FC2ブログ
例年だと7月のすいかマラソンの参加を兼ねてしているのですが、今年は不参加だったため、今頃になって帰ることにしました。
鳥取まで高速道路利用で3時間半。
作用から鳥取まで高速道路がつながって、アクセスが大変便利になりました。

途中、「あわくらんど道の駅」で御供え用のミカンと生花を購入。
大好きなスイカとスモモも買いました。
ここは、野菜や果物が安く、故郷へ帰るときには、いつも立ち寄ります。

道の駅「神話の里白うさぎ」で、昼食を兼ねて休憩。
外の石段を登っていくと白兎神社。
神話「因幡の白うさぎ」の舞台です。
店の中には生け簀があり、窓の外は日本海が広がっています
1308tori5 1308tori8
道の駅から石段を上っていくと白兎神社。店の中には生け簀、窓の外は日本海です
昼食は、海の幸・造り定食で決まりです。
1308tori1
定番の造り定食
目の前の白兎海岸では、海水浴を楽しむ家族連れやグループが目立っていました。
何度も通っている道ですが、海水浴シーズンに通ることはほとんどありません。
久しぶりに海水浴をしているシーンを見ました。
1308tori3
海水浴でにぎわう白兎海岸

1308tori9 実家に寄ってお墓へ。
去年、帰ったときには草や木の枝が伸び放題でした。
今回は、刈り込みバサミやクマデ、軍手、虫除けスプレーまで用意して準備万端整えました。
お墓回りをきれい掃除。

ところが、作業をしている途中から雨の襲来。
ほどほどのところで作業を終了。
お参りも急いで済ませてしまいました。
用意した数珠も出さずじまい。
長袖シャツは、汗と雨でぐっしょり。

今夜は休暇村・蒜山高原で宿泊。
蒜山高原も雨でしたが、雨が止むと蒜山三山が目の前に見えていました。
1308tori6
休暇村から見る蒜山三山、左から上蒜山、中蒜山、下蒜山(屋根の上に小さく見えています)
夕食はバイキング。
高原野菜をふんだんに採り入れ、メニューの種類も多く、お腹はパンパンになりました。
明日は蒜山高原でのんびり過ごして帰ります。

2013.08.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/1548-3ef31d19