9月に入って、一時期、涼しいかな、と感じたときもあったのに、概して夏が延長しているかのよう。
太平洋高気圧の勢力が衰えず、長く居座り、秋雨前線が日本列島に停滞。
それに加え、南の海上には、次から次へと台風が発生。
この影響で、南から暖かい風が、日本に向かって流れ、いつまで経っても蒸し暑い日々。
とは言え、日は短くなり、午後6時頃には空は薄暗く、確実に秋の深まりを見せています。

庭のキンモクセイが、咲き出してきました。
去年は、大胆に剪定してしまったこともあって、ほとんど花が見られませんでした。
香りの強いキンモクセイは、秋を代表する花木。

  160927b
   咲き出したキンモクセイ

  160927a
   アップで、いい香り

やっぱり花が咲いてくれると、嬉しいものです。
ほのかに入ってくるその香りを味わいながら、今夜は眠ることにします。

2016.09.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2713-a6377fb6