FC2ブログ
連日、36℃を超える猛暑。
この暑さに堪らず、避暑がてら久しぶりに奈良ファ(奈良ファミリー)へ。

1972年に開業された奈良ファは、1992年11月に全面建て替えされ、このとき、1階中央に巨大な「らくだのポコラ」が置かれ、建て替えた後は、これが見たくて何度も足を運びました。

シルクロードを旅するポコラには、からくり時計が仕掛けられ、神々しく、とても、インパクトがあり、今でも印象深く残っています。
そのポコラは、その後の改装で、らくだ広場から撤去され、屋上の片隅に追いやられたことを知りました。

ふと、ポコラはどうしているのかなと思い出し、屋上へ行ってみました。
でも、その姿を見つけることはできませんでした。
屋上に移ってから、雨風に晒されていると、聞いたことがあります。

傷んでしまって、処分されたのかもしれません。
屋上へ上ったのは、今日が初めてでした。
インパクトが強かったポコラだけに、一際寂しさを覚えます。

屋上は、キッズを中心にした遊園地とスカイガーデンになっていて、この暑さの中でも、バーべーキューを楽しむファミリー、グループで賑わっていました。

西大寺に来ると、ルーティンのようになっている駅ナカで、お茶とパンをいただいて帰ってきました。

今夜は、生駒のどんどこまつり。
ベランダで30分間の打ち上げ花火を楽しみました。

190803b

2019.08.03 / Top↑