FC2ブログ
今日は昨日のアフターランの様子を書いてみます。
昨日、大会マラソンの抽選会が終わって、競技場を出たのが午後1時半でした。
夜行バスの出発までたっぷりと時間があります。
どうしようか、まったくあてはありません。
とりあえず、2kmほどの距離にある日本平動物園まで歩いてみることにしました。

緩やかな坂道を上っていくと、道沿いに赤と白の色混じった紅梅が咲いています。
あまりにきれいなので、立ち止まってデジカメを取り出しました。

畑守の紅梅 畑守稲荷

傍に御影石でできた「大慈悲院川改修記念之碑」が建っています。
「畑守稲荷前」のバス停の前にあり、時間表を見ると、10分ほど待つと、日本平行きのバスが来ます。
この次のバス停が動物園前ですが、バスを待って日本平へ行くことにしました。

きつかった登り坂もバスだと楽です。
4時間ほど前に走った道だけに、左右に移り変わる景色を確かめるようにジッと眺めます。
山頂へ到着すると、看板に惹かれてミカンのソフトクリームを買いました。
テレビ塔のある山頂へ登り、日本平ホテルのある方へ向かいます。
マラソンコースの方向です。
下っていくと満開になった桜のトンネルを通ります。正面は「日本平ホテル」です。

日本平桜トンネル

日本平ホテルの周辺は桜が多く、ホテルの建物は桜の花に埋もれているようでした。
裏手へ回ると、広大な芝生広場があり、ここから眺める光景は飽きがくることがありません。
マラソンコースはこの広場を眺めるように設定されています。
下の写真は芝生広場で写したものです。

日本平ホテル庭園

日本平ホテル1

日本平ホテル2

芝生広場を後にして、再び山頂方向へ歩きます。
広い駐車場へ戻ると、東海道自然歩道・山頂まで歩いて15分、草薙駅まで45分の案内板が出ています。
それを見て、歩くことにしました。
時間はたっぷりとあるのですから。

日本平東海自然歩道

沢山の観光客であふれていますが、さすがに東海道自然歩道を歩く人は皆無です。
チッ、チッ、チッと鳥の鳴き声が聞こえてきます。ウグイスも鳴いています。
下りは楽ですが、急なところもあり、登ってくると息が上がりそうなところもあります。

自然歩道2  自然歩道3

15分ほど地道を下ると、舗装された道に出ます。
周りには斜面を利用して茶畑がたくさん作られています。
きれいに手入れがされていますが、作業は大変です。
川沿いにはユキノシタやシャガの白い花が咲いています。
たんぽぽもたくさんありました。

自然歩道茶畑  自然歩道の花

歩き始めてから75分で競技場まで戻ってきました。
思ったより距離はありません。
競技場の近くにある「吉野屋」で並みの牛丼を注文しました。
吉野屋の牛丼は、どこで食べても同じ味です。サービスセール期間中でいつもより50円安く、330円で食べることができました。

その後、歩いて「天神の湯」へ。
時間制限なしの入場料は1.500円と他に比べて割高に感じますが、仮眠室や広い休憩室もあり、内容からして高くありません。
しかも、2.000円プラスすれば宿泊利用も可能です。

バスの出発時間が来るまでゆっくりと過ごすことができました。
空には月がくっきりと浮かんで見えています。
一泊するときれいな富士に出会っていたかも知れません。
それだけが心残りです。
2009.04.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/179-5c13a515