奥歯は20年ほど前に1本失っていて、ブリッジをかけています。
ところが、ブリッジを支えている二本の歯が弱ってきて、その治療のために、ブリッジをやり換えることになりました。

金属製のブリッジを外すのには、かなり削らなくてはなりません。
その音がまるで、削岩機で岩を削るような衝撃で、顔面がしかみそうです。
神経は殺していますから、音ほど痛みはありません。

ブリッジを外すと、ポッカリと大きな隙間ができてしまいました。
新しいブリッジは、2本の歯を治療してからになります。
当分の間、1本歯が無いままです。

随分不便です。
食事は左側で噛んでいます。
歯無しにならない話です。

左目も最近、飛蚊症がすすんで、ゴミ屑が随分多く飛ぶようになりました。
これも気になります。
眼科へも行かなければならないようです。



2008.10.31 / Top↑
出張して帰宅してから走り出すのは気乗りがしないものです。
ネクタイを外して、いつもの普段着に着替えましたが、今月も残りはあと2日。
明日、明後日と走れるかどうか分かりません。

「走りたくない」という嫌がる気持ちをなんとかなだめて、ジョギングウエアに着替えました。
シューズを履き、駆け出すと、気持ちがジョギングモードに変わります。

今月は昨日まで190kmを走っています。
残りは10km、暗い夜道を若草台まで行きました。
少し肌寒いくらいですが、ジョギングには丁度よい気温です。風もありません。

11、5km走って、月間目標をなんとかクリアしました。
タイムは1時間8分もかかっています。
いつも月末に帳尻合わせです。

今度の連休はハーフを2回走りますが、タイムは全く期待できません。
またまた、完走ねらいです。
2008.10.29 / Top↑
2000年シドニー五輪女子マラソンで、日本中を沸かせ、日本陸上初の金メダルを獲得した高橋尚子選手が引退表明をしました。

今年3月の名古屋国際女子で勝利を逃し、アテネに続いて北京五輪にも出場できなかった高橋選手でしたが、Qちゃんの愛称で人気は抜群。
上下動の少ない前へ前へと突き走るQちゃんの走り方は、とても魅力的でした。

全盛期は過ぎたとは言え、まだまだ走れると思っていただけに現役引退はとても残念です。
引退の理由は「精神的、肉体的に限界を感じた」ためのようですが、まだ36歳です。
今後は市民マラソンで、市民ランナーと一緒に走ってくれることでしょう。

ご苦労様、Qちゃん。
2008.10.28 / Top↑
一年で最もいい季節。我が家の庭の花々も、寒い冬を迎えるまで、自分を主張するかのように美しく咲いています。
一眼レフ(Nikon D40)で覗いて見ると、その美しさが際だちます。
(上からウインターコスモス、コスモス、マリーゴールド、ホトトギス、インパチエンス、ランタナ)

ウインターコスモス

コスモス

マリーゴールド

ホトトギス

インパチエンス

ランタナ

2008.10.27 / Top↑
朝から一日中雨。
雨の中でしたが、旭区城北公園で行われたまつりのお手伝いに行きました。
フランクフルトやポテト、飲み物などを売ったのですが、空模様のせいでしょうか。
例年より参加者が少なかったようです。

追われて息つく時間がないのは困りますが、お客さんが少ないのもハリがありません。
帰りに難波で本屋さんに立ち寄って、Mac Bookの本を1冊買いました。
2008.10.26 / Top↑
帰ると待望のMac Bookが届いていました。
梱包は解きましたが、まだ、立ち上げていません。
薄いということと、軽くなったなぁが第一印象でしょうか。

ディスプレーの蓋を開けると黒の液晶表示部が個性を際だたせます。
直ぐにでも、立ち上げてアプリケーションのインストールを始めたいところですが、これは日曜日までお預けです。

今夜は職場から宿題をもらっているため、その方を片付けなければなりません。
残念ですが、2,3日後の楽しみにしたいと思っています。
2008.10.24 / Top↑
平城遷都1300年を記念して2010年秋にフルマラソンが計画をされています。
奈良市の中心部を走る大会は、師走の「奈良春日大仏マラソン」くらいですが、それも距離は最長で10kmです。
奈良に住んでいる一市民ランナーとして、フルマラソン開催は大歓迎です。

詳細はこれから検討されますが、道路事情の関係から奈良公園を通るのは難しいようです。
スタートは奈良市鴻池陸上競技場が有力。
国内外から有名選手を含めてランナーを募り、1万人規模、2010年以降も続けたいとのことです。

報道では日本陸連公認のフルマラソンは、1949年の日本陸上競技選手権大会が行われて以来、実に60年ぶりです。
ぜひ、走ってみたいものです。
2008.10.23 / Top↑
早朝ホテルを出てジョギング。腕時計を見ると6時10分前です。
外は薄暗いのですが、ひんやりとして、ベストコンディションです。

境港の方向へ向かって走りましたが、時間的に境港までは行けません。
途中でUターンし、米子港を見ながら、中海沿いの彫刻ロードに入りました。
整備された遊歩道で、随所に彫刻のモニュメントがあります。

彫刻ロードは中海沿いから新加茂川へとつながります。
早朝ウオーキングの人たちと出会います。写真も撮りました。靄っていますが、前方に山陰の名峰大山が見えます。

彫刻ロード

国道9号線を西に安来の方へ走って行くと、臨海団地に入る道が中海に添って続いています。
道路に添って欅並木が続き、すでに紅葉が始まっています。
欅並木の下を落ち葉を踏みしめながら走っていきます。
海鳥が優雅に遊んでいます。

欅並木

中海

1時間15分のジョグでした。
走り終えてホテルへ戻ってくると、充実感と満足感でいっぱいでした。
これから1日が始まろうとしているのに、一仕事を終えた感じです。

研修大会は昼過ぎに終了。
帰りに実家に寄りお墓参りを済ませました。
2008.10.22 / Top↑
今日、明日の2日間は米子で乳児院関係の大会。
新幹線で岡山へ行き、伯備線で米子へ行くつもりでしたが、高速バスの方が乗り換えがなく、早く着くので変更しました。
出張旅費は半額分で申請しましたから、金額では合います。
難波OCAT8時20分発で米子には11時50分到着です。

米子自動車道からだと、大山の荒々しい南壁を見ることができます。
大山は北側から見ると、富士山のようななだらかな裾野が広がる姿を見せますが、岡山県側から見る姿は男性的で力強さを感じます。

午後は研修、夜は懇親会がありました。
沢山、いただきました。
今晩摂りすぎた分は、明朝のジョグで消費します。



2008.10.21 / Top↑
休日に目標にしている慈光院往復ジョグ。
昨日、ジョグは全くしていなかったのですが、足に張りがあり、トロトロジョグです。
涼しくなったというのに身体の切れがよくありません。

腹筋も腕立て伏せも長い間やっていません。
さぼったままです。ストレッチもまともにやっていません。
これでは快調ジョグどころか、故障の道へと向かうばかりです。

久しぶりに床に座って両足を伸ばし、両手をつま先に付けようとしますが、身体が硬くて伸びません。
これは一大事、少しずつでもやっていこうと思います。
2008.10.18 / Top↑
新Mac Book購入してしまいました。
ネットでボタンを押してしまいました。
今使っているMac Bookは、セカンドマシーンになりそうです。
アスキーが最近発表したアンケート調査によると、MacとWindowsユーザーの違いは

★自分の性格について
  Macユーザー
   ・第1位 人と違ったことをするのが好き【51.8%】
   ・第2位 頑固(44.6%)
   ・第3位 ゴーイングマイウェイ(41.7%)
   ・第4位 クリエイティブ(32.4%)
  Windowsユーザー
   ・第1位 普通が好き(41.3%)
   ・第2位 頑固(36.2%)
   ・第3位 ゴーイングマイウェイ(34.4%)
   ・第4位 控え目(33.8%)

 ★Mac(Windows)を使っている理由について尋ねた項目で上位は
  Macユーザー
   ・使いやすい
   ・デザイン・見た目が良かった
   ・洗練されたOSで使っていて気持ちが良い
   ・Appleのイメージが良い
  Windowsユーザー
   ・以前から使っているソフトやデータを活かしたい
   ・使用したいソフトが対応している
   ・使用したい周辺機器が対応している
   ・仕事に使う

のだそうです。
自己評価で、性格の1~3位は当たっています。
これに加えて、衝動買いが多い?。
2008.10.17 / Top↑
新ノート
マックの新しいノートが発表になりました。
値段は若干下がって、性能はアップ、しかも写真で見る限りアルミ躯体のカッコいいものです。
出張時にパソコンショップをのぞいて見ようと思っていますが、多分見たら欲しくなってしまうでしょう。

それを見越して前々からポイントを貯めていました。
ポイントだけではとても買えませんが、今のマシーンを下取りに出すと、持ち出しも少なくなります。
食欲にプラスして物欲も高まっています。
2008.10.16 / Top↑
今朝、目を覚ますと朝もやがかかっていました。
昨日は一日中雨でした。
明け方の気温が下がって、天気がよくなると朝もやがよくかかります。

裏山

我が家の北側ベランダから撮った風景写真を載せました。
あと1ヶ月もすると、裏山が紅葉します。
日も短くなってきました。秋がだんだん深まっていきます
2008.10.15 / Top↑
ホームページをリニューアルしました。
これを機にタイトルも「こころはいつもジョグ」と最初の名前に戻しました。
ホームページ作成ソフト「BiND」を使って作ったものです。

写真を多く使っているので、見栄えはいいのですが、やや重いのが難点です。
それにファイル容量も大幅にアップです。
慣れてくるとスピーディに更新できると思います。

この4,5日間、食事も忘れるほど集中していましたから、ジョグも休みがちでした。
テレビで出雲大学駅伝を見終えて、慈光院まで往復ジョグをしました。
足がすっかり萎えています。
2008.10.13 / Top↑
コスモスの花

高槻からの帰りに富雄川沿いのコスモスを撮りました。
堤防に咲き誇るコスモスの花は見事です。
このコスモスは、近く(生駒市)の町会や小学生たちのボランティアによって植えられたものです。

いつも富雄駅から南方面のジョグなので、駅から北の方向へは行くことがありません。
毎日見ていたいものです。
秋に咲く花の中でコスモスは好きな花の一つです。
2008.10.12 / Top↑
「BinD2」を買ってしまいました。
昨日、集中してとっくんだお陰で、ものにできそうな感触を得ました。
そうなると、製品版がほしくなります。
興味が出てくると、欲望は限りなく深まってきます。
こうなると止まりません。

出張の帰りに日本橋に寄ってソフマップで買いました。
値段は18.800円、痛い出費ですが、その分、トレーニングを積んで取り返す気分です。
電車の中でパッケージを開けます。
他のパソコンソフトと違って、バインダー式で上質紙を使ったカラー刷りのきれいなマニュアルが付属しています。さすがウエブデザインのソフトです。気に入ってしまいました。

帰宅すると、ご飯はそこそこに済ませ、急いでインストール。
作業にかかります。
体験版で作ったものはそのまま使えるので、作業は二度手間にはなりません。

昨日、今日と「「BinD2」にはまり、ずっと同じ作業を繰り返しているものですから、腰が痛くてたまりません。
ジョギングは休止状態です。
2008.10.10 / Top↑
昨晩、本屋さんへ立ち寄って「わたしだけのホームページを作る本」を買いました。
「BiND for WebLiFE」というソフトの解説書です。
このソフトは、ホームページのテンプレートが初めから用意されていて、それに画像やテキストをはめ込むように作っていきます。

バインドの本

これなら「かっこいいページができる」と、飛びついて買ってしまいました。
しかし、何事も簡単そうに見えても、そんなに容易にはできません。
30日間限定のお試し版をインストールして、本を片手に格闘しています。

トップページに写真を入れるだけで、何時間も過ぎています。
なんとか4ページ分くらいは仕上げてアップしたいと思っています。
でも、そのためには2万円近いソフトを買わなくてはなりません。
またまた悩みのタネが増えてしまいました。
2008.10.09 / Top↑
来月初めの連休で市民マラソンの参加を予定しています。
出費を抑えるために、交通は往復夜行バスの利用です。

バスの予約は、ネットで簡単にできますが、乗車券の発券はコンビニで機械操作をしなくてはなりません。
日常、頻繁に利用しているコンビニですが、乗車券どころか、ATMも使ったことがありません。

予約時に発券手続きの手順をプリントアウトをしたペーパーを手に持ち、駅前のコンビニに入りました。
ATMの機械はすぐ目につきましたが、乗車券の手続きをするLOPPIという機械がどれなのか見分けがつきません。

店内にはコピー機はもちろんのこと、デジカメデータをプリントアウトをする機械もあります。
キョロキョロ見渡して、ようやくそれらしき機械を見つけました。
たいして大きな機械ではありません。

内心どぎまぎしつつ、小さな画面に向かい、手順のペーパーを見ながら操作をするのですが、次々と出てくる多くの選択肢に戸惑ってしまいます。

ひとつ一つの手順を確認しながら、やっとのことで「申込券」を出力することができました。
あとは、その申込券をレジに持って行き、お金を払うだけです。
しばらく待って、やっと、店員さんから乗車券を受け取りました。

チケット

初めての経験は冷や冷やものです。
特にコンビニのように多くの人が出入りをしていると、落ち着いて機械に向かい合うことができません。
次回はスムーズにできるでしょうか。

2008.10.08 / Top↑
ホームページを刷新したくて、ただ今勉強中です。
トップページは文字が多く、魅力に欠けます。
内容面でも、工夫が足りません。
「シンプルな構成にして、視覚的にしたい」。

…そんな訳で、我が家へ帰ると、机に無造作に積んでいる本を引っ張り出して見ています。
せめて年内には、トップページを含めて、いくつか刷新できればいいのですが。
どこまですすむことやら、分かりません。

ジョギングと一緒で、楽しみながらやれたら満足です。
いつになるかわかりませんが、期待していて下さい。
2008.10.07 / Top↑
路地裏を走り過ぎると、どこからともなく、金木犀の香りが漂ってきます。
ジョギングの足が思わず止まりそうです。

金木犀我が家の庭にも金木犀が1本だけあります。
金木犀の匂いは、幸せな気分に心を満たしてくれます。

モクセイ科には銀木犀もあるのだそうです。
金木犀ほどではありませんが、こちらも甘い香りがするようです。

銀木犀はほとんど見かけることがありません。
一度見てみたいものです。
(写真は我が家の庭に咲く金木犀です。)
2008.10.06 / Top↑
今月の日曜日はすべて勤務のため、大会参加はゼロ。
その反動もあってか、来月は4つの大会にエントリーを済ませています。
栃木・足利、群馬・前橋、山口・下関、京都・福知山です。

ハーフとフルがそれぞれ2回、
西に東にと移動は大変ですが、初参加の大会もあり、楽しみです。

今日、12月と1月の大会エントリーを追加しました。
12月は兵庫・加古川のフル、1月は新年早々の稲美新春ハーフマラソン(兵庫)です。
これに加えて、1月開催の菜の花いぶすきマラソン(鹿児島)もエントリーをするつもりです。
1月は大阪市民ハーフマラソンも申込を済ませており、3つの大会参加となります。

2月以降は未定です。
2月の泉州市民マラソンと3月の篠山マラソンは勤務の都合上参加が難しい状況。
そのかわり、4月の長野マラソンは来年初めて参加できそうです。

次はどの大会に出場しようかと、思いめぐらせていると楽しいものです。

2008.10.04 / Top↑
朝晩は随分と涼しくなってきました。
暑い時期は、通勤での往復ジョグは止めていましたが、そろそろ朝晩ジョグをしようと思っています。

朝は近鉄布施駅から職場まで約5.5km、夜は職場から近鉄河内小阪駅までの7kmです。
時間や身体に余裕があれば、瓢箪山や石切駅まで延長します。
往復で12,5km。夜、距離を延ばせば15km以上になります。

たこ焼きこれで走行距離を稼ぎたいものです。
スタミナに自信がありませんから、いつもというわけにはいきませんが、長く続けたいものです。

小阪まで走りましたが、今日はたい焼きはなく、たこ焼きの屋台が出ていました。

たこ焼きは買いませんでしたが、電車に乗ると、吊り広告に美味しそうなスウィートの写真が載っていて思わず食べたくなってしまいました。
2008.10.02 / Top↑
たい焼き 出勤のときは、まだ雨が残っていましたが、昼頃には止み、澄んだ青空が広がって、気持ちのよい一日になりました。
爽やかな風もあり、戸外に出て思う存分に空気を吸っていたい気分です。

ジョグで小阪の駅に着くと、珍しく駅前でたい焼きを売っていました。
お腹がすいていましたから、その欲望に勝てず、一つ買ってしまいました。
1個100円でした。


たい焼き屋しばらく屋台の方をボーっと眺めていましたが、そこそこお客さんが寄ってきます。
買ったたい焼きは駅のホームでイスに座って食べました。

ホームに人はそれほどいません。
気にはなりませんでしたが、たくさんの人がいれば恥ずかしくて食べられなかったと思います。

たい焼きを頭からがぶっと食らいつくと、中から甘い小豆の餡が出てきて、食べていてとても幸せな気分に満たされました。
2008.10.01 / Top↑