FC2ブログ
無理を言って会議の途中で抜けさせてもらい、急いで職場を出ました。
会議で意見が飛び交っていましたから、タイミングよく抜け出すことができず、職場を出た時間がジャスト16時。
南港フェリーターミナルに17時までに着かなくてはなりません。
重い荷物を背負い1kmほどある最寄りの地下鉄の駅に向かって走りました。
荷物のため思うように走れません。km8分のペースです。

なんとか16時10分の電車に乗車、森ノ宮駅で乗り換えますが、ここでも小走り、階段を下りると、コスモターミナル行きがホームに入ったところでした。グッドタイミング。
かなり着込んで急ぎましたから、車内では暑いくらいです。

コスモターミナルで再度乗り換え、フェリーターミナルに着くと、17時5分前でした。なんとか間に合いました。
改札口で駅員さんにバス乗り場を確認し、バスに乗っても「かもめ埠頭行きですか」と運転手さんに念を押しました。
行き先を間違えれば大変です。1つでも電車をずらしていれば間に合わないところでした。

かもめ埠頭に着いてジュンショウさんに電話、こういうときに携帯電話は便利です。すでに乗船は開始されており、車はフェリーへと誘導されていました。乗船券を受け取り無事船に乗ることができました。
今回は一番安い2等の大部屋の利用、1人分のマットの幅は40cmほどしかなく、その両サイドの感覚も左右10cmほどしかありませんでしたが、お客さんは多くはなく、両脇は空けて場所を確保することができました。

先に乗っていた隣のおじさんとしばらく会話、鹿屋の出身の人でフェリーで故郷へ帰るところでした。
いぶすきでフルマラソンを走る話をすると、目を丸くして驚いていました。
大部屋の真ん中では10人くらいのファミリーが車座になって、食事を囲んでいます。

2等船室の消灯は21時、それまでに入浴を済ませ、売店でスナック菓子やおつまみ、チューハイ、ビール等を買ってジュンショウさんと2人だけのミニ宴会をしました。気分はすっかり別世界へととんでいます。
2009.01.09 / Top↑