爽やかな秋晴れ。
Mitsukiちゃんが通っている幼稚園の運動会でした。

9時開始で、その20分前には会場に着いたのですが、すでに保護者、家族さんで園内はいっぱい。
2階の開放廊下には、ズラリと並ぶ三脚。

161010b
住宅街の一角にある幼稚園、園児さん園庭に整列して開会式

玉入れ、大玉転がし、保護者との合同演技など、終了予定の12時をまわる盛況ぶり。

161010a
大玉ころがしの演技

印象に残ったのは、カラフルなパラバルーンを使った演技。
フワッと風船のように大きく膨らんだかと思うと、しぼんで開き、次には大きな傘。
感動しました。

調べてみると、1974年に甲南女子大学教授の水谷英三氏により考案された遊具で、「パラシュート」と「バルーン」から付けられた名前だそうでです。
そんなに古くからあるのに、見るのは初めてでした。
園児さんたち、一生懸命、練習したんでしょうね。

かけっこも、何度見ても感動します。
溌剌とした子どもたちの素顔が直に伝わってきます。

ずっと3時間半あまりの時間、立ちずくめ。
さすがに疲れました。
お昼は、生駒駅・グリーンヒルいこまにあるカルメシ茶屋さんで、若鶏の網焼き定食。

161010c
日替わり定食は、若鶏の網焼き定食

ぴっくり通りの果物屋さんにも寄りました。
お買得品があって、いつも何か買ってしまいます。
みかん、紅玉、イチジク、国産レモンを買いました。

2016.10.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2726-28f73b9b