FC2ブログ
昨夜の花火のことが分かりました。
そのことは後で書くことにして、今日の一日を振り返ってみます。

外の陽気に誘われて、ウォーキングに出かけました。
いつもジョグしている富雄川沿いを歩きます。
ジョグで見慣れている道ですが、歩いてみると新しい発見があります。

川の擁壁に奈良のシンボル、鹿の彫り物を見つけました。

鹿の擁壁

走っていては気づきません。
それに奈良ならどこでも見つけられるというものでもありません。
大発見をしたような気持ちです。

富雄川は水はきれいとは言えませんが、周りの景色はのどかで四季の変化を感じさせてくれます。
川には鯉がうようよと泳いでいます。亀が甲羅干しをしているのも見えます。

09富雄川の遊歩道 富雄川の亀

我が家から3kmほど歩くと霊山寺です。
バラ園で有名ですが、入園をするには600円が必要です。
中へは入らず、鐘楼からバラ園を眺め、駐車場脇にあるバラ苗の売り場を見てUターンしました。

霊山寺鐘楼から望む 霊山寺バラ

どこへ行くという目的はありません。
富雄駅から布施駅へ、吉野屋の割引券を使いたかったのが理由です。
駅を出ると駅前には屋台が並び、バス通りは歩行者天国になっています。
「第32回東大阪市民ふれあいまつり」が行われていました。
昨夜の花火はこのまつりのオープニングで打ち上げられたものでした。
まつりの会場は、この布施駅前と花園ラグビー場のある花園中央公園です。

東大阪歩行者天国 東大阪市民まつり

吉野屋で牛丼を食べて、メイン会場の東花園へ移動。
御輿が何台も並んでいました。
花園公園は人、人、人、舞台では太鼓の演奏やフラメンコの歌や踊りをやっています。
広い公園内の縁日通りでは、各地の物産展や海外の出店も出て賑やかです。
白いたいやきが珍しく、一つ買って食べました。モチッとしていました。

まつりの御輿 フラメンコの演奏と踊り

ぐるりと一通り見て回り、家路へ。
締めくくりは、鳥見通りの理髪店で髪をカットしてもらいました。
ウオーキングだけで10kmは歩いています。
足が棒のようになっていて、ジョグは休みました。
2009.05.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/206-bda4dad9