FC2ブログ
曇り空のお天気、伊吹山、浜名湖はハーフトーンで霞がかかった様、富士山は雲の中でした。
東京駅で東北新幹線やまびこに乗り換え。
仙台駅に着いてからでは時間がとれないため、昼食は駅弁のわっぱ飯で済ませました。

新幹線に乗っていると、震災被害の状況は分かりません。
仙台に近づくと、所々にブルーシートがかけられている屋根が見え、瓦がずれている家屋もありました。
被害の一部を垣間見ることができます。
新幹線を降りて青葉通りには、「がんばろう 東北」の垂れ幕が下がっています。

電車の連絡はスムーズでしたが、会場の江陽グランドホテルに着いたのは開会5分前でした。
ホテルは広瀬通りと呼ばれる仙台の中心部に位置します。
創業70有余年、4つ星マークのホテルです。

建物はルイ王朝、ロココ様式をモチーフにしていて凝った造りになっています。
大理石の壁、壁面の装飾、随所に置かれている調度品に思わず目が吸い寄せられます。
ビジネス、シティホテルでは、当たり前になっているインターネット接続サービスが無いのはマイナスポイント。
これだけの建物ですから、ぜひ整備してほしいものです。

忘れ物をしました。
iPhoneの充電用ケーブルです。
このところよく忘れ物をします。
今日含めて東北に4日間滞在。
iPhoneが使えないと一大事です。

夜の懇親会の後、急いでクリスロード(アーケード商店街)と呼ばれる賑やかな通りへ。
うまい具合にソフトバンクの看板を見つけて無事ケーブル購入。
想定外の出費になってしまいました。
ホテルが最高の立地だけに買い物には便利です。

明日は松島にホテルを予約しています。
研修は正午過ぎまで、それから松島に向かいます。
2011.10.13 / Top↑