FC2ブログ
道路は濡れていますが、雨は降っていません。
全く気がつきませんでしたが、昨晩、雨が降ったようです。
宿の玄関が6時に開くのを待って、貴船から鞍馬界隈を早朝ジョグしました。

貴船から貴船口は緩やかな下り、貴船口から鞍馬は緩やかな上りです。
ゆっくりジョグには適度な勾配。しかも、道路は川に沿って適度にカーブしていて、走っていて楽しく退屈することがありません。
気になったのが体重のせいで、身体が重かったことだけです。

貴船口に行く途中で10人ほどのグループの朝練に出会いました。
Kの文字が見えました。
多分、京都産業大学の陸上部のメンバーだと思います。
下るこちらのペースより速いペースです。

鞍馬では鞍馬寺の山門をくぐって、由岐神社にお詣りをしました。
坂道が急なので、ここはジョグすることができません。

鞍馬天狗  鞍馬寺山門  
鞍馬の象徴「天狗さん」(鞍馬駅前)と鞍馬寺入口

由岐神社石段 由岐神社
由岐神社へ続く階段と由岐神社

由岐神社から下りてから、鞍馬温泉の方へ足を延ばし、同じコースを宿まで帰りました。
緑の木立と貴船川、鞍馬川を見ながらの1時間10分、10kmの気持ちのいいジョグでした。

宿でチェックアウトを済ませ、職場の人たちで改めて鞍馬寺に行きました。
金堂へは往きでケーブルを使用、帰りは歩いて下りました。

鞍馬寺の石段  鞍馬寺金堂
金堂への石段と鞍馬寺金堂

鞍馬寺境内  鞍馬寺奥の院へ
鞍馬寺境内、右は奥の院へ続く階段、奥の院をさらに進むと貴船です

雍州路
山門脇にある雍州路

昼食は山門右脇にある「雍州路」という食事処で、精進料理をいただきました。
京野菜を使った料理は、味よく、彩りよく、食べ終わると、お腹いっぱいでした。


精進料理2
加茂茄子を使った田楽とそば

雍州路  
精進料理は品数も多く魅力です

昨日、今日と美味しかったものですから、食べ過ぎました。
体重計に乗るのが怖いくらいです。
朝ご飯は茶碗4杯も食べてしまいました。
2009.07.30 / Top↑