FC2ブログ
11追分梅林1

雨が上がったのを見計らって、追分梅林へ。
我が家からゆっくり歩いても片道1時間ほどです。
これほど近くにあっても、随分、長い間、行っていません。
霊山寺の前を通り過ぎ、富雄南から坂道を上っていきます。

11追分梅林9 11追分梅林3

奈良へ引っ越してきた30年ほど前は、まだ追分梅林は広く知られていませんでした。
それが、今ではすっかり梅の名所としてメジャーとなり、観光客も増えています。
観光客が多くなったのは、第二阪奈道路ができた後からです。

梅林の中に第二阪奈ができたため、梅林はその分、狭くなってしまいました。
今日行ってみると、梅林があったところに高齢者施設もできていました。
かっては、車を停めるスペースもないほどでした。
広い駐車場も整備されています。

梅の花は見頃を過ぎて、人もまばら。
お店も閉まり、梅林の入口にはロープが張られています。
勝手をして、ロープをくぐり、中に入って遊歩道を歩きました。

11追分梅林3 11追分梅林2 

梅は盛りを過ぎていますが、人影はなく、野鳥たちが自由に飛び交っています。
メジロが数羽、飛んできて、花蜜を吸っていました。
ヒヨドリ、名前の分からない鳥、スズメもうるさいほど。
ウグイスも鳴いています。
自由気ままにシャッターを押しました。

11追分梅林6

11追分梅林4 11追分梅林5 

11追分梅林7 11追分梅林10

追分本陣の前の道は整備され広くなり、眺めもよくなりました。
ダチョウも健在です。
便利にはなりましたが、まだ知られていなかったときの追分が懐かしく感じられます。

11追分梅林8 11追分本陣
2011.03.21 / Top↑