FC2ブログ
まるで梅雨明けしたかのような蒸し暑さ。
今朝、起きると寝汗をかいていました。

朝起きて、シャワーを浴びるのは、今シーズン初めて。
日中も集中せず、一日無為なく過ごしてしまいました。

こんなときは、アイスのような冷たいものや、清涼飲料水など口あたりのいいものに手が出てしまいます。
シューアイスにチューペット。
それに、トマトも即戦力。
この時期、旬を迎えたトマトは、甘くて美味し〜い。
冷蔵庫がすぐに空いてしまいます。

Yoさんから愛媛県中島産のレモンが届きました。

180626a
届いた愛媛・中島産のレモン(3kg入り)

180626b
 
立派なレモンです

このレモンが届くまで、愛媛県中島がどこにあるのか、全く知りませんでした。

調べてみると、瀬戸内海に浮かぶ忽那諸島(くつなしょとう)の中で一番大きな島で、松山港沖合い約10kmに位置する。
みかんとトライアスロンの島として知られる。
島の大半が山であり、山頂近くまで果樹園(みかん畑)として利用されている。(ウィキペディアより引用)


添えられていた説明書きには、
レモンは、インドのヒマラヤ山麓がルーツとされ、ヨーロッパ中世には、長い航海のビタミン補給に必需品となり、地中海沿岸でさかんに栽培されました。
中島産のレモンは、輸入品に比べ、多汁で香りが強いのが特徴。

と書いてありました。

レモンはどんな食材にも合い、安心して使うことができるので、うれしい限り。
特に、汗をかいた後のレモンは、身体に染み渡るようで、疲れを癒やしてくれ、心強い味方です。

2018.06.26 / Top↑