FC2ブログ
台風が近づいているからでしょうか。
午後になって、時折、強い風が吹くようになりました。
日中は、とても暑く、相撲中継が終わってから、いつものように富雄川沿いをゆっくりジョグしました。

風の影響もあって、多少走りやすかったかな。
ジョグを終えて、コップの水を口にすると、とたんに汗が身体中からふき出します。
夜になって雨が降り出しました。
明日から荒れ模様の様相。

国会では、衆議院特別委員会で、安倍政権が安全保障関連法案の強行採決。
多くの憲法学者や元最高裁判事さんが、この法案は違憲だと言っているのに、説明不十分のまま決めてしまいました。
国会の内外で、これに反対する声が高まるのは当然のことです。
安倍政権の最近の動きをみていると、世論の声を無視して、なりふり構わず数の力を借りて、強引に決めてしまう怖さを感じます。

一方で東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場建設に関して、今日になって見直すと言明。
これまで2500億円以上もの莫大な費用がかかる新競技場建設に、世論の声を無視して首相自ら強く押しすすめていたのに、このタイミング。
強行採決と新競技場の見直しの裏には、世論を黙殺しようとする読みが、働いているような気がします。

この二つ、今の若い人たち、子どもたちの世代に、あまりに大きくひどい代償を強いるものです。

2015.07.15 / Top↑