休日走ることが多い我が家から慈光院往復21kmのジョギングコースを紹介します。
四季の変化が感じられ、走っていて気持ちのよいコースです。

ショップ
我が家から1km地点にある「タゴール」。
本格的なインド料理を味わうことができ、地元では大変有名なお店です。鳥見通りに面しています。




鳥見通
富雄のメインストリート、鳥見通りです。
500mも続く坂道となっています。行きは下り、帰りは上りです。
回りは住宅地ですが、駅に近づくにつれて飲食店や雑貨店も多くなってきます。



芙蓉
2kmほど走ると富雄川です。鳥見通りに別れを告げ、慈光院までは川沿いの遊歩道となります。
川をはさんで車道と歩道が完全分離をしています。
薄いピンクの芙蓉の花が咲いています。



中村屋
ドリンクを買うために立ち寄るスーパー「中村屋」さん。
ここまで自宅から2.5kmの距離です。
周辺にはディスカウントストアやスイミングスクールなどもあります。




富雄南
3km余り走ると自然豊かな光景が続きます。
霊山寺に向かう遊歩道は、朝方、夕方の時間帯はウオーキングを楽しむ人たちも多く、走っていても寂しさを感じません。




霊山寺
バラ園でも有名な霊山寺です。ここまで丁度4kmです。
春と秋のバラのシーズンには、バラ園が開放され、沢山の観光客が訪れます。
食事処や薬草湯もあり、日帰り入浴も可能です。



第二阪奈
5km地点となる第二阪奈道路。阪奈道路の下をくぐり、南へとすすみます。この時期、いたるところで彼岸花が見られます。
阪奈道路の側道を右(西)に行くと、追分の梅林です。




若草台入口
6km地点となる若草台住宅入口です。ここを過ぎると奈良市から大和郡山市へと入っていきます。
普段はここまで走ってきて折り返すことが多いです。




地蔵さん
大和郡山から矢田寺を結ぶ県道の交差点にあるお地蔵さま。8.5km地点です。
この前を通るときにはお地蔵さまに「いつまでも健康で走れますように」とお祈りをしています。



大和郡山へ
慈光院へ向かう遊歩道、左は富雄川、右に桜の並木が続いています。
四季の草花が咲き、気持ちが和んできます。
直進して真っ直ぐすすむと大和川へとつながります。




慈光院
折返し点になる慈光院です。ここはもう斑鳩です。
小堀遠州の枯山水の庭園があり、観光スポットとなっています。
我が家から10.5km、往復すればハーフマラソンの距離です。




まるしげ
慈光院のすぐそばにある「Marusige」のお店。
真夏の暑い時には、ここでしばらく休憩します。
中間点の給水ポイントにしています。




折り返し点
折り返して、再び富雄川の遊歩道、北へ向かって戻ります。
道沿いの花は、地元の人たちが丹精込めて世話をしています。





表示板
遊歩道はサイクリングロードにもなっていて、ところどころに、このような方向表示や案内板が掲示されています。
法隆寺や中宮寺などの斑鳩の里や西の京への案内がされています。
Dバッグを背負ってぶらりウオーキングもいいものです。



大和郡山線
復路の矢田寺線の交差点から北方を撮影。この交差点から第二阪奈道路までが幹線沿いの歩道です。
マイカーを横目にしながらのジョグです。歩道と車道は完全分離をされていますから、安心して走ることができます。



田園風景1西には矢田丘陵、正面に生駒山が見えます。
日が傾き、空はやや赤みを帯び涼しい風が吹いてきました。
我が家までは4.5km、帰りを急ぎます。
2008.09.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/15-3e397058