FC2ブログ
10西の京風景
西の京の風景

PETの検査は予定より早く終わりました。
案内では2時間半の予定でしたから、早すぎるくらいです。
検査結果が出るのは1週間後、それまで落ち着かない日が続きます。

検査が終わってから、受付時に戴いた食事券を持って、メディカルプラザの2階にあるレストランに上がりました。
レストランから薬師寺の2つの塔を眺めることができます。
薬師寺の駐車場に入る大型バスがひんぱんに出入りしています。

和食膳を戴きました。
そばやお造りなど品数が多く、美味しいものでした。
隣の席には葛城市から来られた中年のおじさんが食事をしていました。
肺に陰があると医師から言われて、自費での検査でした。

食事が終わってから、薬師寺へ。
白鳳伽藍、玄奘三蔵院伽藍の参拝券がついて800円です。
特別開扉されている西塔と東塔を見て、金堂、大講堂、東僧坊と巡り、玄奘三蔵院伽藍をまわりました。

10薬師寺東塔 10薬師寺金堂
薬師寺東塔と金堂

国宝となっている東塔は、来年1月から解体修理の予定で、2018年まで見ることができなくなってしまいます。
塔の中を見ると、木部の傷みが目立ちます。

金堂では薬師如来、日光菩薩(右)、月光菩薩(左)に参拝。
薬師如来は身と心の病気を救って下さる仏様です。
両手を合わせて、心の底からお祈りをしました。

東僧坊ではお坊さんの法話が始まっていました。
修学旅行生に混じって、しばらく、後ろで聞かせてもらいました。
ユーモアある話術、お坊さんは話しが上手です。

玄奘塔にお参りし、平山郁夫画伯の大唐西域壁画も見ました。
画伯が30年の歳月をかけて完成されたもので、その雄大さに圧倒されます。

薬師寺でかなり歩いたこともあり疲れてしまいました。
唐招提寺の参拝はやめにして電車に乗りました。
2010.10.19 / Top↑