播磨の高御位山に行く予定だったのだけど、荒天予想で日程変更。
大人しく、家で静かにしていました。
予想に反して、雨は午前中に上がり、午後にはきれいな青空。
風は強く、各地ではパネルが倒れるなどの被害が出ています。
我が家でも、大きな白椿の鉢がひっくり返りました。

被害が広がっているのは九州。
熊本地震は、収束のメドは立たず、度重なる余震で、被害はさらに拡大。
それどころか、長崎、大分など九州一円に拡大し、不安な状況が広がっています。

今朝の朝日新聞一面の見出しは、「死者41人、9万人避難」。
熊本M7.3 九州4県で被害と報じています。
新聞やテレビで映し出される映像を見ると、21年前の阪神・淡路大震災を思い出してしまいます。
道路は陥没や地割れ、橋が落ち、JR線も土砂崩れで崩壊。
インフラの復興も、メドが立たない状態です。

2016.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2549-6bd13a3a