FC2ブログ
歯医者さんへ行きました。
左奥歯の痛みは年末からずっと続いています。
抗生物質をもらっているのですが、続けて飲むと胃の調子が思わしくありません。
薬を飲んでも、痛みそのものはさほど変わらないため、もう、飲むのは止めにしました。

ひどいときには、リンパ腺が腫れて痛みます。
その腫れは改善されて、今はひいています。

痛みがひどくなると、集中力も落ちます。
痛みを感じるからこそ、身の安全も保たれ、大きな病気や事故を未然に防いでくれるのですが、できることなら痛みは避けたいのが本音です。
来週も診てもらうことになりました。

歯医者さんに頼んでいた領収書をもらいました。
昨年、歯医者さんで治療を受け、支払った自己負担額は、薬代を除いて55.360円でした。
すべて保険適用の範囲内のものです。

国民医療費の増大により、社会保険の見直しが取り沙汰され、保険料も医療費も負担が重くなってきています。
それによって、治療を受けられなくなってしまうのは、本人にとっても、国にとっても大きな損失になってしまいます。

健康が保たれてこそ、ジョグもでき、大会への参加もできます。
年間10数回、大会に参加していますが、平均すると、参加費、交通費、宿泊費等を合わせて1大会当たり2万円は使っています。
「結構、経済的効果に貢献をしているなぁ」と思うときがあります。

自分も楽しめて、それが社会にも貢献できることになれば、嬉しいことです。
2011.01.06 / Top↑