FC2ブログ
内牧温泉界隈を早朝1時間余りジョグ。
気温は0℃を割り、空気が冷たく感じられます。
桜並木の続く黒戸川に沿って内牧駅方面に向かいました。
ときおり、風が吹いてきてジョグのリズムが乱れます。

昨夜、宿の従業員さんから「明日の日の出は7時15分」と聞いていました。
宿に帰る途中で日の出、雲が遮りきれいな日の出は拝めませんでした。
阿蘇五岳は雲の中に隠れてしまっています。
反対側に視線を向けると朝日に照らされて、外輪山が赤く光っています。
12阿蘇10 12阿蘇11
身体は重く感じましたが、ジョグを終えると気分がいいものです。
その後は朝湯。極楽です。

朝の会議は短めに終わり、宿の車で阿蘇駅へ送ってもらいました。
阿蘇の駅から各駅停車で熊本へ。1時間半もかかります。
12阿蘇駅正面 12阿蘇駅
熊本駅で荷物を預け、熊本城周遊バス「しろめぐりん」でお城へ行きました。
この周遊バス、1日乗車券が大人300円、何度も乗り降りできお得です。

桜の馬場城彩苑で下車。
小綺麗な土産物屋さんやお食事処が並んでいます。
「櫻道」というお店に入りました。
平日20食限定のおすすめランチをいただきました。
たらのホイル焼き、旬鮮魚の刺身、茶碗蒸し、じゃこめし、味噌汁の内容で1.200円。雰囲気もよく、ゆっくりできました。
12熊本城 12櫻道
熊本城は加藤清正の築城。
そのスケール、石垣、櫓、どこを見ても驚きでした。
姿も美しく日本三名城の一つになっていることも当然のように思えました。
桜の季節にもう一度来てみたいほど、大きな桜の木が並んでいました。

たくさん写真を撮りました。
いくら撮っても、本物には到底及びません。
12熊本城2 12熊本城3
12熊本城8 12熊本城11
12熊本城10

12熊本城13 12熊本城14
12熊本城15 12天守閣から
12熊本城16
天守閣の最上階からは熊本市内が一望。
眼下の二の丸広場には、白く長いテント。
明後日は第一回熊本城マラソンの日。
幟もたくさん立っています。
マラソン当日は、たくさんのランナーさんでお城は溢れかえることでしょう。

雪の舞う寒い一日で、早めのチェックイン。
熊本交通センターホテル。
地下一階には飲食店やスーパーもあり、便利さは申し分なし。
1階の交通センターから観光バスも出ています。
明日は高千穂峡に行ってみようと思っています。
2012.02.17 / Top↑