FC2ブログ
デジカメを腰に提げて富雄川をジョグしました。
途中、霊山寺で初祈願。三が日を過ぎていることもあり参拝客はまばらです。
家を出る前は、お賽銭のことが頭にあったのですが、すっかり忘れていました。
今年一年、無事過ごせるようお祈りをしましたが、ちゃんと聞いてもらえるでしょうか。

霊山寺

第二阪奈道路の手前に、大きな柿の木があり、実がいっぱいです。
渋柿のようですが、そのままカラスに取られてしまうのはもったいない気がします。
思わずシャッターを押してしまいました。

柿の実

県道矢田寺線を越えると、木々や竹がきれいに並べられて、とんど焼きの準備が整っています。
この頃は物騒ですから、誰かに火を付けられたらと思うと心配になります。

とんど

慈光院は門前まで。手ぶらでは入りたくても入れません。
門前で見る限りお正月らしい雰囲気はありません。
唯一、初釜の案内があっただけでした。
帰りに東の方角から建物を撮影しました。

慈光院

いつもなら、慈光院で引き返すのですが、新年のお祝いに(あまり意味はありませんが…)1kmほど先にある法起寺まで行きました。
アップダウンの坂が2回あります。
田圃の畦道から三重の塔を撮りました。
空が曇っていましたから、前景にピラカンサスの赤い実を入れてみました。

法起寺

ジョグといえども、帰りの足は流石に重く、腰の痛みも出てきました。
ゆったりと走っているジョガーさんを見つけ、ついていこうとしますが、差が開くばかりです。
23.5kmに2時間40分ほどかかっています。
箱根大学駅伝の最長区間と同じくらいの距離ですが、2倍もの時間を要しています。
2009.01.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/105-647c00c2