FC2ブログ
関東、甲信越、東北などに甚大な被害をもたらした台風19号。
河川の決壊は、夕方時点で21ヶ所、24ヶ所と、広範囲で未曾有の大被害。
亡くなられた方や行方不明の方も多く、ただただ祈るばかりです。

千曲川が決壊し家屋が浸水した長野の辺りは、車で通ったところや、小布施見にマラソンで走ったコースも含まれています。
フィニッシュ地点の「道の駅・オアシスおぶせ」も冠水。
見慣れた光景が冠水し、言葉もありません。
早期復興のために、行政には最大限の援助をしてほしいと願います。

明るいニュースは、W杯ラグビー1次リーグ最終戦の勝利。
日本は28対21でスコットランドに死闘の末に勝ち、予選リーグを突破。
初の決勝トーナメント進出を果たしました。

開始まもなくで先制トライを許し、この試合は分が悪いと不安がよぎるも、その後、立て続けに前半3トライを奪い返し逆転。
後半は、先に1トライを決めて、波に乗るかと思いきや、そこから相手の必死の猛攻。
2トライを奪われてからの後半20分以降は、苦しく我慢を強いられる展開でした。

特に残り10分は、まさに死闘。
その姿は、まるでスズメバチがミツバチの巣に襲いかかり、それをミツバチが一塊になって、必死に守る姿にダブって見えました。

気が付くと、拳を握り身体を身構え、思わずテレビの前で押し返し。
ノーサイドの笛が鳴ったときは、もう全身から力が抜けていくような感じでした。
決勝トーナメント、見逃してはなりません。
必見です。

写真は今夜の夕食、サンマ。
冷凍ものでないサンマを食べるのは、今秋初。

191013ab
秋は、やっぱりサンマ

今年も、サンマが不漁で、庶民の味もなかなか口に入らなくなってきました。
2019.10.13 / Top↑