FC2ブログ
昨日、Yahoo!のルートラボを開くと、下のようなアラーム表示。

190706a

いつも、LatLongLabを活用いただき、ありがとうございます。
ユーザーの皆さまに、大切なお知らせがございます。

約10年間にわたりサービスを運用してまいりましたLatLongLabですが、
誠に勝手ながら、2020年3月末をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
突然のお知らせとなりましたこと、誠に申し訳ございません。

これまで、地図や位置情報の可能性を追求し、新しい価値を提案することを目的として、
ルートラボをはじめとするさまざまなサービスを開発・運用してきましたが、
現在の市場状況を考慮すると、当初の目的は、一定のレベルで達成されたのでは、と考えました。
また、サービスを取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題等を考慮した上で、
事業としての継続性を総合的に検討した結果、
これ以上のサービス継続は難しいと判断するに至りました。


えらいことです。
これまで山行きやマラソン大会のログは、ほとんどルートラボを使っていたので、さぁ大変。
これが使えなくなると、今までの地図は表示されなくなり、全面的にやりかえ。

アクセスが極めて少ないごくごく個人的なブログとは言え、5年分は遡らなくてはならず、考えただけでも気が遠くなりそう。

いろいろ調べて、ヤマレコさんに乗り換えることにしました。
そのためには、登山記録をヤマレコさんにアップしなくてはならず、この作業が大変。

ルートラボを、便利に使っていただけに、それがなくなると、その反動が倍返しのようにかえってきます。
ボツボツやるしかなさそうです。
2019.07.06 / Top↑