FC2ブログ
昨夜10時過ぎに我が家を出発。
阪神高速水走から高速道に入り、中国道、山陽道を宮島SAまでノンストップで直行。
ところが、宮島SAで車の駐車スペースがなく、しばらく待機して、やっとエンジンを止めて仮眠しました。
車ではなかなか眠られません。
外が明るくなるまで、横になっていましたが、ほとんど眠れず。

山陽道を廿日市ICで出て宮島へ行きました。
夜の高速道は雨でした。
その雨は、朝には止んで青空が見えるまでに回復。
清々しい風を受け、フェリーで宮島へ、新緑の薫る中を散策しました。
12宮島桟橋 12宮島港
宮島口港
フェリーの始発は午前7時15分。
にもかかわらず、船内は観光客で溢れるほど。
連休と大河ドラマの影響大です。
残念なことは、海に浮かぶ赤い大鳥居が修復工事中で、被いがされていたこと。
景観が台無しです。
12厳島神社鳥居 12厳島神社1
12厳島神社2 12厳島神社3
赤い大鳥居は修復工事中
新緑と青空、艶やかな春の花々、そして厳島神社、古い仏閣、その景観はどこを切り取ってみても絵になる光景です。
たくさんの写真を撮りました。
12宮島からの景観
宮島からの展望
12宮島のツツジ
青空に映えるツツジと新緑
宮島を後にして、国道2号線で岩国に。
岩国と言えば錦帯橋と岩国寿司。
箏の演奏が聞こえてきます。
川のほとりで演奏会が開かれていました。
12錦帯橋 12錦帯橋の箏演奏会
錦帯橋入口、川の畔では箏の演奏会が開かれていました
橋の上からその模様がよく分かります。
着物姿の女性、紋付袴姿の男性、着物で着飾った可愛らしい子どもたち。
新緑と静かな川の流れ、絶妙のハーモニーです。
12錦帯橋3
橋を渡って訪れた吉香公園は、拾いものの体験をしたような気分でした。
色とりどりのサツキが咲き乱れ、花菖蒲、牡丹、藤が今が旬とばかりに咲き誇っています。
12吉香公園フジ
見事なフジとツツジ
12岩国花菖蒲
花菖蒲もきれいです
12吉香公園牡丹 12吉香公園牡丹2
吉香公園には牡丹園があり、まさに牡丹の競演
恐らく今が一年の内で一番いい時期だと思います。
景色も様々に変化し、ぐるぐる回っていても飽きがきません。
錦帯橋を渡るのに300円を払いましたが、今の時期は、橋よりこの公園の方が見応えを感じます。
土産物屋さんで岩国寿司を買い、1枚板で作られたベンチに腰掛け、新緑と川を眺めながら食べる気分は最高でした。

岩国ICから防府東ICと高速道路を使い、山口には午後2時前に到着。
明日の大会の受付を済ませ、国宝瑠璃光寺境内をぶらり。
吉香公園に比べると、瑠璃光寺のサツキはまばらでした。
12瑠璃光寺
2012.05.03 / Top↑