早めに家を出て、布施駅改札口前のお店でお茶してゆっくり。
バスは1時間に2本しかなく、予定された時間に行くには、いつも中途半端な時間。
今日も会議が始まる30分前に着いてしまい、しばらく近くの団地内をぶらり歩いて時間つぶし。

敷地内にタイサンボクの木が何本も植えられています。
今が花どきで、大きな白い花を咲かせていました。
モクレンと同じ類いのこの花は、大きく花開いてしまうと、ちょっと汚れたような感じになって、写真に撮るにはイマイチ。
花開く前の蕾を撮りました。
他にも、マリーゴールドや春の花が植えられていて、団地の人が、丁寧にお世話しているのがうかがわれました。

 160527b
  団地で見かけたタイサンボクの花

保育所が足りない、福祉施設で働く人材が見つからない。
施設の財政事情も厳しい。
その反面、国の施策は、現状を打破するにはほど遠い現状。
そんな情勢を受けての会議でした。

厳しい中で、現場で働く職員さんの実践や、地域で活動されている人たちの報告を聞くと、元気づけられます。


2016.05.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2589-3889eb5f