「大掃除をしなければ」と、言われていて、半日だけミニ大掃除をしました。
1階のリビング、ダイニング付近を中心に、動かせる家具は移動して、掃除機で埃を吸い取り。
家具の裏、テレビの後部分は特に、埃が多く、コードにびっしり綿埃。
これを取り除くのが結構、面倒くさい。
今日は、これだけで疲れちゃいました。

1ヶ月以上も咲き続けていた皇帝ダリアを切りました。
枝は垂れ下がり、花殻の方が目立つ姿となり、ここらで休んでもらうことにしました。
皇帝ダリアを植えて5年くらいですが、こんなに長く楽しめたのは、今年が一番でした。

それほど、これまでが暖かかったということ。
その暖かさの証は、他にも。
庭の椿がもう咲きました。
水仙も咲いています。

 151216b
 151216a
  もう椿が咲きました

この暖かさも今日まで?。
明日から、寒くなり平地でも雪が舞うかも…という予想。
暖かい方がうれしいけれど、各地のスキー場は、雪が無くオープンできない状況。
冬物も売れないから、季節相応でないと困りますよね。


2015.12.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2424-7adbeb55