FC2ブログ
近くにあるベーカリー&カフェの店「クラムボン」に行ってきました。
このお店は、社会福祉法人青葉仁会さんが運営するカフェ。
知的障害者の就労支援を目的としたお店で、障害者の人たちが支援を受けながら、明るい表情で働いています。

150220a
お洒落でシックな「グラムボン」の外観

場所は、阪奈道路を大阪方面に、富雄インターを西に少し過ぎたところ。
お洒落な建物で、すぐに目に付きます。

この建物は、もともとバブル期に建てられたもので、「アーニーハウス」というレストランでした。
それが、経営が苦しくなって廃業し、長い間、閉じたままになっていました。
その後、オーナーが代わって、別のお店ができましたが、それもすぐに閉店。
2012年5月に今の「クラムボン」が開店しました。

アーニーハウスのときは、お気に入りのお店で、休日ときどきモーニングに行っていました。
「クラムボン」が開店したときに一度行って、それきりになっていました。
エントランスを入ると、左に販売コーナー、右はレストラン。

150220e
パンをメインに奈良の地元産を生かした商品、手作り品が並んでいます

150220f 150220h
種類が豊富なパン、手作り品の品々

150220g
社会福祉法人青葉仁会さんが運営する、あおはに自然学校の紹介パンフ

障害者のお店ということを、ことさら強調することも無く、お店の造りや、商品のレイアウトは、街中のお店という感じで好感が持てます。
厨房の中では、障害者の人たちが元気に働いていました。

メニューは、11時まではモーニング。
11時から午後2時までがプレートランチがメインです。

9時半頃にお店に行きました。
平日ですが、お客さんは切れ目なく入ってきます。
皆さん、モーニングをオーダー。

150220b
モーニングセット、サラダはニンジンドレッシング

サラダ、パン、卵、飲み物のセットです。
サラダとパンは一度だけ、おかわりができます。

150220d 150220c
おかわりすると、新しい器に入ったサラダとパンが運ばれてきます

大抵のお客さんが、おかわりされていました。
二人分、食べたような気持ちです。
これで、税込500円ですから、お得です。

ランチは、1200円台。
今度は、ランチタイムにお邪魔したいと思っています。

値段はリーズナブル、印象の良いお店なので、こちらへ来られる機会があれば、ぜひ、お立ち寄り下さい。
おすすめです。



2015.02.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2119-41f0f1f0