FC2ブログ
久しぶりのマラニック。
斑鳩まで行ってきました。
折返しは斑鳩町役場。

行きはトコトコ走り、復路はデジカメで写真を撮りながら帰ってきました。
藤ノ木古墳の辺りはすっかり変わりました。
古墳まわりはきれいに整備され、垢抜けした姿に。
草木がボーボーだったのに、今その面影を想像することはできません。
古墳近くのお地蔵さんの後には、塀が造られ、お地蔵さんもバツが悪そうです。
1210藤ノ木古墳
古墳のまわりは満開のコスモス
斑鳩では11月14日まで「秋の花巡りラリー」のイベント開催中。
町のボランティアさんたちが、手作りした花のオブジェを設置し、古代のラブロマンスをご紹介しています。
町内5カ所に設置されていて、藤ノ木古墳もその一つになっています。
1210藤ノ木古墳地蔵さん 1210藤ノ木古墳花巡り
お地蔵さんの回りもすっかり変わりました。花巡りラリーのイベントで季節の花がいっぱい
法隆寺は人気スポット。
いつもながら修学旅行生や団体客が目立ちます。
中門の前で、「金剛力士像は日本で最古のものです。右と左、どっちが古いと思いますか?」と、ガイドさんが学生を前にして聞いていました。
正解は右なんだそうです。
金剛力士像を入れて中門を撮りましたが、後になってアップで撮っておけば良かったと後悔。
12法隆寺中門
法隆寺中門と金剛力士像
お坊さんが生活をしていた国宝の東室(ひがしむろ)と妻室(つまむろ)。
夢殿、中宮寺の界隈もぶらり。
12法隆寺境内 12法隆寺東室
鏡池の側から五重塔、東室(左の建物)と妻室
所持金はドリンク代しか持っていませんでした。
有料エリアへは入れず、法輪寺でも遊歩道から三重塔を撮影。
12法輪寺
法輪寺三重塔
法起寺にはコスモスがよく似合います。
カメラを手にすると、だれでも撮りたくなります。
一面に広がるコスモスの花に釘付け。
12法起寺とコスモス
法起寺とコスモス
12斑鳩の風景
斑鳩風景(西日を受けて右隅に陰ができてしまいました)
午後1時に我が家を出て、帰ってきたのは午後5時半。
4時間半のマラニックでした。
30km踏破は久しぶり。
さすがに疲れました。
2012.10.24 / Top↑