FC2ブログ
昨日の山歩きの足休めを兼ねて、「花・緑まちづくりフェスタinふろーらむ」に行ってきました。
このフェスタ、今回で5回目を数えます。
生駒市に所属する市民の団体が中心になりますが、参加は他市でも自由。

会場の花ふろーらむは、生駒市ですが、奈良市との境にあり、我が家からでも車で10分ほどです。
10時からでしたが、車が混んでは…と思い、早めの20分前に入りました。
お陰で、ゆっくり見て回ることができました。

花木の展示販売、飲食コーナー、手作り、ちびっ子の遊びコーナーなどがあり、楽しめました。
会場も、それほど広くなく、歩き疲れると言うこともありません。
14518b 14518a
フェスタ風景、せんとくん、生駒市のゆるキャラ・たけまるくんも登場
参加者に配られる花木に因んだクイズもあり、回答すると花の苗がもらえます。
他にも、無料でゴーヤの苗をもらいました。
ゴーヤの苗は、生駒市環境基本計画推進会議(愛称:ECO-net 生駒)推進事務局の提供です。

「緑いっぱいで、夏もすずしく!」
「地球にやさしい! 家計にやさしい!」

これをメインにとりくみをされています。
苗と一緒に、カラー刷りの苗の育て方のパンフもいただきました。

飲食コーナーでは、本格コーヒーが1杯100円、トースト100円。
もちろんオーダーしました。
トーストを焼くのは大変で、少し時間はかかります。
その分、椅子に座ってゆっくりすることができました。

1時間半近くいましたが、帰る頃には車も満車状態、人もいっぱいで疲れないうちに帰ってきました。

2014.05.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/1838-362ff25c