FC2ブログ
昨夜は宿に入った頃から再び雨が降りだし、一晩中降っていました。
朝食を済ませて、近くをぶらり。
「美肌・姫神の湯」といわれる玉造温泉。
温泉街は南北に流れる玉湯川に沿って続いています。
12玉造温泉温泉街
恋叶い橋付近から温泉街を撮影(中央のお城に似た建物は旅亭山の井)
中ほどにシンボルにもなっている姫神のオブジェ。
他にも、大国主命や因幡の白兎など8つの神話のオブジェが温泉街に点在しています。
作者は東京芸術大学大学院教授で彫刻家の籔内佐斗司氏。
せんとくんの作者です。
オブジェの表情がせんとくんに似ています。
12玉造温泉旅亭山の井 12玉造温泉姫神
宿泊した旅亭山の井と姫神のオブジェ(オブジェの後から源泉が沸き出ています)
12玉造温泉玉湯川の風景
玉湯川の遊歩道、足湯(画面右)もあります。橋(まがたま橋)には勾玉のオブジェ
玉湯川を南に行くと「湯閼伽(ゆあか)の井戸」、別名「恋くる井戸」。

まだ見ぬ恋を願い恋叶の素を投げれば恋(鯉)が現れ、恋が芽生えるのだとか。

恋叶いの素は100円で売っています。
川面を見ると、錦鯉が泳いでいました。
12玉造温泉恋のくる井戸2 12玉造温泉恋のくる井戸
「湯閼伽(ゆあか)の井戸」、中には恋叶いの素がおいてあります
恋叶い橋を渡ると向かいは玉作湯神社。
橋の手前にタマクエの看板がありました。
タマクエは姫神さまの命令を受けて案内する猫キャラクターです。
12玉造温泉案内 12玉造温泉恋叶い橋
タマクエと恋叶い橋(正面玉作湯神社)
玉作湯神社は、若い人にパワースポットとして人気。
鳥居をくぐって石段を登ると社殿です。
回りは木々で囲まれ、しっとりとした雰囲気が漂い、見えないパワーが…。
12玉造温泉玉作湯神社 12玉造温泉玉作湯神社神殿
温泉の神さまと勾玉の神さまがまつられています
昔から不思議な御力を宿し信仰を集める願い石。
願い石に願うと、御力が吹き込まれ願いが叶うと言われます。
12願い石
願い石
宿の方へ戻って、湯薬師広場。
勾玉のたらい湯があり、温泉をテイクアウトできます。
美肌のお湯です。
12玉造温泉イラスト案内板
イラスト入りの案内板があります
12玉造温泉湯薬師広場ぶらりと回って宿へ戻りました。
いい散歩でした。

帰りは朝来まで国道9号線を走り高速道路に。
大栄町の道の駅で休憩をとり、村岡ファームガーデンで昼食。
村岡では昨日、100kmウルトラマラソンが開催されています。
レストランでは、その話題が聞こえてきました。
台風は大丈夫だったようです。

この2日間、海の幸を堪能しました。
村岡では、但馬牛の焼き肉定食を注文。
そのせいもあり、体重が65kgを超えてしまいました。
2012.10.01 / Top↑