FC2ブログ
今回で3回目になるごちそうマラソンに行ってきました。
参加者は一昨年(第1回)が300人、去年(第2回)600人、今回が1.000人。
まさにホップ・ステップ・ジャンプ、飛躍的に大きくなりました。
町の人とふれあいながら、走り歩き、お腹もまんぷくになるという堪えられない大会。

コースは港区、此花区、西区の3区にまたがり、海遊館、天保山、USJの横、京セラドームなど大阪の名所、商店街、寺社仏閣など、ごちそうはもちろんのこと、大阪の魅力を直に感じ取ることができます。

開会式では、走行上の注意説明。
信号厳守、アーケードのある商店街や神社仏閣、安治川トンネルなどは徒歩で。
ランナーがマナーを守らないと、来年の開催ができなくなってしまいます。

12ごちそうマラソンメイン会場
 12ごちそうマラソンスタート前
開会式、ミツバチマーヤのような仮装ランナーさん

走行にはオレンジ色の大会Tシャツ着用が基本。
ただし、仮装ランナーは、着用免除。
Tシャツの背中には、「振り向くな振り向くな 後ろに夢なんかない」と書かれています。
寺山修司さんの言葉だそうです。

12ごちそうマラソンスタート
いよいよスタートです

ゼッケン番号順に40人毎の時差スタート。
地元小学生による吹奏楽団や港区音楽祭合同コーラスのメンバーさんが盛り上げてくれます。

12ごちそうマラソン演奏
 12ごちそうマラソン合唱

スタートをしてすぐに八幡屋商店街。
エイドを横目に見て、歩いてすすみます。
たくさんのごちそうが並んでいます。
ごちそうは、八幡屋公園を一周してから。
2kmほど走って、ここへ戻ってきます。
すでに先行し公園を周回したランナーさんがエイドのごちそうを口にしていました。

12八幡屋商店街
 12八幡屋商店街2
八幡屋エイド、先行したランナーさんの口にはごちそう、公園を周回して戻ると長い行列

再び八幡屋商店街に戻ってくると、長蛇の列。
エイドでランナーが詰まっています。
いなり寿司、わらび餅、最初のエイドにして数種類の食べ物。
食べ過ぎ注意。

12八幡屋商店街3
最初のエイドでこれだけたくさんの食べ物です

八幡屋商店街を抜けると、歩道を走り、大阪港へ向かいます。
途中に、港住吉神社前を通過して、港商店街のエイド。

12ごちそういただきます
 12ごちそう2
港商店街エイド、各種揚げ物、ゼリー、飴玉など豊富

目の前にひろがる大阪湾。
夕日のきれいな「ダイヤモンドポイント」では、記念撮影をしているランナーさん。

12ダイアモンドポイント
 12ダイヤモンドポイント2
景色のきれいなダイアモンドポイント

海遊館、大観覧車、海の中のマーメイド像を見て、天保山に登頂。

12海遊館
海沿いを走って天保山に向かいます

12マーメイド 12天保山
マーメイド像と天保山(標高4.53m・日本一低い山)にある登山証明書

天保山渡船から船で桜島へ。
ランの大会で船に乗るのは、多分ここだけ。ユニークです。

12渡船
 12渡船中
天保山から桜島に船で渡ります

桜島渡船場では、大阪マラソン公式グッズの当選番号の表示。
掲示を見ますが、外れ。
JR桜島駅の前を通り抜け、ほどなくしてUSJ。

12sakurajimaeki
 12USJへの道
JR桜島駅付近(左写真)、USJ脇の上り坂をすすむと、USJの巨大なクリスマスツリーが見えてきます

遊歩道からはUSJの舞台裏が見えて、ちょっと幻滅した気持ちになります。
次の春日出商店街までに、島屋の給水エイド。
産土神社があり、境内をのぞくと、七五三お参りの家族連れ。

12産土神社 12このはちゃん
産土神社では七五三参り、春日出商店街のこのはちゃんのお出迎え

春日出商店街エイドでも、たくさんのごちそう。
食べきれません。

12ごちそう26
 12いかやき
やきとり、いかやき

12春日出商店街
フルーツもいっぱい

12沿道の応援 12お寿司
商店街ではこんなキャラの応援も、お寿司のもてなし

12抽選
抽選会もあります

「住吉神社だんじり会」のお囃子を受けて、西九条の安治川トンネルに。
階段を降りて安治川の底は徒歩。

12安治川入口
 12安治川隧道
安治川トンネル入口と、トンネル内部

トンネルを抜けるとキララ九条エイド。
おにぎりエイドが待っていました。

12おにぎり
 12バンド応援
おにぎりエイド、バンド応援も

12九条エイド
九条エイドのみなさんも熱烈な歓迎ぶり、ありがとうございます

フルーツもたくさんいただきました。
土佐稲荷神社では、ちょっと年上(女性)の坂本龍馬さん。
ここの神社と次の和光寺でお参り。

12土佐稲荷神社
 12和光寺
土佐稲荷神社と和光寺(阿弥陀池の中にある放光閣)にお参り

和光寺の阿弥陀池は、上方落語の演目の舞台にもなっています。
四ツ橋筋は徒歩で南下。
人通りが多くなってきました。
大阪勧進相撲とグリコ発祥の地、高台エイドでは、なつかしいグリコのキャラメル。

12高台連合エイド
高台エイドではおすもうさんが登場、グリコのおまけ付き赤箱のキャラメルをもらいました

日吉のお茶屋さんでは、本物の抹茶のおもてなし。
お店をランナーに開放し、ひとり一人に点てたばかりの抹茶をいれてくれます。
イスにどっかりと腰据えて、和菓子をいただきました。

12日吉のお茶やさん
和菓子と抹茶、最高の気分でした

だぶつくお腹を気にしながら、京セラドームへ。

12大阪ドーム前
 12大阪ドーム前2 
ドーム前信号待ち、交差点ではボランティアさんが、丁寧に案内をしてくれます。ドームを背にして撮影(右)

ドームでは、嵐のコンサート。
混み合う京セラドーム前は徒歩で進行。
ここを過ぎれば、商店街では最終のエイド・繁栄商店街。
ゴールも近くなってきます。

12フルーツエイド
 12豆腐エイド
繁栄エイドでは、この時期には珍しいスイカも。うどんや豆腐もあります

走って食べて、歩いて、船にも乗りしてきたごちそうマラソンも、もうすぐフィニッシュ。
ラスト1kmの三津神社の前で、完走祈願のお祓い。
無事に完走できることに感謝して祈祷して貰いました。

12三津神社のご祈祷
 12ごちそうフィニッシュ
神主さんからご祈祷を受けます。ゴールの笑顔

スタッフさん、ボランティアさんが待ち受ける入船グランドに両手をひろげて歓喜のゴール。
主催者、関係者、ボランティアさん、一緒に走ったランナーさん。
たくさんの人に、お世話になりました。
24km、3時間30分を十二分に楽しませていただき、感謝です。

12ごちそうフィニッシュ2
完走証と天保山の登頂証明書をもらい、ハイタッチ

こんな楽しい大会だと、来年の出場が心配です。
参加希望者が殺到して、採算がとれるのかどうか。
抽選になるかもしれません。
来年も最優先してエントリーをします。
2012.11.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/1276-0afd3989