FC2ブログ
10大池と薬師寺
人気の撮影スポット・大池から薬師寺、若草山を望む

秋晴れの日ざしを受けて西の京往復のジョグ。
コースは、自宅~富雄川遊歩道~大和田橋東詰~六条山~西の京~大池~折返し自宅です。
六条山の住宅地を抜けるコースは道路も広く、適度のアップダウンがあります。

六条山を抜けると大池、薬師寺はここからの眺めが一番です。
奈良(大和)の風景、仏像、伝統文化の撮影では当代随一と言われた写真家の故入江泰吉の写真で有名です。
薬師寺の2つの塔と金堂、その後ろに若草山、誰もが一度は目にしたことがある光景です。

東塔は近々解体修理が始まるため、この姿が見られるのも今だけです。
多分、来年の若草山焼きのときには、西塔しか見られないでしょう。
少し膚寒い風が揺れる中で、大池にはたくさんの小ガモが泳いでいました。

大池は薬師寺を眺める人気スポット。
カメラや絵筆を手にする人が目立ちます。
小休憩をして帰ってきました。

西の京までジョグで片道50分弱、
垂仁天皇陵や郡山城も近くにあり、春には桜見ランが楽しみです。

10大池とコスモス 10大池の芸術家
大池対岸からのショット、1月の若草山の山焼きの日は場所とりが大変です

ジョグの汗をシャワーで流し、お昼ご飯を食べてから、Kekoさんと歩いて霊山寺に行きました。
秋バラとローズティ(ケーキ付き)を堪能しました。
バラは春に比べると、華やかさでは劣りますが、じっくりと味わうにはよく、落ち着きます。
バラ園を眺めながら、味わうローズティは香りも味も絶品です。
バラの花もたくさん撮りました。いくつか載せてみました。

霊山寺バラ園5
霊山寺バラ園にある喫茶プリエール

霊山寺バラ園1 霊山寺バラ園2

霊山寺バラ園3 霊山寺バラ園4

霊山寺バラ園7 霊山寺バラ園9
2010.11.03 / Top↑