FC2ブログ
デジカメをウエストポーチに入れてジョグに出ました。
最低でも20kmと決めて走り出しましたが、イマイチ身体がシャキッとしません。
天気は良いのですが、風があり、足を重くしているせいもあります。

10kiji

大和郡山・矢田寺線を越したところで、珍しいものに遭遇しました。
キジです。
奈良へ引っ越した当時は、我が家の近くでもよく見かけました。
20年以上も前のことです。

まさか、遊歩道そばの田圃の中で見かけるとは思いませんでした。
甲高い独特の鳴き声も聞こえました。
しばらく眺めていましたが、やがて川の方へ飛んでいってしまいました。

慈光院から法輪寺へと向かうつもりでしたが、予定を変更。
慈光院から南は飛鳥葛城自転車道です。
緩やかに蛇行したサイクリングロードは絶好のジョグコースです。

足下に慈光院まで2km、石舞台古墳まで28kmと表示されていました。
我が家から石舞台まではフルマラソンほどの距離ということになります。
マロン工場の横を通り過ぎ、国道25号線を横切り更に南進。

飛鳥葛城自然歩道  遊歩道銘板 

富本憲吉記念館まで行くことにしました。
富雄川に沿って走っても、まだ2kmはあります。
関西本線踏切の手前を左折し、安堵町役場前に来て、自販機のペットボトルで給水。
記念館までもうすぐです。

10tomimoto 

役場前から細い路地を入っていくと、目的地の記念館がありました。
回りには大きなお寺や神社があります。
静かな住宅地の中でした。
安堵町の細い路地は「太子道」と呼ばれています。
道路脇の案内板にはこのように書かれていました。

「太子道は、聖徳太子が飛鳥京から斑鳩宮の間を行き来されたと伝えられるこの間を斜めに貫く古道です。当町付近では、高塚から飽波神社を経て、広峰神社~斑鳩町高安方面へ向かう路にあたり、周辺には太子ゆかりの社寺や史跡、伝承地が散在しています」

門をくぐって敷地の中に入ると、入場料700円と書いてあります。
写真だけ撮って引き返しました。
自宅からここまで14.5km、復路はかなりきついジョグとなりました。
追い風に押されてなんとか帰ってきましたが、30km近いと疲れます。
左のアキレス腱が悲鳴をあげています。
休憩を含めて3時間45分のジョグでした。

10tomimoto3  10tomimoto2 



2010.04.29 / Top↑