FC2ブログ
来月初めの連休で市民マラソンの参加を予定しています。
出費を抑えるために、交通は往復夜行バスの利用です。

バスの予約は、ネットで簡単にできますが、乗車券の発券はコンビニで機械操作をしなくてはなりません。
日常、頻繁に利用しているコンビニですが、乗車券どころか、ATMも使ったことがありません。

予約時に発券手続きの手順をプリントアウトをしたペーパーを手に持ち、駅前のコンビニに入りました。
ATMの機械はすぐ目につきましたが、乗車券の手続きをするLOPPIという機械がどれなのか見分けがつきません。

店内にはコピー機はもちろんのこと、デジカメデータをプリントアウトをする機械もあります。
キョロキョロ見渡して、ようやくそれらしき機械を見つけました。
たいして大きな機械ではありません。

内心どぎまぎしつつ、小さな画面に向かい、手順のペーパーを見ながら操作をするのですが、次々と出てくる多くの選択肢に戸惑ってしまいます。

ひとつ一つの手順を確認しながら、やっとのことで「申込券」を出力することができました。
あとは、その申込券をレジに持って行き、お金を払うだけです。
しばらく待って、やっと、店員さんから乗車券を受け取りました。

チケット

初めての経験は冷や冷やものです。
特にコンビニのように多くの人が出入りをしていると、落ち着いて機械に向かい合うことができません。
次回はスムーズにできるでしょうか。

2008.10.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/28-a22f8357