関西100名山のひとつ奈良県桜井市にある三輪山へ行ってきました。

1503miwa28
三輪山全景、三輪駅付近から

近鉄電車を新大宮で降り、歩いてJR奈良駅へ。
何度も行っている奈良駅ですが、改札口を通るのは初めて。
初体験の桜井線乗車に、ちょっとした旅に出るような気持ち。

1503miwa1 1503miwa2
JR桜井線1番ホーム・和歌山行き、右は三輪駅

奈良駅から三輪駅まで電車で23分。
無人駅の三輪駅を出て、小さな商店街を抜け、大神神社へ向かいます。

1503miwa3
三輪駅から大神神社へ向かう小さな商店街

二ノ鳥居まで来ると、その先は、木々で覆われ、神域という気分が高鳴ります。

1503miwa4 1503miwa6
大神神社参道、二ノ鳥居には「三輪明神」

1503miwa5
二ノ鳥居

二ノ鳥居からさほど長くない参道をすすみ、拝殿へ。
境内には、樹齢500年と言われるご神木があります。
大物主大神(おおものぬしのおおかみ)の化身とされる白蛇が棲むことから名付けられたご神木です。

1503miwa7 1503miwa8
拝殿へ向かう参道、右の建物は手水処

1503miwa30 
階段を登ると正面拝殿

1503miwa10
国の重要文化財の拝殿、本殿はなく三輪山がご神体

1503miwa11
巳の神杉、へびの好物の卵がお供えされていました

お参りを済ませて、拝殿の北方角にある狭井(さい)神社に向かいます。
薬業関係者が奉納した薬木、薬草が植えられているくすりの道、山の辺の道の一部を通ります。

1503miwa12 1503miwa13 
くすりの道

1503miwa14
拝殿と狭井神社に繋がる道は、山の辺の道ともなっています

1503miwa15 1503miwa16
途中にある磐座(いわくら)神社、山の辺の道の道標

1503miwa17
この先に狭井神社

狭井神社は、病気平癒・身体健康の神様です。
三輪山への登拝口は、この狭井神社の右手。

150317miwa31 1503miwa23
狭井神社と登拝口

境内には、ご神水があり、飲むことができます。

1503miwa19 1503miwa20
ご神水、左の竹の筒からは、水琴窟の清らかな響きを聞くことができます

お参りを済ませた後、社務所で登拝の受付。

1503miwa21
社務所、ここで受付

受付用紙に、住所、氏名、携帯電話番号を記入。
登拝料300円を支払います。
受付が終わると、「三輪山登拝証」の襷を渡されます。

これは、ご神体の山へ登拝する白装束の証。
これを首に通します。
鈴が付いていて、歩く度に音が鳴ります。

「入山心得 十箇条」と地図の書かれた登拝案内図をもらい、心得と注意点の説明を聞き、いよいよ登拝開始。
神さまの山を歩かせていただく気持ちで登ります。

1503miwa22
首から襷をかけ、御幣でお祓いしてから登拝

登る前に、登拝口の御幣で身を清めます(自分で)。
登拝口から先は、撮影禁止、飲食もできません。(お茶など水分補給は可)。
   
150317tizu三輪山の標高は467m。
行程は、上り下りで約4km。

登拝口10:37ー①丸太橋10:45ー②中の沢10:49ー③三光の滝10:52ー④水呑台11:05ー⑤中津いわくらー⑥鳥さんしょう11:12ー⑦こもれび坂11:17ー⑧やしろ前11:21ー11:25⑨奥津いわくら11:29ー登拝口12:07

 全体的に階段の多い道です。
急坂となっていますが、きつい急登というほどではありません。
登拝口に杖が用意されています.

山はちょっと不安だなと思う人は、杖を使用した方が無難です。
道が濡れていて滑りやすいので、下山時は特に要注意。

途中にトイレはありません。
休憩所は、三光の滝のところに、休舎が1ヶ所。
三光の滝は、行場になっていて、行をされる方の着替え場所を兼ねているのではないかと思います。

中津磐座(なかついわくら)には、注連縄が掛けられた大きな木が二本。

高宮(こうのみや)神社は、祠になっています。
奥津磐座(おくついわくら)には、岩がいくつもあって、これがご神体の一部として祀られています。
ここで、行き止まり。お参りを済ませて下山です。

受付でもらった案内図には、登下山に要する時間は、2〜3時間となっていましたが、実際にかかった時間は、休憩を含めて往復1時間半でした。
山登りの足慣らしには、ちょうど良いかな。

平日にもかかわらず、老若男女、多くの人が登拝されていました。
中には、白装束姿で裸足の人も。
ここでは、裸足の人は、珍しくないようです。
他にも見かけました。

1503miwa24
大鳥居と三輪山、やっぱりこの組み合わせが似合います

下山して、昼食は、大鳥居近くのお店で、にゅうめん定食。
とろろと、しょうが、ゴマなどの薬味を入れて食べるにゅうめんでした。

1503miwa25 1503miwa26
にゅうめん定食、麦ご飯を別にオーダーしました。右はお買い物をしたお店

帰りに、三輪駅に向かう途中のお店で、400円のお買い物。
はっさく1袋(100円)、キウイフルーツ1袋(100円)、干しいも1袋(200円)。
安くてお買い得、得したような気分で帰ってきました。

1503miwa27
帰りの三輪駅、朝はガスってましたが、とても良いお天気になりました

2015.03.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2144-e8943a7d