結婚40周年の記念に、湖西へきました。
JR比叡山坂本駅を下りて、坂本の町と日吉大社周辺をぶらり歩き。
石垣の多く残る町並み、それに多くの寺社。
門前町として栄えた坂本の町は、随所に長い歴史の重みを感じさせます。

紅葉は、もうダメかと思いましたが、参道脇や滋賀院門跡辺りのモミジは、まだ十分に楽しめました。
師走とは思えない穏やかさ、特に青空に映えるイロハモミジは印象的でした。

1512hiyosi1 1512hiyosi40.jpg
JR比叡山坂本駅を下りて西に、最初の鳥居、右は大きなクスノキのある日吉御田神社

1512hiyosi37
日吉大社に続く参道脇のモミジ

1512hiyosi38
真っ赤なモミジ、まだ十分に楽しめます

1512hiyosi5
石垣の道に赤いモミジが鮮やか

日吉大社の参道を左に折れ、滋賀院門跡、慈眼堂、その裏手にある大きな石仏群(13体の阿弥陀如来)を訪ねてみました。
静かで、とてもいいところです。

1512hiyosi7
高貴な感じの建物とモミジ

1512hiyosi10
滋賀院門跡から慈眼堂へ向かう道のモミジ

1512hiyosi12 1512hiyosi13
滋賀院門跡の裏手にある石段を上ると慈眼堂

1512hiyosi14
慈眼堂参道を彩る紅葉

1512hiyosi15
門をくぐれば慈眼堂

1512hiyosi17
慈眼堂裏手の十三体石仏群(阿弥陀如来)

慈眼堂の後にして、小さな川沿いを上り、右手に曲がっていくと日吉大社。
拝観料を払って中へ入ると、特徴的な山王鳥居。
鳥居の上の屋根は、合掌を表していて、仏教と神道の習合を意味しています。
神社やお寺がいくつもあるのには、これで納得。

  1512hiyosi39
山王鳥居

ここへ来ると、紅葉はかなり散っています。
鳥居を過ぎて、右に三宮宮へと足を延ばしました。
参道から見上げたときに、山(八王子山)の上に見える社です。

この道が、かなりの急傾斜。
ゆっくり登っていても汗が出てきました。

1512hiyosi18
三宮宮へ向かう、かなりの勾配

1512hiyosi22 1512hiyosi21
道脇に石仏さま、参道を振り返って見る

一汗かいて、三宮宮に着きました。
正確に言うと、左が三宮宮、右が牛尾宮です。
立派なお堂で、補修工事が行われていました。

1512hiyosi19
三宮宮と牛尾宮

下から登ってくると標高差は200m以上。
登り応えがあります。
眼下に坂本の町並み、琵琶湖をはさんで三上山もはっきり。
左には琵琶湖大橋、伊吹山もよく見えています。

1512hiyosi51
坂本の町と三上山

1512hiyosi52
左に伊吹山、中央奥に雪を被ったような山が見える

山を下って、西本宮にお参りしました。
楼門へ行く途中に、目によく効くと言われる祇園石や、山王石(大威徳石)がありました。
前回来たときには、気づかなかったように思います。

1512hiyosi23 1512hiyosi24
祇園石と大威徳石

1512hiyosi28
西本宮楼門、軒下4隅でお猿さんが守っています

1512hiyosi54 1512hiyosi26
軒下のお猿さんと願掛け絵馬のお猿さん

来年は申年。
ゆかりのあるお猿さんがいっぱい出迎えてくれました。

 1512hiyosi56
西本宮本殿

少し離れている東本宮には立ち寄らず、庭のきれいな旧竹林院に入りました。
滋賀院門跡や旧竹林院は、比叡山の里坊。
里坊とは、比叡山での修行から退いた老僧の隠居住まいのことだそうです。
広くて立派な庭園でしたが、肯けます。

1512hiyosi34
旧竹林院庭園

1512hiyosi31
八王子山を借景にした庭園、中央山の上に三宮宮が見える

1512hiyosi55
三宮宮と牛尾宮をズームアップ

1512hiyosi32 1512hiyosi33
いい雰囲気の庭園

1512hiyosi35
抹茶をいただくこともできます

坂本の多くの寺社や古い民家の石垣は、安土城や江戸城の石垣築城に活躍した「穴太衆」によって造られたもの。

1512hiyosi57
芙蓉峰、穴太衆によって造られた城郭風の姿が美しい。旧白毫院(現芙蓉園本館の敷地にある)

その町並みを見た後は、日吉そばで昼食。

今夜の宿泊は、雄琴温泉「雄山荘」。
結婚記念日なので、張り込んで8階の露天付の部屋を選びました。

1512ogoto100 1512ogoto104
眺望の良い檜風呂、夕食は食事処で、適量でほどよい味(着席時に撮影)

1512ogoto103
部屋からの眺望

部屋のテレビは2台、トイレも2つ。お風呂は檜の浴槽。
眺めも良し。
食事は3階の食事処。
すっかり満足して、ふわふわした布団で眠りにつきました。


2015.12.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2416-bed09aa8