FC2ブログ
10奈良Qちゃん
Qちゃんのエールをもらって元気が出ます(26km付近)

電車は満員状態、近鉄奈良駅に着いても、改札口までが遠く、なかなか出ることができません。
鴻ノ池陸上競技場へは歩いて行きました。心斎橋のような混雑ぶりです。
中央体育館で着替えを済ませ、荷物を預けてスタート前の整列。
近くのスピーカーからは朝日放送の三代澤康司アナ、太平サブローさんの声が聞こえてきます。
ゲストランナーは高橋尚子さん。
青空の下で、Qちゃんの元気な声が響きます。

フルマラソンの出走は1万人、
午前9時にスタートをしました。
スタート地点で、Qちゃん、せんとくんが手を振って見送っています。

10ならスタート前 10ならスタート
スタート前、前方の白く見えるところがスタート地点(左)、Qちゃん、せんとくん(右)

スタートをすると大宮通への下り、高天交差点を右折し、大宮通に入ると西へ進みます。
平城遷都1300年祭が行われていた朱雀門を右に見て、二条大路の手前でUターン。
高天まで戻ってくると30分遅れでスタートをした10kmの部のランナーさんと合流します。
県庁前、大仏前を右折して天理街道に向かいますが、観光客の人もたくさん声援を送ってくれています。

静かな古都奈良の趣のある飛火野を垣間見て一路、南へ、南へ。
窪之庄南の交差点を左折し、天理街道と別れ高樋町、弘仁寺前を通り天理に向かいます。
ここからはアップダウンの続く、きびしいコースへと変化します。

10なら1 10なら2
高樋町に向かう直線道路、後方は生駒山(左)、この辺りから徐々に登り坂となります(右)

10なら3仮装姿で走るランナーさんも多くいます。
せんとくんの格好をしている姿が目立ちます。
アップダウンはきつくなってきますが、市街地を外れると、名残の紅葉を眺めることができ、一息つきます。

アップダウンの影響でかなり足に来ています。
いつもより足の張りが強く、思うように足が前に出ません。

名阪道路に架かる白川大橋を渡り切って、下ると天理市の市街地へと入ってきます。
沿道の声援も一段と多くなります。
まだハーフを過ぎたばかりです。

立ち止まって写真を撮ることが多くなってきました。
記録は諦めました。

10なら4 10なら天理
白壁の家屋と紅葉がきれい(左)、サルビアを見て天理教の建物の下を抜けます(右)

身体はかなりしんどい信号を発していますが、しんどいながらも楽しく走れています。
折返し手前の天理教本部のある辺りは、すごい人です。

10なら天理2 10なら5
後方は天理教の本部(左)、ぜんざいで一服(右)

ぜんざいが出ていました。
喜んでいただきました。
バナナもパンもすべて食べました。

10なら6 10なら7
折返し点手前の光景(24,8km地点)、ブラスバンドの応援、励まされます。

天理高校前を折返すと、復路を辿るように戻ります。
当然ですが、後半もアップダウンが待っています。

10なら7 10なら8
27.2km付近、往路と復路のランナー、正面は天理の町並み(左)、ボランティアさんによる給水所(右)

10なら8
まだ残っている紅葉を見ながら、復路の登りを上っていきます。

10なら9 10なら10
エイド地点の食べ物、バナナやパン、飴玉など(左)、天理太鼓の応援(右)

高樋町まで戻ってくると、奈良公園までは大きなアップダウンはありません。
しかし、身体も足もくたくたです。
奈良教育大学の手前は緩やかなだらだら坂、ここを過ぎれば、高畑町、奈良公園へと入ってきます。
通り慣れた道です。
こんな緩やかな道でも歩きです。

10なら11 10なら12
奈良公園に入るとアップダウンに

39km地点手前の大仏前のところで写真を撮っていると、後方からQちゃんの元気な声が聞こえてきました。
Qちゃんを囲んで一つの集団ができています。
写真を止めて、この集団に入りました。
39kmから40km過ぎまでQちゃんと併走して走ることができました。
(誰か、一緒に並んで走っているところを写真に撮っていないかなぁ)

最後の正念場、陸上競技場に戻る登り坂で集団の一番後ろになってしまい、ゴールは並んで写真に入れなかったのが残念です。
それにしても、Qちゃんはやっぱりすごい。
沿道の人たちに手を振り、ランナーには声を掛けながら、元気の素を送ってくれます。
「みんないい走りだよ」「下りは身体を転がすような気持ちで」「登りはリズムを崩さず」

残り3kmはペースアップしてゴールをしました。(ネットタイムは4時間09分52秒)
暖かい日ざしの中、今年最後の大会を走りきることができました。
走り終えて駅に向かう途中で、ゴールに向かうたくさんのランナーさんを見ました。
スタートからゴールまで、マラソンには一人ひとりのドラマがあります。
みんなドラマの主人公です。


10なら9 10なら10
大仏前で残り3km余り(ここからQちゃんと一緒・左)、残り1,5km付近、佐保川沿い(右)

10なら11 10なら12
佐保川を右折し競技場までの最後の登り(左)、ゴールは陸上競技場

2010.12.05 / Top↑