Mitukiちゃんのお家で、Nanaチャンのお食い初め。

1612nanakui3
お食い初め前のNanaちゃん

NanaちゃんとMitukiちゃん、それに、いとこが3人。
大人が7人。
双方の家族が集まって、12人の大パーティ。

1612nanakui1
お寿司、祝鯛、赤飯、あさりのすまし汁、これにプラスしてピザ

お食い初めは、「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、食事する真似事の儀式。
一汁三菜が基本で、祝鯛、赤飯、往馬大社の御神酒などを並べ、それぞれの食べ物をお口に当てて、お食い初めをお祝いしました。

1612nanakui6
Nanaちゃんのお祝い膳

1612nanakui5
往馬大社の御神酒

1612nanakui4
Mitukiちゃん、いとこのAuちゃん

好き嫌いないように、なんでも食べて、健やかに育ってくれるよう祈っています。
とても、にぎやかなひとときでした。

2016.12.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2788-6ccc2268