FC2ブログ
小布施マラソンを走り終えて白馬へ移動。
昨日は白馬五竜高山植物園へ、今日は栂池自然園の気ままな散策。

白馬五竜高山植物園
ゴンドラリフトの乗り場は、道のオアシスエスカルプラザ
凝ったデザインの建物の中に、広いスペースの土産物売り場やレストランがあります。
五竜テレキャビンと名前がついたゴンドラリフトに乗って、標高1.500mのアルプス平へ。
ガスがかかり、山の頂を見ることができませんが、眼下に姫川や安曇野の自然を望むことができます。
わずか8分で山頂駅につきました。

12白馬五竜植物圓2
山にはガスがかかっていましたが、キャビンから見る景色は雄大

駅を出ると、目の前に高山植物圓が斜面上に広がっています。
愛らしい花を愛でながら遊歩道を登っていきます。

12白馬五竜植物圓1
斜面上に広がる高山植物園、たくさんの観光客が来ていました。ここで標高約1.500m

名前をひとつひとつ確かめながらシャッターを押しました。
珍しいヒマラヤの青いケシ、本白根山で印象に残ったコマクサなど、花たちと出会うのは楽しいものです。

12ヒマラヤの青いケシ 12オノエマンテマ
ヒマラヤの青いケシ、オノエマンテマ

12コマクサ 12エーデルワイス
コマクサ、エーデルワイス

12イワベンケイ 12ウサギギク
イワベンケイ、ウサギギク

12シコタンソウ
シコタンソウ

12ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ

登っているうちに、標高1.600mのアルプス展望リフトの終着地点に着きました。
リフトに乗らなくても歩いて行ける距離です。

12リフトとニッコウキスゲ
ニッコウキスゲの群生、ガスが立ちこめています

12リフト沿いの遊歩道
リフト沿いの散策路

走って歩いて、睡眠も不足。
昨日は、早めに白馬の宿に入りました。


栂池自然園
昨日と変わり朝から日が差す良いお天気。
宿で栂池パノラマウエイの割引券を買って、標高2.000mの栂池自然園へ。

12栂池自然園ゴンドラからの景色
ゴンドラリフトイヴからの眺め(中央の建物群は栂池の宿泊施設、一番右のロープの山際に浅間山)

12栂池自然園ゴンドラからの景色2
中央部平たい台形のように見える山は美ヶ原、その後方に八ヶ岳連峰)下山時に撮影

ゴンドラリフトイヴ、ロープウェイと乗り継いで自然園に到着。
標高2.000mと聞いて、寒いのではと予想しましたが、それほどでもなく、半袖、半パンでも大丈夫です。
背中にデイパックを背負っていると汗が滲んできます。

12自然園入口 12自然園出発地点
自然園入口(ビジターセンター)を出ると出発地点の案内板、後方白馬連山が見えています

山の天気は気まぐれです。
ロープウエイを降りたとき、雲の合間から白馬連山が顔を覗かせていました。
時間とともにガスは移動し、時々、白馬の全容が浮かび上がってきます。
その迫力は圧巻です。

ロープウエイの乗り場で栂池の花パンフ、案内所で植物図鑑の冊子を買い、マップを片手に散策開始。
出発付近はバリアフリーの木道が整備されていて、奥へすすむとダートなコースに変わってきます。
出発地点は標高1.860m、一番奥の展望台は標高2.020mです。
全長約5.5km、浮島池の周回をすると6km。
トレッキングの気分が味わえます。

12栂池自然園散策路
ビジターセンターを出てしばらくは平坦な散策路が続く

12栂池散策路2
自然園1周にかかる所要時間は3.5〜4時間

みずばしょうの湿原、わたすげの湿原、浮島湿原、展望湿原、散策するすべてが見どころ。
雪渓、残雪あり、白馬連峰も刻々と景色が変化し、時間の長さを感じません。
パンフと見比べながら、4時間かけて1周しました。

12散策路から見た白馬連峰
散策路から白馬を眺める

12雲上の展望台
湿原展望

12湿原と白馬 12白馬の水
自然美豊かな栂池

12高嶺桜 12みずばしょう
タカネザクラ(ミネザクラ)とみずばしょう

12シラネアオイ 12サンカヨウ
シラネアオイとサンカヨウ

12シナノキンバイ 12ミツバチ
シナノキンバイ、シモツケソウと蜂

12散策路から白馬を眺める
雲の合間から白馬連峰

12木立の散策路 12ダートな散策路
木立の中の散策路、木の根っこがむき出しになった道

12展望湿原
散策路の一番奥に位置する展望湿原、天気が良いと正面に白馬大雪渓が見える。標高2.020m

12風穴 12風穴2
太古の火山活動の名残、風穴。冷たい空気が吹き出し天然クーラーのよう

12栂池散策路1
湿原に伸びる散策路

栂池、白馬の大自然を満喫して、国道148号線を北上、糸魚川ICで高速に。
北陸自動車道から見る立山連峰もきれいでした。
残雪、紅葉の時期にもう一度、訪れてみたいところです。

2012.07.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/1149-a7b609e4