Yoさんのすすめもあって、初めて人間ドックを受けました。
場所は、天満橋・OMMビル3階にあるK医科大学総合クリニック。
8時半過ぎに行くと、待合室のイスには、十数人くらいの人が座っていました。
番号札は19番、相方さんは20番。

45分から受付開始。
事前に記入している問診票を出し、確認してもらった後、検査衣に着替えて、検査を待ちます。
検査内容は、標準コースと精密コースがあり、プラスしてオプション検査を加えることができます。

標準コースは、特定健診で行うような項目が並んでいます。
受診したのは、これにプラスして、負荷心電図、頸部・膀胱・前立腺(男性)・子宮・卵巣(女性)の超音波検査、眼科医による診察などを加えた精密コース。
相方さんは、さらにプラスして、マンモ検査、骨密度測定、ガンのリスク検査などをオプションで追加してもらいました。

検査は9時過ぎから始まり、スタッフさんの指示により、次々と各検査室を回っていきます。
スタッフさんも多く、スムーズに検査がすすみました。
最後の眼科医診療が終わったのは、11時半でした。
相方さんはオプション追加があり、それより1時間近く、時間がかかりました。

地下2階の食道街で、昼食を済ませて、午後1時45分から、検査結果の説明。
Drさんからその内容を聞きました。

主な結果は、
・血液検査での所見は、軽度の貧血と総ビリルビンの高値、その他は、正常範囲内。
 この結果は、いつも通りです。
・胸部X線特に所見なし、
・超音波検査では胆のうに小さなポリープ状のものがあるも、心配ないとのこと。
・負荷心電図で、異変が見られるので、息苦しさや痛みが出れば注意して下さい。
・前立腺は歳相応で肥大。
・眼は、定期的に検査(視野検査など)を受けて下さい。

相方さんは、
・頸動脈にコレステロールの沈着が認められるので、血圧のコントロールをしっかりやって下さい。
・胃炎の症状があり、ピロリ菌の検査。
・年に1回は胃の内視鏡検査を受けるようにとのアドバイスがありました。

詳しい検査結果は、後日、郵送されてきます。

今日の結果では、緊急に治療を要するようなものはなく、一安心です。
2017.03.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2886-aebb237d