貧血がずっと続き、体調もイマイチのため、Y胃腸科を受診しました。
半年に一度は、血液検査を受けていますが、4年半前から、貧血の数値が出ています。
しかも、だんだん、その数値が下がる傾向に。

問診で、
「便の潜血検査は受けた?」
「昨年10月末に検査を受けたのですが、その結果を聞きに行ってないです」
先生に、「まず、その結果が大事」と、お叱りを受けてしまいました。

貧血の原因には、消化器官からの出血が考えられます。
大腸検査を受けるつもりでしたから、検便は出したものの、結果を聞かずに、そのまま放っていました。
大腸や胃の内視鏡検査で異状がなくても、小腸からの出血も考えられるので、潜血検査の結果は、とても大切なのだそうです。
便の検査を甘く見ていたことに反省です。
すでに、3ヶ月ほど経っていますが、近々聞きに行って来ます。

大腸検査は、来月10日に受けることになりました。
また、あのイヤな検査です。
潜血があり、大腸、胃に異変がなければ、小腸の検査ですが、これは大きな病院でないとできないようです。

自分では、貧血の原因は脾腫の影響もあると思っています。
結果次第では、以前診てもらったK大病院の受診になりそうです。
2017.01.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2841-5573ee10